2016年8月27日土曜日

鶏胸肉のピカタ&枝豆のポタージュ

木曜日は美容院に行って、その後地元のお友達と夕方までお茶、18時半から眼科へ行きコンタクトを購入したら、最後はデパートでお友達のお誕生日プレゼントを買って20時頃に帰宅☆

私が夕方までお友達とお茶をすると言ったら、てっちゃんもその日はお友達とご飯を食べることになりました。
なので、ご飯の心配をせず、色んな予定や用事を詰め込んだ1日になりました。
暇なんだから、別に1日で済ませなくても全然いいのですが(笑)

金曜日はヘルシーめの洋食にしましたよ(^ ^)

【 8/26(金)の献立 】
  ○鶏胸肉のピカタ  →レシピはこちら
  ○かぶのペペロンチーノ  →レシピはこちら
  ○水なすの生ハムのせ
  ○サラダ
  ○枝豆の冷製ポタージュ  →レシピはこちら


メインは、鶏胸肉のピカタ。


塩こしょうをした鶏胸肉に小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせ、バターで焼くだけの簡単メニュー。
いつも通り、水・塩・砂糖に漬け込んでから弱火でじっくり焼いたので、とってもしっとり柔らかいピカタになりました♪

ピカタにはいつもトマトソースを合わせます。

トマトソースは、便利なパルシステムの「とまとまと」を使用。(以前、こちらの記事でご紹介。)
今回は「とまとまと」をベースにケチャップ、少量の塩とチューブにんにく、乾燥ミックスハーブを加え、フライパンで少し煮詰めました。

毎回適当な分量で作りますが、いつもてっちゃんから褒められます。
昨日も「このトマトソースも美味しい〜♡」と言われました♪

洋食の献立の日は、あっさりめの副菜にすることが多いです。
1品目は、かぶのペペロンチーノ。


かぶでつくるペペロンチーノ。
鷹の爪のおかげで、結構ピリ辛に仕上がります。
もう少しかぶを柔らかめに仕上げてもよかったかな☆

副菜2品目は、水なすの生ハムのせ。


スーパーの産地直送コーナーに、お手ごろ価格で水なすが売っていました。
せっかくなので生で食べたいと思い、思いついたメニューがこちら。

一口サイズに切った水なすを2〜3分塩水にさらし、水気をふき取ります。
なすに岩塩を少々ふり、生ハムをのせ、その上から黒こしょうをかけました。

どうかな〜と少し心配しつつも、味見をする時間もなく食卓へ。
私「これどう?合うかな?」
てっちゃん「すごい合う〜!美味しい!」

よかった〜(*^ ^*)
みずみずしいなすに生ハムの塩気がなかなか合います。
夏のさっぱりおつまみにいいかも♪(我が家はお酒は飲みませんが。笑)

最後は、枝豆の冷製ポタージュ。


また新潟産の今朝採り茶豆が売っていました(≧▽≦)♡
この日は洋食の献立だったので、贅沢にもスープに使うことに。

作り方や材料は、生とうもろこしのコーンスープとほとんど同じです。

茶豆を茹でて鞘から取り出し、薄皮も剥きます。
鍋にバターを入れて弱火で玉ねぎを炒め、黄色くなったら水、コンソメ、枝豆を入れます。
一煮立ちしてコンソメが溶けたら、もう火を止めます。

粗熱が取れたら、バーミックスでなめらかになるまで撹拌し、牛乳を加えたら出来上がり。
食べる直前までしっかり冷蔵庫で冷やしておきます。

コーンスープは生クリームを入れた方が美味しいですが、枝豆のポタージュは牛乳だけであっさり作った方が枝豆の風味が引き立つと思い、生クリームは入れませんでした。

枝豆の風味豊かなポタージュが出来ました(^ ^)♪
てっちゃんからも大好評♡
とっても美味しかったです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近のてっちゃんは箱買いがブームのようで。
ネットで買うなら分かりますが、近所のスーパーやコンビニで箱買い(笑)

毎日飲むR-1も箱買い。


数本ずつ買うのはやめて、1箱と1個ずつ買ってくるようになりました。


なぜ1箱にわざわざプラスして1個を買うかというと、レジでバーコードを読み込む用の1個だそう。
スーパーやコンビニでは箱買いを想定していないので、箱だけではお会計が出来ないようで(笑)
1個だけ普通にレジに持っていき、その商品のバーコードを読み込んで、買う個数を打ち込んでもらうという方法で買っているよう。

もちろん、店頭には箱ごと並んでいないので、奥から出してもらって…(^_^;)
店員さんには少しお手数をおかけしますが、箱買いだと冷蔵庫にスッキリ入れられてとっても良いです(^ ^)

R-1は賞味期限が短いので、水みたいにネットで大量に買っておくわけにもいかないし…。
でも、毎日2人で1本ずつ飲むので、すぐなくなってしまいます。
箱買い、便利です♪

R-1はいいのですが…。
ウォーキング途中にてっちゃんがこんなものまで箱買いしてきました。


炭酸水1.5L×8本入りの段ボール!


私「え、これどこで買ってきたの?」
てっちゃん「近所のローソンストア100〜。重かった〜!!」

そりゃあそうでしょう。
12Lもあるうえ、段ボールの重さがプラスされますから。
しかも、普通の段ボールなので持ちにくいだろうし、徒歩4分の距離でもかなり大変だったはず。

てっちゃん「いい筋トレになったよ〜!」

こういうものは、水みたいにネットで買えばいいんじゃ…(^ ^;)
まぁ、楽しそうだからいいですけど。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓