2016年5月3日火曜日

初鰹のお刺身

土日は外食でお肉続きだったので、月曜日はあっさりめのお夕飯に。

初鰹が売っていたので、お刺身でいただきました♪

【 5/2(月)の献立 】
  ○初鰹のお刺身
  ○鶏ささみとキャベツの梅肉ソース
  ○新じゃがのバター醤油炒め
  ○山盛りサラダ
  ○もずくと豆腐のお味噌汁


今が旬の初鰹。
お店で試食をして、美味しかったので購入しました(^ ^)


初鰹なので、脂は少なめでさっぱりしています。
大根、しそ、みょうがを多めに添えて、少ないお刺身をボリュームアップ☆

今日は自分で千切りした大根なので、安心して完食しました。
(お刺身のパックに入っている大根のつまは、いつも飾るだけで食べないので…。)
初物を美味しくいただけて満足♪

副菜は、鶏ささみとキャベツの梅肉ソースです。


梅肉ソースが鮮やか過ぎて人工的な色に見えますが…(^ ^;)
しそだけで漬けた南高梅をたたいて、梅肉にしています。
そこに、白だし、砂糖、少量の水を加えて、酸っぱさを抑えた梅肉ソースに。

キャベツは一口大に切って、お湯でサッと茹でます。
鶏ささみはそぎ切りにして、片栗粉をはたいてから、ゆっくり弱火で火を通して。
柔らかく仕上げたいので、ギリギリ火が通ったタイミングで引き上げます。

キャベツを茹でた後、同じお湯で鶏ささみを茹でると楽チンです♪

茹でた野菜と鶏ささみに梅肉ソースをかけただけなので、とってもヘルシー(^-^)
茹でた後は常温で置いておきましたが、夏は冷蔵庫で冷やしてから食べた方が美味しそうですね。

副菜2品目は、新じゃがのバター醤油炒め。
茹でたじゃがいもをバター、しょうゆ、砂糖で煮絡めました。


それなりに美味しかったですが、私的にはもう少しこってり感が欲しかったかも。
新じゃがは水分が多いので、しっとりした感じになりました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日は、六本木で映画&ご飯デートでした。
私達の定番デート♡

公開したら見に行こうと言っていた、「レヴェナント:蘇がえりし者」。
映画館の中にある細い通路の両壁が、一面レヴェナントのポスターになっていました。


さすが話題作♪
ようやくオスカーを手にしたディカプリオの映画。
2人で楽しみにしていました。

全体的な感想は。
この映画の中のディカプリオは、全くディカプリオに見えない!
かなり激しい闘いで、生々しい描写から時々目を背けてしまいました。(血が苦手。)
これでアカデミー賞が取れなかったら本当に気の毒だったな。

本当に、私達が思い描くディカプリオとは別人でした。
誰だか分からないくらいに、見事に汚い役を演じ切っています。
すごい気迫を感じました。

厳しい自然の中で闘い抜く登場人物達。
極寒の森や川での撮影は、本当に大変だったと思います。
本当に体を張って、あそこまでの演技をして。
他人事ながら、アカデミー賞を取れてよかったです。

ディカプリオの気迫に圧倒された2時間半でした。
面白かった(^0^)!!

映画の後は、六本木ヒルズにある「豚組食堂」で豚かつ。
久しぶりの来訪です。

2人とも、165gのロースかつ膳にしました。


私はいつもフィレかつ膳にするのですが、以前旦那さんからもらったロースが美味しかったので。
私もロースかつ膳に初挑戦。

やっぱり、ここの豚かつは美味しい♡
今回はプレミアム銘柄豚にはしませんでしたが、十分美味しいです♪


旦那さんのご飯がマンガみたいに盛り盛りで、ちょっと笑える。
これでもかっていうくらい、大盛りでした。


豚かつ110gだと足りないかなと思い、私も165gにしましたが、案の定食べきれず(^ ^;)
2切れ旦那さんにあげました。
やはりロースだと脂っぽくてあまり食べられないので、次回はやはりフィレかつ膳を頼み、少しだけ旦那さんのロースと交換することにします。

いつも思いますが、このお店のイス、背もたれが豚の鼻になっていて可愛い♡


楽しい映画&ご飯デートでした♪

先ほど急遽、今日の夜はちょこっと旦那さんとお出かけすることになりました〜(^ ^)
旦那さんは祝日の今日もお仕事なので、ゴールデンウィークとは無縁ですが。
夜にお出かけすると、少し休日気分♪(私は毎日休日ですけど。)

わーい♡
お買い物行く前でよかった♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓