2016年5月19日木曜日

さばの味噌煮&鶏胸肉と大根のこってり煮

最近、旦那さんがちょっとだけ小食になり(と言っても、普通よりも食べます)、お弁当もいらなくなったので、お肉やお魚を買う量が減りました。

今まで350gくらい買っていたお肉が、200〜250gになったり。
小さめのお魚の切り身だと4切れ買っていましたが、2切れで済んだり。

その分、以前にも増してサラダが山盛りになりましたが…☆
お肉やお魚は量が多いとお値段がグッと上がるので、食費が浮いてうれしいです(^ ^)♪

今回のさばの味噌煮も、半身1切れのみ購入。
半身で150円とお買い得でしたv(^▽^)v

【 5/18(水)の献立 】
  ○さばの味噌煮  →レシピはこちら
  ○鶏胸肉と大根のこってり煮  →レシピはこちら
  ○おくらときゅうりともずくのくずし冷や奴
  ○山盛りサラダ
  ○ワカメとえのきのお味噌汁


メインは、さばの味噌煮です。


煮込み時間を短くして、さばの身を柔らかく仕上げるのが我が家流。
そのため、煮汁はやや濃いめにしてあります。
トロリとした濃いめの煮汁に、柔らかいさばの身を絡めて食べるのが好きです♡

旦那さんの好物で、ご飯のおかずにピッタリです(^ ^)

この煮汁が好きな旦那さん、ふと、サラダにかけてみてはどうかと思いついたよう。

ご飯の一番はじめに、まず山盛りサラダを完食する旦那さん。
山盛り過ぎるので、半分くらい食べてから、ドレッシングを足して食べるのが定番です。
このドレッシングを足す時に、旦那さんがキッチンに残っていた煮汁を発見しました。

今回はいつもよりさばの量が少なかったので、煮汁が少し余っていて☆
残り半分のサラダに、この煮汁を少しかけてみたら…。
旦那さん「美味し〜!!」との一言。

濃厚なみそドレッシングのような感じだったのかしら(^ ^;)
「魚臭くない?」と聞いてみましたが、気にならなかったようです。
新たな煮汁の活用法を覚えた旦那さんでした。

副菜1品目は、鶏胸肉と大根のこってり煮。


さばの味噌煮も濃いめの味なのに、ややこってりした煮物を副菜にもってきてしまいました。

下茹でした大根を、甘めの煮汁で10〜15分程度煮込みます。
そして、煮汁の中で大根を冷ましながら味を含ませます。
再び鍋に火をつけ、片栗粉をまぶした鶏胸肉を加え、火が通るまで3〜4分煮たら完成です。

最後に片栗粉をまぶした鶏胸肉を入れて煮るので、煮汁にはかなりとろみがつきます。
ややこってり仕上がり、こちらもご飯のおかずに合う1品です。

旦那さんも好きかなーと思う味付けにしたのですが、こちらについてはあまり反応がなかったような…☆
テレビに夢中だっただけ?
新作だったので、その場で感想を聞けばよかったです。

副菜2品目は、さっぱりしたものを。
おくらときゅうりともずくのくずし冷や奴です。


水切りした木綿豆腐を手でくずし、茹でたおくら、きゅうり、もずくを混ぜ合わせ、ポン酢をかけていただきます。
それぞれの具材をしっかり冷蔵庫で冷やしておいて、食べる直前に和えました。

冷たくて、さっぱりしていて、美味しかったです(^ ^)
夏にいいですね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓