2016年8月1日月曜日

たくさん届いた鯛で姿焼き!

ふるさと納税のお礼で、鮮魚がたくさん届きました!!
せっかく新鮮なお魚が届いたので、日曜日ですが普通にお夕飯を作りました(^ ^)

【 7/31(日)の献立 】
  ○レンコ鯛の姿焼き
  ○肉じゃが  →レシピはこちら
  ○黒ごま豆腐
  ○きゅうりともずく酢
  ○サラダ
  ○ワカメと油揚げのお味噌汁


大きな発泡スチロールの箱を開けると、大きなお魚たちが8尾入っていました!!


頼んでいたのは、長崎の九十九島で獲れた海の幸セット。
「鮮魚3魚以上で種類はおまかせ」というセットでしたが、届いた4種のお魚は全て鯛でした☆

下の写真で左手前が真鯛、左奥がレンコ鯛、右手前がヨコスジフジエ鯛、右奥がイトヨリ鯛。


確かに、種類の違う鯛ですが(^ ^;)
できれば色々な種類のお魚がよかったけど、お礼の品なので贅沢は言えません。

皮にツヤがあって、きれいなお魚たちです♡
2人では食べきれないので、せっかくの新鮮なお魚ですが、半分は冷凍します。

早速日曜日にいただいたのは、こちらのレンコ鯛。


頭から尾までの長さは30cmくらい!
とても大きなレンコ鯛を、贅沢に1人1尾、姿焼きにしていただきました。


まるで祝い膳のようですが、別にお祝いではありません(笑)
レンコ鯛は真鯛よりも少々水っぽいので、塩焼きにするのが一番美味しく食べられるかな、と思って☆

エラと内蔵は処理されて届きましたが、鮮度保持のためウロコはそのままでした。
丁寧にウロコを取り、両面に多めに塩をふって、20分程度置きます。

20分程度置くと、魚から水分が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取ります。
そしてまた軽く塩をふり、魚焼きグリルで焼いていきます。

鯛が大きすぎて、魚焼きグリルに2尾は入らないかと思いましたが、なんとかギュウギュウに詰め込みました(笑)
ひっくり返す時も、大きすぎて大変(^▽^;)
なんとか、きれいにふっくら焼けました。

身はフンワリしていて、鯛の味が美味しい!
新鮮なお魚の味です。
鯛の上品な甘みが美味♡


私はそのままで十分美味しくいただきましたが、てっちゃんはやや物足りなかったらしく、しょうゆをたっぷりかけて食べていました(^ ^;)
さすがに1尾全ては食べきれず、1/3は残して翌日のお昼に。(てっちゃんは全部平らげました。)

副菜は軽めに用意しました。
1品目は肉じゃが。


小さいじゃがいもが2個と、しらたきが少し残っていたので、いつもの2/3の量で作りました。
しっかり味の染みた美味しい肉じゃがになりました(^ ^)

副菜2品目は、黒ごま豆腐。


これで、てっちゃんのお姉さんからいただいたごま豆腐は最後です。
最後の黒ごま豆腐も、口溶けのよい美味しい1品でした♡

副菜3品目は、きゅうりともずく酢。


こちらも、1パックだけ残っていたもずく酢を2人で分け、きゅうりの薄切りをプラスしました。
箸休めにさっぱりいただきました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日は、珍しくジャンクなものが食べたくなって、私の希望でハンバーガーを食べに行きました(^0^)
「J.S.BURGERS CAFE 新宿店」へ。

お店は予想以上に広く、店内にもテラスにも多くの席があります。
17時という微妙な時間に行きましたが、店内の席は満席、テラス席も7割くらい埋まっていました。

やっぱり若者が多いですね。
ほとんどが20代前半な感じ。
隣から聞こえてくる会話が新鮮な感じでした♪笑

私が頼んだのは、アボカドチキンバーガー。


具がこんもり入った大きめのバーガーに、フライドポテトがセットになっています。
チキンもアボカドも分厚い!


手で食べるのは難しそうだったので、私はナイフとフォークでいただきました。
さすが、1,000円以上するバーガーだけあって、美味しいです♡

てっちゃんは、口を大きく開けて、そのままバクッと食べていました。


案の定、具やソースがはみ出して手がベトベト(^_^;)

フライドポテトには、大量にケチャップやマスタードをかけ、4袋くらい開けていました。
ややご迷惑なお客さんです。


てっちゃんがこっそりデザートも頼んでいました。
ダークチェリーサンデー。


ヨーグルトっぽい味のするアイスが爽やかで美味しい♡
レアチーズケーキの味もします☆
クリームチーズが入っていたようです。
2人で半分ずつ食べました(^-^)

さて、デザートも食べたし、お店を出ようと食器類を下げていた時のこと。
バーガーが入っていたかごの中にこんなものを発見!!


私「てっちゃん、見てこれ!!バーガーを包む紙が!」
てっちゃん「ああ〜!!!」

まぁ、私はナイフとフォークで食べたので必要ありませんでしたが。

てっちゃん「これがあれば、こんなに手の汚れんかったよ〜(T T)」

普通に考えれば、紙、ついてますよね。
最後の最後に気づいたマヌケな私たちでした(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓