市販のデミグラスハンバーグソースを使って、手軽に本格的な味に仕上げました♪
【 5/17(火)の献立 】
メインは、きのこ入りデミグラスソースのハンバーグ。
付け合わせは、炒めたほうれん草とパプリカです。
今回は、市販のデミグラスハンバーグソースに少し手を加えたソースです。
前日に使ったきのこが余っていたので、きのこ入りソースにしました(^ ^)
いつも通りハンバーグを焼いたら、肉汁が残ったフライパンでしめじとえのきを炒めます。
きのこがしんなりしたら、市販のソース、赤ワイン、トマトソース(パルシステムの「とまとまと」)を加えて混ぜ、温まれば出来上がり☆
思ったよりも市販のソースは固めでした。
赤ワインやトマトソースで固さを調整しましたが、個人的にはもう少しゆるめのソースの方が好みです。
でも、市販品に一手間加えるだけで、一瞬で本格的なソースが出来るのは便利です♪
きのこ入りデミグラスソースは、ビジュアルもバッチリです(^ ^)v
出来上がりを見て、「美味しそ〜!」と旦那さん。
食べても「美味し〜!」と言ってくれました♡
副菜は、ブロッコリーとえびのガーリック炒め。
フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火にかけます。
にんにくが軽く色づいたら、蒸したブロッコリー、えびを加え、にんにくを絡めながら炒めていきます。
えびに火が通ったら、クレイジーソルトと黒こしょうで軽く味付けをして、完成です。
緑のブロッコリーと赤いえびで、彩りきれいな1品に。
味付けは薄めにしましたが、素材の味がしっかりしていて、にんにくの風味もあったので、十分美味しくいただくことが出来ました。
前日作ったポテトサラダが、思ったより多く出来てしまったので、2日連続で副菜にしました。
1日経っても、「よくねたいも」は相変わらず美味しかったです(^ ^)
最後は、生とうもろこしで作ったコーンスープ。
夏限定の、旬な1品!
熊本産の美味しそうなとうもろこしが売っていました。
大きめの粒がびっしりとつまっています♪
農業県の熊本。
関東にも多くのお野菜が流通しています。
1日も早く元に戻って欲しいですね。
そんな熊本産のとうもろこしを使って、コーンスープを作りました。
とうもろこしは固めに蒸して、包丁で身を取ります。
身は、スープ用に2/3、具材用に1/3を使います。
厚手の鍋にバターと玉ねぎを入れ、弱火でじっくり炒めていきます。
玉ねぎがしんなりしたら、スープ用のとうもろこしの身を入れ、さらに炒めます。
次に水とコンソメを加えて10分程度煮たら、火を止め、バーミックスで滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。
細かい粒は残りますが、それも美味しいので気にしません。
最後に牛乳と生クリーム、具材用のとうもろこしを加えて混ぜ合わせます。
彩りに、乾燥イタリアンパセリを散らして☆
冷やして食べても、温めて食べても美味しいスープです。
夏に作る品なので、冷やして食べることが多いですが、昨日は少し涼しかったので温めていだきました。
スープにはとうもろこしの旨味がたっぷり、さらに、具材にもとうもろこしの粒を入れています♪
うーん、美味しい〜♡♡
この美味しさは、生のとうもろこしでしか出せません。
次回は、夏の暑い日に冷製バージョンでいただきたいと思います(^-^)♪