2016年8月23日火曜日

時鮭ときのこの酒蒸し&豆腐ステーキ

昨日は台風が上陸するという予報が出ていたので、日曜日のうちにお買い物を済ませておきました。
月曜日はお家にひきこもり♪

関東各地では色々と被害があったようです。
原宿駅で線路脇の木が倒れ、山手線がストップしたというニュースにはビックリ…!

我が家の周辺は、梅雨のようにずっと雨が降っていただけで、そんなにひどい雨風にはなりませんでした。
てっちゃんの通勤もなんら問題がなかったようで、よかった(^ ^)

さて、そんなひきこもりの月曜日の献立はこちらです☆

【 8/22(月)の献立 】
  ○時鮭ときのこの酒蒸し
  ○豆腐ステーキ 舞茸バター醤油ソース  →レシピはこちら
  ○冬瓜とえびの煮物
  ○サラダ
  ○モロヘイヤと油揚げのお味噌汁


メインは、時鮭ときのこの酒蒸し。


鮭の酒蒸しは、いつもてっちゃんのお母さんからいただいた有田焼の調理器兼食器で作ります。
器にキャベツ、しめじ、えのき、時鮭を入れ、塩・こしょう、酒を少々ふりかけます。
後はふたをして、レンジで5分加熱するだけでふんわり酒蒸しの出来上がり♪


レモンを絞っていただきます。
何の工夫もしなくても、電子レンジでこれだけフワッと美味しく仕上がるのは、やはりこの調理器のおかげだと思います。

時鮭は、またふるさと納税で頼んだ品です。
先日、大量の時鮭が届きました♪


2人暮らしには多いですが、冷凍品で賞味期限も1年あるので、少しずつお夕飯に使おうと思っています。

もはや、ふるさと納税制度をネットショッピングのような感覚で使っている私(笑)
欲しい食材があると、ふるさと納税のサイトを見て、お買い物感覚で寄付しています。
税金控除になる限度額までなら、実質2,000円の負担で様々な品をいただけるので、本当にお世話になっています。

今年もあっという間に残り4ヶ月になってしまったので、そろそろ本気出して限度額まで寄付をしないと!
去年は12月にかけこみで寄付をして、かなり大変だったので(笑)

副菜1品目は、豆腐ステーキを舞茸バター醤油ソースで。
今回は副菜なので、レシピの半量で作りました。


にんにくがきれていたので、お仕事帰りにてっちゃんに買ってきてもらおうと頼んだら…。
なんと、帰り道のスーパーに2軒寄ってくれましたが、どちらおお店も売り切れだったとのこと。

しかたなく、ソースにチューブにんにくを入れて代用しました。
味的にはいつもとあまり変わらずに出来ました♪
てっちゃんも「美味しい〜♡」と言ってくれたので満足です(^-^)

副菜2品目は、冬瓜とえびの煮物。


先日、冬瓜となすの炊き合わせを作った時に余った冬瓜。
今回はえびと合わせてみました。

レシピは、かぶとえびの煮物と同じ。
かぶを冬瓜に変えただけです。
冬瓜は、煮汁で煮る前にお湯で8分程度下茹でしました。

今回は冬瓜の皮目のきれいな緑色が出ました♡
冬瓜に煮汁がよく染みていて美味しかったです(^ ^)

食後のフルーツは、梨と巨峰。


7月下旬にてっちゃんのお母さんから届いた梨も、これで終わりです。
冷蔵庫の野菜室に1ヶ月弱保存していましたが、全然大丈夫でした!
最後まで美味しくいただきました♡

私のお母さんからもらった巨峰もちょうどなくなったので、これで冷蔵庫のフルーツの在庫が久々になくなりました。
今日は新たなフルーツを調達してこようと思います(^.^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓