2016年8月11日木曜日

おうちで焼肉♪

昨日はお昼から夕方まで実家に帰っていたので、お夕飯は簡単におうちで焼肉♪

最高級の近江牛サーロインや野菜もそろっていたので、豪華な焼肉になりましたよ(^.^)

【 8/10(水)の献立 】
  ○焼肉&野菜
  ○オクラとくずし豆腐のごま味噌和え
  ○トマトとアボカドのサラダ
  ○ほうれん草の韓国風スープ


7月下旬に届いた近江牛サーロインステーキ。
大きなステーキが5枚も届いたので、2枚は結婚2周年の日にステーキとしていただき、残り3枚は冷凍しておきました。

今回はこちらを2枚解凍し、焼肉用に切り分けました。


冷凍したお肉でも、ほとんど質が落ちていないところがさすが(^ ^)

鶏肉も少しだけ用意しました。
焼けやすいように、ぶつ切りのもも肉を少し開いて薄めにしました。


野菜もたっぷり(^▽^)v
玉ねぎ、なす、とうもろこし、ピーマン、かぼちゃ、しいたけ。


野菜は焼けるのに時間がかかるので、事前にフライパンで焼いておきました。
プレートにのせたら、温めるだけですぐにいただけます。

近江牛が美しい〜♡


てっちゃん「ん〜♡美味しい〜(≧ ≦)!!」

この日はすごくお腹が空いていたようで、帰った瞬間食卓を見て、「今日はこういうのを求めていた!!」と(笑)
時間がないから焼肉にしましたが、ご要望に添えたようです。

年に1〜2回しか登場しない、こちらの焼肉プレート。


とっても軽くて薄く、カセットコンロにセットするだけで使えるので、結構便利な品。


友人の結婚式の引き出物でカタログギフトをいただいた時、てっちゃんが「これがいい!!」と言うので焼肉プレートを頼みました。
あまり使わないのに邪魔になるかな〜と思いましたが、全然場所を取らないし、手軽に焼肉が出来るので、意外と良かったです(^ ^)

焼肉に合わせて、ごく軽い冷たい副菜を2品用意しました。
こちらは、オクラとくずし豆腐のごま味噌和え。


しっかり水切りした木綿豆腐を手でくずし、茹でたオクラと合わせ、ごま味噌だれで和えました。
ごま味噌だれは、冷凍庫に残っていたごま和えの和え衣田楽みそを混ぜたもの。
残りものでさっと作りました。

もう1品は、トマトとアボカドのサラダ。


いつもの山盛りサラダでは多いので、この日はトマトとアボカドだけで箸休めの品を。
トマトとアボカドを角切りにして、にんにく塩だれで和えただけです。
さっぱり口直しに☆

焼肉やすき焼きの時、てっちゃんはいつもお肉ばかり食べていますが、今回は野菜もたくさん食べてくれました(^0^)
よかった!

豪華なおうち焼肉でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ふるさと納税のお礼の品でまたマンゴーを頼みました。
今回は、宮崎マンゴー。


美味しそうなマンゴーが2個入っています。


私たちはこの前食べたので、こちらは2個とも実家へお届けしました。

そして、実家からもまた色々もらってきました〜(^▽^)
いつもはもらうばかりですが、今回は物々交換♪


モロヘイヤ、アボカド、茶まめ、ほうれん草、しそ、自家製ガリ、巨峰♡

近くのスーパーでモロヘイヤが売っていなかったので、うれしい!
大好きな茶豆も〜♡

母が新生姜でガリを作ったそうです。


私はガリは好きではないですが、てっちゃんは大好きなのでいただいてきました。
お寿司屋さんに行くと、いつもたっぷりガリを食べています。

日持ちもするようなので、お夕飯の時に少しずつ出そうと思います(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓