2016年8月22日月曜日

2日連続のてっちゃんご飯とお寿司♪

この週末の夜ご飯は、2日連続てっちゃんが作ってくれましたー(^▽^)♡
土曜日はビーフ&チキンカレー
そして、日曜日はカルボナーラです!

こちらがてっちゃん特製、濃厚カルボナーラ。
写真を撮るため、前日のカレー同様、盛りつけは私が☆


土曜日のお仕事帰り、カレー粉とともにカルボナーラ用のパンチェッタとパルメザンチーズも成城石井で買っていました。

パルメザンチーズは塊のものを購入。
すりおろし器でたっぷり削っています。


卵黄、パルメザンチーズ、牛乳、麺つゆ、塩・こしょう少々を入れ、カルボナーラの卵液を作ります。
少しだけ隠し味に麺つゆを入れるのが、てっちゃんのこだわりのよう♪

2人分で卵黄を4個使い、パルメザンチーズをこれでもかというくらい入れ、かなり濃厚な卵液になっています。

ここまで作ったら、てっちゃん用と私用の卵液に分けます。
私はチーズが多過ぎる濃厚なカルボナーラは苦手なので、卵液を取り分けた後、牛乳を足して薄くのばし、私好みの味に調整しました(^ ^)

右がてっちゃん用の卵液、左が私用の卵液。
色と濃度が全然違います(笑)


次に、粗めにみじん切りにしたにんにくとパンチェッタをフライパンで炒めます。
にんにく大好きなてっちゃんなので、もちろんたっぷり使っています。

全ての準備が整ったので、パスタを茹でるてっちゃん。


パスタが茹で上がったら、湯切りをし、素早く卵液に絡めていきます。
手際良いね♪

お皿に盛りつけ、バジルの葉を飾り、後は黒こしょうをかけるだけ☆
…と思っていたら、ペッパーミルをガリガリしても黒こしょうが出てきません。
黒こしょうが切れてる!!

慌てて棚に保管してある黒こしょうの粒を入れようとしたら、あれ、いつものところに黒こしょうのがない!
この前、保管場所を変えたんだった!

う〜〜!!
せっかくてっちゃんが作ってくれたカルボナーラ、すぐに写真におさめて温かいうちに早く食べたいのに!
私のバカーー(> <)

イスに乗り、キッチンの上の棚の中をバタバタ探していたら、すかさず後ろに立って私の腰を支えるてっちゃん。
妻に危険が及ぶ可能性のある瞬間を見逃しません。

私が何か取ろうとイスの上に乗ったりすると、必ずいつも後ろで支えてくれます。
災害同様、「危険なことが起こるかもしれない」という状況には非常に敏感です(笑)

てっちゃんから「慌てないで〜気をつけて〜」と言われてしまいました(^ ^;)
ごめーん。
無事に黒こしょうを補充し、カルボナーラにガリガリして、さぁいただきます!

私「美味しい〜♡てっちゃん美味しいよ!」
てっちゃん「濃くない?大丈夫?」
私「ちょうど良い〜(^▽^)」

濃厚卵液を牛乳でのばしたので、ちょうど良い塩梅になっていました。
2人とも好みの濃さで美味しく食べられて満足♪
今度から、カルボナーラはこうやってそれぞれの好みの味に仕上げて作ろうと思います。

2日連続のてっちゃんご飯でした(*^ ^*)
ありがとうね♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日のお昼は、お寿司を食べに行きました。
ずっとお寿司が食べたかった私の希望で♪

六本木1丁目にある「築地すし好 JIN 仁 アークヒルズ店」へ。


普通の「築地すし好」の店舗よりも、「仁」の方が少しお高めのようです。
店内も、落ち着いた感じ。

2人とも、おまかせ握り12貫とお椀がついた「雅」という3,000円のコースを注文しました。

カウンター席に座ったので、握ったそばから出してくれます。
まずは鯛と中トロ。
大トロに近い中トロで、とっても美味しい(≧ ≦)♡


ほたてといか。


ぼたんえび。大きい♪
ぶりぶりしていて甘くて美味し〜(^-^)


あじとかつお。
こちらは薬味とたれがついているので、そのままいただきます。


子持ち昆布。


いくら、うに、卵。
うにが新鮮で甘くて美味しかったです(*^ ^*)


卵も含めて、以上12貫。

追加であなごも注文しました。


身がフワッとしていて、温かくて美味しかった!


上質な雰囲気の中で、ゆったりと美味しいお寿司をいただくことが出来ました。
大満足♡

こういうお店だと、てっちゃんも食べ過ぎなくてちょうどいいかも☆
良いものを適量にいただくことが出来ます。

回転寿司に行くと、ものすごい食べちゃうからねぇ。(もちろんてっちゃんが。)
たくさん食べるから、結局普通のお寿司屋さんに行くお値段とそんなに変わらないし…(^ ^;)
まぁ、好きなものをバンバン手に取れる回転寿司も好きですが♪

こちらのお店の雰囲気がとても気に入ったので、ちょっと美味しいお寿司が食べたくなったら、また来たいと思います(*^▽^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓