2016年8月24日水曜日

豚肉のしそチーズ巻き焼き

いつもはだいたい献立を決めてからお買い物に行くのですが、昨日は冷蔵庫に残り物の材料もあまりなかったので、スーパーへ行って献立を考えることにしました。

特売品も特段めぼしい食材もなかった中で、思いついた献立はこちらです☆

【 8/23(火)の献立 】
  ○豚肉のしそチーズ巻き焼き(照り焼き味)
  ○なすとししとうの生七味炒め
  ○三つ葉入りだし巻き卵  →レシピはこちら
  ○今朝採り茶豆
  ○サラダ
  ○豆腐と舞茸のお味噌汁


メインは、豚肉のしそチーズ巻き焼き。
照り焼きのたれで味付けしました。


豚ロース肉で作ろうと思いましたが、豚もも肉の方が安かったのでもも肉を採用。

豚もも肉を広げ、スライスチーズ、しその順にのせ、端からクルクルと巻きます。
軽く塩・こしょうをふりかけ、巻き終わりを下にしてフライパンで焼いていきます。
中までゆっくり火を通すため、ふたをして弱火で蒸し焼きに。

火が通ったら豚肉をお皿に盛り、きれいにしたフライパンで照り焼きのたれを煮詰めます。
たれにとろみがついたら、豚肉にかけて出来上がり☆

豚肉の端からもチーズがはみ出していますが、中ももちろんとろーり♪


しそとチーズと照り焼きの組み合わせは間違いありません。
美味しい(^ ^)♡

照り焼きのたれをかけず、塩こしょうでそのままいただくなら、梅肉も入れて巻くと美味しいですね。
こちらも鉄板の組み合わせです♪

副菜1品目は、なすとししとうの生七味炒め。


フライパンでなすとししとうを炒め、生七味と塩こしょうで味付け。
旨味を出すため、ほんの少しだけ醤油もたらしました。

結構生七味を入れたので、予想以上にピリ辛でした。
まぁでも、他のおかずと味に違いが出てよかったです(^-^)

副菜2品目は、三つ葉入りだし巻き卵。


三つ葉が残っていたので、たくさん入れて作りました。
いつ作っても美味しい品です♡

最後はまたもや茶豆。


枝豆大好きなので頻繁に登場しますが、今回のものはちょっと特別。
なんと、今朝採り茶豆!!


新潟産の今朝採り茶豆、スーパーで初めて見ました。
新鮮なほど甘くて美味しい枝豆。
今朝採ったものとなれば、これは迷わずお買い上げ!!

茹でたてを味見すると、新潟のおじいちゃんの家で食べた枝豆に近い味が!
やはり、新鮮な茶豆は一味違います。

美味しかった(≧▽≦)!!
もう1パック買ってくればよかったです。
また今朝採り茶豆、売っているといいな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

オリンピックが終わってしまい、少し物足りない毎日です。


今回のオリンピックは、最初から最後まで様々な競技で日本人選手が大活躍でした\(^o^)/
競泳から始まり、最後はリレーまで。
ずっとメダルラッシュで、過去最多の41個のメダルを獲得!

たくさんの見せ場があり、最後の最後まで感動を与えてくれました。

私が一番興奮したのは、体操男子団体総合!

内村選手がずっとこだわってきた、団体での金メダル。
長年持ち続けた内村選手のこの熱い思いが、チームメイトの気持ちを引き上げ、本当に5人一丸となって頂点を目指してきたのが伝わりました。
それを思うだけで、感動して涙が出る始末。(すぐ泣く。)

5人それぞれが自分の役割を果たし、素晴らしい演技を見せてくれました。
特に、白井選手の床は素人が見ても圧巻。
美しく、これでもかというくらいひねりすぎ…(笑)

そして、表彰台の上に登った内村選手の弾けんばかりの笑顔!
テレビの前で、1人拍手しながら目を潤ませて「よかったね、よかったね」と感動。
ニュースで何度見ても、興奮と感動のシーンが満載でした(*^ ^*)

ちなみに、てっちゃんが一番興奮したのは男子400mリレー。
中高と陸上をやっていたので、一番興味があるのでしょう。

決勝は朝の10:30過ぎに行われたので、リアルタイムに応援出来ました!
てっちゃんもお仕事をちょこっと中断して、テレビで見ていたようです。

こちらも大興奮!!
日本チームの選手達はみんなびっくりするほど速くて、アンカーのケンブリッジ選手にバトンが渡った時は「え、もしかして1位になっちゃう!?」と思わせてくれるほどでした。

最後はボルト選手がさすがの走りを見せて、ぶっちぎりの1位でしたが…。
なんとなんと、日本が2位に入るなんて!!!
チームワークの賜物です。

てっちゃん「こんな決勝なら、東京オリンピックでチケット取って見たいかも〜。」
私「えーっほんと!?見に行きたーい!」

こんな会話をしながら、てっちゃんは何度も何度も動画で決勝シーンを見返していました。

閉会式での日本のプロモーションも、とってもよかったですね(^ ^)♪

夜な夜なオリンピックを見るほど興味があったわけではありませんが、俄然東京オリンピックが楽しみになりました!!
今から4年後が待ち遠しいです♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓