2016年5月25日水曜日

鰹のたたき にんにく醤油だれ

ダイエットにもコレステロールにも良い鰹。
旬の初鰹を使って、昨日もヘルシーなお夕飯にしました♪

【 5/24(火)の献立 】
  ○鰹のたたき にんにく醤油だれ
  ○ブロッコリーといかのピリ辛和え
  ○小松菜と油揚げのおひたし
  ○山盛りサラダ
  ○豚肉と大根のお味噌汁


メインの鰹のたたき。
こちらは2人前です。


薬味はしそ、みょうが、しょうがをたっぷりと。
そして、手作りのにんにくチップをのせて、にんにく醤油だれをかけていただきます。

初鰹は戻り鰹に比べてさっぱりしていますが、今回は腹側を購入したので、適度に脂がのっていました(^-^)

たれは、しょうゆ、ポン酢、にんにくすりおろしを混ぜたものです。
さっぱりしたかつおと3種の薬味に、やや濃厚なたれが良く合います♪
にんにくチップも一緒に食べると、なお美味しい♡

ヘルシーですが、食べ応えあり!
旦那さんにも大好評でした(^▽^)v

副菜1品目は、ブロッコリーといかのピリ辛和えです。


残り物のブロッコリーといかを使ったメニュー。
しょうゆ、酒、みりん、砂糖を混ぜた甘辛いたれに、豆板醤を加えてピリ辛に☆
茹でたブロッコリーといかに和えました。

たれを味見した時はちょうど良いと思ったのですが、もう少し豆板醤を入れて辛くした方が好みでした。
でも、素材の火の通り具合は良かったです。
ブロッコリーはやや歯ごたえを残し、いかは柔らかく仕上がっており、美味しく出来ました♪

副菜2品目は、小松菜と油揚げのおひたし。


昔は目分量で適当に作っていましたが、最近、おひたしの汁もレシピを作りました。
結構薄めですが、具材をきちんとひたしておけば、味を含みます。
汁ごと飲んで、ちょうど良い味です。

だしの効いた上品な薄味で、私好みの味。
旦那さんも「これくらいの味で美味しい♪」と言ってくれました(^ ^)

今日は、これから1人で新宿をブラブラする予定です。
今週末に旦那さんの実家に帰省するので、手土産を探しに行ってきます(^_^)

長崎に行くの楽しみ〜♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓