2016年5月5日木曜日

夏を先取りメニュー♪

昨日は朝の雨から一転、お昼前には晴天になりました。

外に出ると、とても気持ちの良い気候(^ ^)
ただのスーパーへのお買い物でも、気分が上がります♪

でも、お買い物から帰ってきたら少し汗ばんでいました。
それもそのはず、東京は27℃まで気温が上がったようです。

そんな昨日は、夏野菜をたっぷり使ったメニューにしました♪

【 5/4(水)の献立 】
  ○ゴーヤチャンプル  →レシピはこちら
  ○焼きなすの肉味噌がけ  →レシピはこちら
  ○トマトときゅうりともずくのさっぱり和え
  ○山盛りサラダ
  ○白菜とえのきのお味噌汁


メインはゴーヤチャンプル。
何か寂しいと思ったら、最後にかつおぶしをかけ忘れました…(^ ^;;)


今年初のゴーヤ。
大きめの物をスーパーでゲットしました(^-^)
これを半分使って、ゴーヤチャンプルに☆


ゴーヤは塩水につけて、苦みを抜いてから調理します。
豆腐はしっかり水切りをしてから焼いて。
豚肉は小麦粉をまぶしてから炒めます。

1つ1つの食材にしっかりと下処理をしたので、美味しく仕上がりました♡
旦那さんもゴーヤチャンプルが好きなので、今シーズンもたくさん作れるといいな(*^ ^*)

副菜は焼きなすの肉味噌がけ。


名前の通り、焼きなすに肉味噌をかけただけですが☆
焼きなすと肉味噌は合うかなと思って(^ ^)

予想通り、トロトロ柔らかい焼きなすに、ほんのりにんにくとしょうがの効いた肉味噌が合う〜♪
肉味噌は鶏ひき肉を使っているので、意外とあっさりしています。
焼きなす自体の美味しさも感じられて、良い加減です。

旦那さんも「美味しい〜♡」と気に入ってくれました(^▽^)v

最後は、トマトときゅうりともずくのさっぱり和え。


こちらも、夏の食材で作った冷たい1品。(もずくはちょうど今が旬ですかね♪)
ごま油、ポン酢、しょうゆ、酢、砂糖を適当に混ぜ合わせ、トマト、きゅうり、もずくを和えました。

たれで和えるのは食べる直前に☆
たれも具材も、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

トマトもきゅうりもとても新鮮で、少し酸味のあるたれに絡め、さっぱりと美味しくいただきました♡

昨日は、ゴーヤ、なす、トマト、きゅうり、もずくと、夏の食材をたっぷり使った献立でした。
今日は、ふるさと納税のお礼の品で届いた食材で、お夕飯の予定。
今から楽しみです(^ ^)♪♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓