2016年8月29日月曜日

土曜日のお誕生日会と夜ご飯

土曜日のランチは、恒例のお誕生日会でした♪

入社した時に同じフロアに配属された、仲良し同期5人。
会社を辞めた今でも、お誕生日会などで定期的に会えるのはうれしいです(^ ^)

今回の主役は手前の2人♡
(ちなみに、左後ろが私。このメンバーで集まると、ひとりだけ背が高い…。)


今回のお店は、表参道にある「レストラン ラウンジ アンクルハット」。
お店に着くと、個室に案内されました。

予約時に個室をお願いしたわけではなかったので、少しびっくり☆
しかも、かなり広めの完全個室の真ん中に、長テーブルが1つ。
「顔合わせのお部屋みたい(笑)」とみんなで笑いながら、お誕生日会のスタートです。

後で見てみたら、12名入る個室だったようです。
「お誕生日会」で予約したので、個室にしてくれたのだと思います。
ありがたい気遣いです(*^ ^*)
窓が大きく明るいお部屋で、周りを気にせず楽しむことが出来ました♪

お料理は、とても華やかな季節の前菜5種盛りから。
フレンチのお店ですが、国産の食材を使い、和のテイストも取り入れた品々になっています。


左上は、三重県産の真鯛のあぶりタルタル仕立て。
オクラをのせ、オレンジソースがかかっています。
タルタルには刻んだみょうが入っていて、爽やかで美味しい!
生の玉ねぎが定番ですが、生の玉ねぎが嫌いな私にはとってもうれしかったです。

右上は、北海道産のホタテ貝と小エビのアンサンブルをフレッシュトマトソースで。
ホタテとエビが新鮮で、こちらも美味しい♡

右下は、フォアグラとなすとゴーヤのジュレ仕立て。
テリーヌ型に入れてゼリーで固めています。
ゴーヤが入ったテリーヌは初めて!
長野県産白味噌ソースがとても合いました。

左下は、仔牛ローストの薄切りと赤カブのサラダ。
こちらも、白ごま風味のクリームソースで、和を取り入れた1品です。

そして、前菜の最後の1品は信州臼田産焼きトウモロコシの冷たいポタージュ。


真ん中にのっているのは、コンソメジュレです。
焼きトウモロコシを使っているので、普通のコーンポタージュとは少し違います。
香ばしくて、なかなか良い感じです。

前菜は5種とも、素材の良さを存分に活かし、和と洋が融合した味付けでとっても美味しかったです!
ボリュームもありました。

メインは、選べるタイプ。
私は鴨胸肉のローストにしました。


鴨肉の皮に乾燥ハーブとはちみつをつけ、オーブンで焼いたもの。
こちらは前菜のように意外性はなく、正統派のフレンチです。
予想通りのお味で美味しかった(^-^)♡

最後はデザート。
フランボワーズのブラマンジェとヨーグルトのアイスクリーム添え。
お誕生日の2人には、チョコレートのメッセージ付きです。


コーヒーや紅茶のお代わりもついでくれて、食後もゆっくり過ごすことが出来ました。
完全個室でしたが、食事の時にも良いタイミングでお水をつぎにきてくれたり、よく気がつくウエイターさんのおかげで最後まで居心地が良かったです。

食後に主役にお誕生日プレゼントを渡すのが恒例ですが、今回はみんなから旅行や出張のお土産をもらい、なんだか自分がお誕生日プレゼントをもらった気分になりました♪

いつ会っても、話題が尽きません。
今回も楽しい会でした♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

夜は、先週末に引き続き、またてっちゃんがご飯を作ってくれました(^ ^)v

【 8/27(土)の献立 】
  ○成城石井のハンバーグ
  ○豚キムチチャーハン


まずは、豚キムチチャーハン作り。
大量の玉ねぎを切るてっちゃん。
目にしみたらしく、顔を歪めながら頑張っています。


固めで形が残った玉ねぎは苦手なので、かなりしんなりするまで炒めるようお願いしました。

フライパンで玉ねぎ、にんにく、豚バラ肉を炒めます。
そして、「桃屋キムチの素」で味付け!
豚キムチチャーハンと言いつつ、キムチは入れていません。

塩・こしょうで味を調えたら、白米と混ぜ合わせて完成です。
彩りに、ベランダにあるバジルを添えました。


思ったより濃くなく、美味しいです♡
私のために、いつもより少し薄めに作ってくれたよう。

ハンバーグは、成城石井でこちらを買ってきました。


てっちゃんも私もてっきり生のハンバーグだと思い、袋から出してフライパンで焼こうとしたら…。
すでに焼いてあり、温めて食べるものでした(^ ^;)
袋のまま湯煎するよう書いてありましたが、すでに開けてしまったので、レンジで温めることに。

温めたハンバーグをのせてソースをかけ、レタスとトマトを添えたら見た目はバッチリです。


ハンバーグは少し固めですが、味は美味しい!
レトルトっぽい味がしません。
良い材料を使い、しっかり作られたハンバーグでした。

ちなみに、ソースは焼肉のたれをかけただけです(笑)


てっちゃんがハンバーグやステーキを焼く時は、ソースはいつも焼肉のたれ。
当然お肉との相性はバッチリなので、美味しく食べられます。

今週末もお夕飯を作ってくれてありがとう(^▽^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓