2016年8月10日水曜日

自家製バジルソースで真鯛のソテー

ベランダで育てているバジルを摘んで、バジルソースを作りました。
先日冷凍しておいた真鯛の切り身に合わせてみましたよ(^ ^)

【 8/9(火)の献立 】
  ○真鯛のソテー バジルソース
  ○かぼちゃとナッツのサラダ
  ○ほうれん草ととうもろこしのバター炒め
  ○サラダ
  ○鶏ささみとキャベツのスープ


真鯛のソテーをバジルソースで。


先日ふるさと納税のお礼の品でたくさんいただいた鯛。
真鯛は3枚おろしにして、頭と中骨をあら煮にし、身は冷凍しておきました。

すごくきれいな目をした、新鮮な真鯛♪


身を締めるため、切り身に塩をふって少々置きます。
身から出た水分をキッチンペーパーでふき取ったら、黒こしょうをふり、薄く小麦粉をはたいてソテー。
フライ返しで押し付けるように焼き、皮目をパリパリにします(^ ^)

バジルソースは、バーミックスのスーパーグラインダーで作りました。(食材を砕いたり刻んだり出来るバーミックスの付属品。)


材料はバジル、オリーブオイル、カシューナッツ(松の実がなかったので)、粉チーズ、塩。
本当はにんにくを入れるつもりだったのに、うっかり忘れました(^_^;)
それでも、爽やかでとても美味しいバジルソースになりました。

ソテーした真鯛にバジルソースをつけていただいたら…。
とっても美味しい(≧▽≦)!!

鯛は、一度冷凍したとは思えない鮮度です。
バジルソースも、味・風味ともにとっても良い♡
やはり、自分で育てたバジルは味が濃くて美味しいです。

てっちゃん「バジルソース美味しい!!鯛も美味しい!!」
私「ほんと、美味しいね〜♡」

大きな真鯛2匹分を3枚におろしたので、結構量がありましたが、ペロッといただきました。

副菜は簡単なものを2品。
1品目は、かぼちゃとナッツのサラダ。


蒸したかぼちゃをつぶし、刻んだアーモンドを加え、マヨネーズ、塩こしょうで和えたもの。
かぼちゃ自体に味がしっかりあるので、マヨネーズは少量で☆
アーモンドの食感が良い感じでした♪

副菜2品目は、ほうれん草ととうもろこしのバター炒め。


この季節は、生のとうもろこしを使います(^-^)
ほうれん草は炒めるとかさが減るので、たっぷり入れました。

とうもろこしが甘くて美味しかったです♡

最後は、食後に食べたフルーツ。


パイナップル、梨、りんご。

うさぎりんご♡
幼稚園や小学校低学年の頃、お弁当に良く入っていたのを思い出しました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

実は、以前作った肉巻きおにぎりがこちらのサイトで紹介されました(^▽^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://kango-oshigoto.jp/media/article/919/

こちらは、ナースさん向けの情報サイトです。
「疲労回復&夏バテ解消!スタミナがつくおいしいレシピ集」というコーナーで、私のブログをご紹介いただいております♪

こちらのコーナーでは、他にも美味しそうなスタミナレシピが紹介されているので、ぜひ見てみて下さい(^-^)

スタミナ料理で暑い夏を乗り切りましょう!!

まぁ、てっちゃんは夏バテとは無縁みたいですが(笑)
以前、夏バテを勘違いしていたし。(その時の記事はこちら。)

いつも元気なてっちゃん。


年中食欲あるしね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓