2016年8月20日土曜日

手羽先の甘辛だれと癒しグッズ

木曜日の夜は外食をしたので、金曜日の献立です☆
手羽先を買っておいたので、定番の甘辛だれでいただきました(^ ^)

【 8/19(金)の献立 】
  ○手羽先の甘辛だれ  →レシピはこちら
  ○冷製えびしそ梅ワンタン  →レシピはこちら
  ○温野菜の味噌マヨディップ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐とえのきのお味噌汁


メインは、手羽先の甘辛だれ。


手羽先は唐揚げにはせず、フライパンで焼いた後にたれを絡めました。
その方がラクだしヘルシー♪
カリカリ感はあまりありませんが、全然美味しいです。

手羽先は、弱火で片面を4分ずつくらい焼きました。
じっくり火を通したので、とっても柔らかく仕上がりました♡

骨を1本抜いてから焼いたので、身離れもよく食べやすい♪
手を使わずに、お箸で食べられました(^▽^)
てっちゃんも「うまーい♡」と言って、器用にお箸で食べていました。

副菜1品目は、冷製えびしそ梅ワンタン。


暑い日によく作る、冷たくて美味しい副菜です。
えび、しそ、梅肉をワンタンで包み、茹でた後に氷水につけて冷やします。
食べる直前にお皿に盛り、ポン酢をかけていただきます。


えびの甘みとしその風味と梅の酸っぱさが絶妙!
相変わらず美味しい♡
ツルッと入るので、食欲がない時にもおすすめです。

副菜2品目は、温野菜の味噌マヨディップ。
そぼろ入りの味噌マヨデッィップを作ることもありますが、今回はそぼろはなし。


メインと副菜1品目に野菜がないので、野菜を取るために作った副菜です。
温野菜は、ブロッコリー、かぼちゃ、パプリカ、キャベツを。

それぞれ蒸して、味噌マヨディップをつけていただきました。
茹でるよりも蒸した方が栄養が流れないので、出来るだけ蒸すようにしています。

ブロッコリーが美味しかった♡
野菜が取れてよかったです(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日は、また汁なし担々麺を食べに行きました。
池袋の「中国家庭料理 楊 2号店」へ。

毎回ワンパターンの注文です。
汁なし担々麺、麻婆豆腐、焼き餃子、海鮮チャーハン。


辛いもの好きなてっちゃんは、「週に1回は食べたい〜♪」と(笑)
でも、今回は汁なし担々麺も麻婆豆腐もそんなに辛くなかったかな。
毎回、若干辛さが異なります(^ ^;)

ご飯を食べる前、フラッと寄ったお店で可愛い物を見つけました。
横から見ると、小ぶりなクッションですが…。


前から見ると、こんなに愛らしいお顔が♡


すごく肌触りが良くて、優しいクリーム色のミニクッション。
しかもこの可愛いお顔(≧ ≦)

癒しグッツが欲しかったので、「これいいな〜」と言うと、「じゃあこれ買おうね♡」とてっちゃん。
わーい♡わーい♡

一応、ひよこさんです。
「立派なニワトリになるため秘密の特訓中」って(笑)
キャラ設定も可愛い。



お腹にクッションをのせて座ると、とっても気持ち良いです。
ふと下を見ると、こんな表情を見せてくれて、可愛すぎて癒される〜( * ´   ` * )♡


購入して2日。
おうちで座っている時は、たいてい私のお腹の上にこの子がいます(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓