2016年8月12日金曜日

えびとアボカドのクリームパスタ

お昼ご飯は、前日のお夕飯の残りを食べることがほとんどです。
私はたいてい、全部食べきれないので☆

昨日はまたまた急遽外食となり、残り物がなかったため、今日のお昼は久々にパスタを作りました(^ ^)

【 8/12(金)お昼の献立 】
  ○えびとアボカドのクリームパスタ
  ○小松菜としめじのスープ


えびとアボカドのクリームパスタ。


自分だけのためにお料理をするのは久しぶりかもしれません(^ ^;)
生クリームはなかったので、牛乳だけで作ったあっさりめのクリームパスタです。

パスタを茹でている間に、パパッと具材とソースの準備。
アボカドは角切りにして、レモン汁で和えておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れ、えびに軽く火を通し、一度取り出します。
そのままフライパンにパスタの茹で汁を入れ、オリーブオイルと乳化させます。
そこにバターを加え、よく混ぜ合わせたら、牛乳を加えます。

味付けは、昆布茶と塩・こしょうで。
昆布茶を入れると、グッと旨味がアップします(^ ^)
ソースが温まったら、茹で上がったパスタを加え、えびとアボカドを入れて少し温めたら出来上がり!

あっさりめのソースが美味しいです♡
牛乳だけで作っているので、スープパスタのような感じ。
(写真では分かりませんが、やや深さのあるお皿なので、下にソースが溜まっています。)
ソースにチーズを入れても美味しいと思います。

えびもとっても甘くて、アボカドも爽やかで、適当に作った割には美味しく出来ました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日の夜は、また急遽外食に☆

木曜日はてっちゃんの帰りも早いし、世間は祝日だし(そもそもお盆休み?)、私たちもお休み気分で軽く食べに行っちゃいました(^ ^)♪

前日にがっつり焼肉を食べたので、何だかあっさりしたものが食べたい気分。
うどんが食べたくなり、てっちゃんが新宿周辺にある口コミの良いお店を探してくれました(^.^)

新宿西口にある「讃岐うどん大使 東京麺通団」。


システムは丸亀製麺と同じです。
うどんを選んだ後、セルフで天ぷらなどのトッピングを取り、最後にお会計をするスタイルです。
丸亀製麺は何度も行ったことがあるので、どちらが美味しいか比べてみたいと思います♪

てっちゃん「値段が安すぎるし、好きなだけトッピングをするよ〜!」
私「わーい♪」

うどんに温かいだしをかけただけの、シンプルな「あつかけ(大)」をオーダー。


さつまいも天、なす天、鳥賊天をトッピングしました。
ねぎ嫌いのため、青みがなくて見た目がイマイチです(^ ^;)


てっちゃんは、「肉うどん(大)」。


コロッケもつけて、肉肉しい組み合わせを選んでいました(笑)

うどんはまぁまぁコシがあります。
だしが美味しい♡
かつおがかなり効いた、薄めのおだしです。

うどん、だしともに丸亀製麺より好みかも(^ ^)
天ぷらはどっちのお店も美味しいですけどね☆

この後、てっちゃんはコロッケ1個と手羽先2本を追加で注文していました。
コロッケを一口もらいましたが、結構美味しかったです♪
手羽先は1本ずつ食べましたが、時間が経っていたためかお肉が固くて残念。

足りないかな〜と思いましたが、意外と満腹になりました☆
それもそのはず、うどんの「大」は400gもあったようです。

お昼が少なめだったとはいえ、私までペロッと食べてしまったわ…。
大きな天ぷら3つもつけて、手羽先まで食べて。

しかも、帰りにファミマで久しぶりに大好きなチーズケーキを買ってしまいました。
休日気分だし、ということで。


相変わらず美味し〜(*^ ^*)


やっぱり、私の中ではこれがコンビニスイーツNo.1です♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓