2016年8月18日木曜日

ひつまぶし

昨日は鰻にしました。
いつもの鰻丼ではなく、ちょっと趣向を変えてひつまぶし風に☆

【 8/17(水)の献立 】
  ○ひつまぶし
  ○冬瓜となすの炊き合わせ
  ○かぼちゃのそぼろあんかけ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○鶏ささみとしいたけのお吸い物


この日のメインは、ひつまぶし。


ご飯に鰻のたれを混ぜ、錦糸卵、のり、三つ葉を散らして、一口サイズに切ったうなぎをのせました。
錦糸卵や三つ葉を散らすと、彩りがきれいです(^ ^)

鰻が柔らかくて美味しい〜♡
鰻をたっぷり食べる鰻丼も好きですが、色々な味や食感が楽しめるひつまぶしも良いです。
てっちゃんも「美味しい、美味しい!」と大満足でした(*^ ^*)

時間がなくて準備出来ませんでしたが、やっぱりお茶漬け用のだしも用意すればよかったな☆

副菜で野菜を取ります。
1品めは、冬瓜となすの炊き合わせを。


先日木曽路で食べた冷たい煮物が美味しかったので、真似して冷たく冷やしていただきました(^-^)

残念ながら、冬瓜の皮目のきれいな緑色が出ませんでしたが、味は美味しく出来ました。
今回は白だしは使わず、きちんと昆布とかつおでだしを取って作りました♪

てっちゃん「あ、冬瓜だ〜!冬瓜美味しい〜♡」

あれっ、珍しい。
初めて食卓に出したちょっと珍しいお野菜をちゃんと認識してる。
いつもの流れだと、「大根美味しい〜♡」とか言いそうなのに(笑)

副菜2品めは、かぼちゃのそぼろあんかけ。


前日、モロヘイヤの水餃子を作った時の豚ひき肉が余っていたので、かぼちゃの煮物に加えました。

味付けは、いつものかぼちゃの煮物にしょうがのすりおろしを足しただけ。
ひき肉を入れて旨味が増す分、煮汁の水はやや薄めの200ccで作ります。
最後に煮汁に水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。

かぼちゃを食べると、甘みの中に、ひき肉の旨味も感じます。
ひき肉の旨味が出た煮汁がかぼちゃに染みていて、美味しかったです(^ ^)

おまけは、成城石井のマンゴーチーズケーキ♡


昨日は、私のためにてっちゃんが久しぶりにお仕事帰りにスイーツを買ってきてくれました。
マンゴーの実がゴロッと入っています。


フルーティーで美味しい(*^ ^*)♡
成城石井のこのシリーズのチーズケーキは、かなり濃厚な印象でしたが、こちらは濃厚な中にもさっぱりとした感じがあります。
いつものチーズケーキよりも軽めで、とても食べやすい♪

てっちゃん、ありがとう。
美味しく食べて、元気出たよ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2週間前にてっちゃんが植えたマンゴーの種。(その時の記事はこちら。)
ベランダに余っていた鉢植えに適当に植えていたみたいだし、芽は出ないんじゃないかな〜と思いつつも、一応毎日お水をあげていましたが…。

なんと、芽が出てた〜!!!


とても艶のある、きれいな黄緑色の若い芽。
可愛い〜(*^ ^*)

本来は、マンゴーの種の殻を切って、中から種豆を取り出して植えるみたいですが、殻付きのまま植えてもちゃんと発芽しました。

すごーい!
マンゴーの実がなるまでには、6年はかかるそうなので、まずは観葉植物として育てようかな♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓