2016年8月31日水曜日

お刺身&鶏肉と夏野菜の冷たい炊き合わせ

昨日は更新出来なかったので、月曜日のお夕飯をご紹介☆

日曜日のランチは、ちゃんぽんか海鮮ちらし丼か迷った結果、ちゃんぽんになりました。
でもやっぱりお刺身が食べたくなったので、月曜日のお夕飯はお刺身に(^ ^)

副菜も冷たい品だったので、早めに作り、ゆっくりお風呂に入りながらてっちゃんの帰りを待っていました。

【 8/29(月)の献立 】
  ○お刺身3種
  ○鶏肉と夏野菜の冷たい炊き合わせ
  ○ふろふき大根  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○えびと三つ葉のお味噌汁


メインは、お刺身3種。
ぶり、まぐろ、サーモン。


ぶりが6切れ、まぐろとサーモンが3切れずつ入った盛り合わせを買ってきました。
ぶりはなかなか美味しかったです♪
まぐろとサーモンは普通でした。

こちらは、鶏肉と夏野菜の冷たい炊き合わせ。
副菜のわりに、ボリュームのある品になりました。


鶏肉はささみを使用。
片栗粉をまぶしたら、弱火でゆっくり煮汁で炊いていきます。
柔らかく仕上げるため、火が通ったらすぐに取り出し、その後冷ました煮汁に漬け込みます。

夏野菜は、残り物の水なすとオクラを。
水なすは1/2本残っていましたが、大きなものだったので、意外と量がありました。
多めの油で揚げ焼きにした後、煮汁に入れて一煮立ちさせ、火を止めて煮汁に漬けたまま冷まします。
オクラも煮汁でサッと煮て、なす同様煮汁に漬けたまま冷まします。

えびはおまけで入れました。
お味噌汁に赤えびの頭を使い、身の方を炊き合わせに加えました。
赤えびを買う時は、大抵お味噌汁に使用するため、頭が主役。
身はおまけです(笑)

全ての具材を別々の煮汁でサッと炊き、粗熱が取れたら、それぞれ煮汁に漬けたまま冷蔵庫へ。
しっかり冷えたら具材を盛り付け、仕上げにオクラを漬けていた煮汁をかけて出来上がり。
(オクラの煮汁が一番きれいなので、こちらを使用☆)

水なすがとっても美味しい♡
生で食べても美味しいですが、火を通してもみずみずしいままで、さらに甘みが加わります。
てっちゃんも「なすうまか〜♪」と言ってパクパク。

ささみもしっとり柔らかくて、好評でした(^ ^)
やっぱり片栗粉をつけて弱火で茹でると、しっとりジューシーに仕上がります。

副菜2品目は、ふろふき大根。


大根は白米を少々入れたお湯で下茹でした後、だし汁で煮ます。
いつもは下茹で20分、だし汁でさらに20分煮ますが、柔らかい大根だったので10分ずつで十分でした。
田楽味噌をつけ、美味しくいただきました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少し遡って、日曜日のご飯を。
冒頭でも書きましたが、ランチはちゃんぽんか海鮮ちらし丼か迷い、ちゃんぽんになりました。

長崎出身のてっちゃん。
懐かしのちゃんぽんが食べたくなったようで、おなじみのちゃんぽんチェーン店「リンガーハット」へ。

15年くらい前に1度だけ行ったことがありますが、ほぼ初めてのお店。
お店に入って席につくと、メニューがありません。

私「あれ、メニューないね。」
てっちゃん「持ってきてくれるよ。」

店員さんはそこにいるのに、2〜3分待っても来ていただけません。
ふと店内を見回すと、入口の側に券売機が!

てっちゃん「あ!ここで先に券を買うんだ!」

牛丼やラーメン屋さんと同じシステムでした。
てっちゃんも久しぶりの訪問で、システムを忘れてたのかな?

店員さんも声をかけてくれればいいのに(笑)
先に席をとったのだと思ったのでしょうか。

やや出遅れて、無事に食券を購入。
私は、野菜たっぷりちゃんぽんミドルサイズと餃子3個。
食券には「ミドル野菜ちゃん」と記載されており、なんだか可愛い感じ。


ボリュームたっぷりに見えますが、お皿が大きいだけで、深さはありません。(というか、上げ底のお皿でした。笑)
瓶入りの柚子こしょうがついてきました。


ミドルサイズは、普通よりもやや小さめのサイズ。
それでも、麺は150gあります。

てっちゃんは、野菜たっぷりちゃんぽん麺2倍&餃子。
麺はなんと400g…。


てっちゃんいわく、昔は麺3倍というメニューがあったようですが、今は麺2倍が最高のようです。
こちらは、ちゃんぽんドレッシングが2種類ついてきました。
ゆず風味としょうが風味。


麺が多いので、飽きないようにこのドレッシングで変化をつけて食べて下さいということでしょうか。
それとも、どんどん麺に吸われるスープの足しにするためでしょうか(笑)

名前の通り野菜たっぷりで、ミドルサイズでもお腹がパンパンになりました。
野菜はミドルサイズで360g、普通サイズ以上で480gも入っているそうです。

ちゃんぽんスープは、まろやかで優しい味。
安心して食べられます(^ ^)

外食でも野菜がたっぷり食べられるので、なかなかいいかもしれません。(安いし♪)
今度長崎に行った時は、本場のちゃんぽんも食べてみたいな。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓