2016年8月25日木曜日

新物さんま&長芋豆腐のあんかけ

スーパーで新物さんまが並び始めました。
まだまだ暑いのに、もう秋が近いのですね。

通常、新物さんまはお高めですが、セールをしていたので買ってしまいました(^_^)v

【 8/24(水)の献立 】
  ○新物さんまの塩焼き
  ○長芋豆腐のあんかけ
  ○とうもろこしとオクラ入りじゃがいものおやき
  ○サラダ
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


メインは、新物さんまの塩焼き。
良い焼き色がつきました♪


目の色が澄んでいて、皮にハリとツヤのあるきれいなさんまです。
大きさも申し分ありません。


手にほんの少量の油と酢をとり、さんまに薄く塗ります。
これで、魚焼きグリルに皮がくっついてしまうこともありません。
最後に塩をふり、両面に軽く焦げ目がつくまで焼きました。

ふっくら美味しく仕上がりました(^ ^)


さんま自体の味がしっかりしているので、焼く前に少量ふりかけた塩だけで美味しかったです。
まぁ、てっちゃんは醤油をドボボッとかけていましたけどね(^_^;)

こちらは、長芋豆腐のあんかけです。
彩りがきれいな1品♡

すりおろした長芋と水切りした木綿豆腐、塩少々を混ぜ合わせ、バーミックスで滑らかになるまで攪拌します。
具材のしいたけとえびは、だし汁で軽く火を通しておきます。

丸い器の底にえび、しいたけ、三つ葉をバランスよく置きます。
そこに長芋豆腐を少し流し入れ、また具材をのせ、さらに長芋豆腐を入れます。
火を通した後、器をひっくり返して長芋豆腐を取り出すので、彩り良く仕上げるためには、底に置いた具材のバランスが重要です。

そして、電子レンジで2分加熱。
粗熱が取れるまで待ってから、器をひっくり返して、別のお皿に盛りつけます。
最後にゆずの効いたあんをかければ出来上がりです。

ヘルシーな1品で、まぁまぁ美味しかったです(^-^)♡

今度は長芋だけで作ってみようかな。
レンジで手軽には作れなさそうですが、もっともっちりとした食感が味わえるはず♪
長芋が安い時に挑戦してみたいと思います。

もう1品の副菜は、とうもろこしとオクラ入りじゃがいものおやき。


すりおろしたじゃがいもに、茹でたとうもろこしとオクラを入れた夏っぽいおやきです。
片栗粉を加えて生地をまとめ、味付けは少量の塩のみ。
フライパンで両面焼いたら完成です。

かなりもっちり!
とうもろこしが甘いです♡
何もつけずにそのままで美味しかった(^ -^)

てっちゃんもお気に入りの1品でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日のお仕事帰りにてっちゃんが買ってきてくれた、久々のファミマスイーツ。
マンゴープリンです!


ふたを開けると、マンゴーの良い香りが♪
味と食感の異なる2層のマンゴープリンの上に、マンゴーピューレがかかっていました。

美味し〜(≧▽≦)
マンゴーの味がしっかり!
やっぱりファミマのスイーツ、レベル高いです。

今回は私の分だけではなく、てっちゃんが自分で食べる用のスイーツも買ってきました。
てっちゃんの大好きな「爽」。


アイスといえば、飽きもせずこればかり(笑)


翌日の水曜日には、お仕事中にこんな写真が送られてきました。


顔と同じくらい大きなゴーフル!
しかもこれ、2枚か3枚入りのはず。

最近またちょっと油断している様子…。

と思っていたら、その日の夜、「やっぱり痩せないといかん!」と言ってウォーキングに出かけていきました。
去年の健康診断の結果をふと見て、我に返ったようで(笑)

いつも見えるところに健康診断結果を置いておけばいいのかも、と思う私でした。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓