2016年8月16日火曜日

さばの竜田揚げ&なすとそうめんの煮物

オリンピックもあっという間に後半戦。
日本勢のメダルラッシュ、すごいですね!!

朝はてっちゃんと同じ時間に起きるようにしているので、リアルタイムで見られる種目はなかなかありませんが…。
結果を知ってからテレビでハイライトを見るのも楽しいです♪

あと1週間、頑張れニッポン\(^0^)/!!

【 8/15(月)の献立 】
  ○さばの竜田揚げ  →レシピはこちら
  ○なすとそうめんの煮物  →レシピはこちら
  ○白和え  →レシピはこちら
  ○茶豆
  ○サラダ
  ○大根とえのきのお味噌汁


月曜日のメインは、さばの竜田揚げ。


「竜田揚げ」と言っても、実際はフライパンに多めに油を入れ、揚げ焼きにしています。
火が通りやすいので、揚げ焼きで十分!

油切りも不要なので、楽チンです♪
カラッと美味しそうに仕上がりました(^▽^)

しょうがとにんにくの効いた醤油だれに漬け込んでいるので、そのまま食べてもしっかり味がついています。
まぁ、てっちゃんには大好きなマヨネーズが必須ですが。
「すごい美味しい〜♡」と言って食べてくれました(^ ^)

副菜1品めは、なすとそうめんの煮物。


なすとそうめんは相性が良いし、大好きな組み合わせなので作ってみました。
ネットで見てみると、北陸の方の郷土料理のようです。

なすをフライパンで軽く炒めたら、煮汁を入れ、柔らかくなるまで10分程度煮込みます。
その間にそうめんを固めに茹で、氷水で締めておきます。
なすが煮えたら、煮汁に水気を切ったそうめんを入れ、さっと絡めたら出来上がりです。

私の好みで、やや甘めの煮汁にしました。
温かいまま食べても、冷たく冷やして食べても、どちらも美味しくいただけると思います。
ちなみに、今回は出来上がってから20分後くらいに食べたので常温でしたが、美味しかったです(*^ ^*)

てっちゃん「なすとおうどんだ〜♪美味しい〜(^▽^)」
私「そうめんですよ!」

副菜2品めは、白和え。


ほうれん草、にんじん、こんにゃくが残っていたので、絹豆腐を買ってきて白和えを作りました。
こちらも、甘めの味付け☆
しっかり冷やして美味しくいただきました♡

最後は、またまた茶豆。


最近、茶豆ブーム♪
スーパーで見かけるとついつい買ってしまいます。

でも、この日の茶豆はイマイチかなぁ。
茶豆特有の旨味が足りない。

前回と同じ、新潟のくろさき茶豆を買ったのに(;;)
茶色くなっているものが2〜3個混じっていたので、少し古かったのでしょう。
残念。
めげずに、また美味しそうな茶豆を買ってきます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土日は外食です☆

土曜日はいつも通り、早めのお夕飯。
16時頃に池袋の「マンゴツリーカフェ」に到着。

ランチビュッフェは17時までなので、ギリギリランチタイムのお値段でいけます♪
この時間なので、店内は他のお客さんが3組程度でガラガラです。

サラダ、春雨、唐揚げ、パッタイ、ガパオ、グリーンカレー、トムヤムクン!


マンゴツリーカフェのランチビュッフェは、充実した内容でコスパが良いです(^ ^)
この後、サラダと唐揚げをお代わりして、タイ風チャーハンも食べ、最後にデザートもいただきました。
お腹いっぱい☆

この後、東武デパートをブラブラしていたら、なんと小池百合子都知事に遭遇!
びっくり!

休日なので、帽子を目深に被り、いつもよりラフな感じです。
一緒にいた方は秘書とSPなのかな?
普通にお買い物に来ていたようでした。

日曜日のお昼は、少し久々に新宿三丁目の「木曽路」へ。

季節限定のお昼の献立「木曽」を注文しました。
相変わらず、1,620円で旅館のお夕飯のような豪華さ!!


メインはしゃぶしゃぶも美味しかったですが、写真左上の冷たい煮物がとても美味しかったです。
冬瓜、里芋、おくらの炊き合わせを冷やしたもの。
煮汁は薄味ですが、だしがしっかり効いているので十分なお味。

冷たいのもまた美味しい♡
今度作ってみたいと思いました♪

夜は、いつもの近所の定食屋さんへ。
2週間に1回は来てるな(笑)

私の定番は「鶏の竜田揚げ定食」か「唐揚げ定食」ですが、この日は初めて「チキンカツとオムライスセット」にしてみました。


チキンカツがすっごく柔らかい!
オムライスにも、ちゃんと具も入っていて良い感じ。
やっぱり、この定食屋さん揚げ物レベル高いです。

お料理を待っている間、てっちゃんはお友達から電話がかかってきたため、少しの間お店の外へ。
1人で席で待っていると、外国人御一行様が入店してきました。
観光客かな〜と思って見ていたら、御一行様の最後にてっちゃんが。

たまたまタイミングが一緒になってしまっただけですが、まるで御一行様の一員かのように入ってくるてっちゃん。
顔的にも、何ら違和感なく馴染んでいました(笑)

やっぱりてっちゃんの顔って、外国人っぽいのね。
違和感がなさすぎて、ウケました(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓