2016年8月4日木曜日

野菜たっぷりの洋食

最近和食が続いていたので、火曜日は中華に、昨日は洋食にしてみました☆

こってりした感じは避けたかったので、シンプルな調理法で野菜多めの洋食にしました(^ ^)

【 8/3(水)の献立 】
  ○鮭のムニエル
  ○なすとズッキーニのトマトチーズ焼き&ペンネ
  ○アスパラの温玉添え
  ○サラダ
  ○野菜と豆のスープ  →レシピはこちら


メインは、鮭のムニエル。


塩こしょうをふった鮭に小麦粉をはたき、オリーブオイルを入れたフライパンで焼いていきます。
皮目をパリッと焼いたら、ひっくり返してふたをして蒸し焼きに。
バターは仕上げに絡めました。

鮭をお皿に移したあと、フライパンに残ったバターにレモン汁を少々加え、あっさりめのレモンバターソースにしました。
食べる時は、さらにレモンを絞っていただきます。

鮭はお魚自体にしっかり味があるので、シンプルな調理法でも美味しい♡

はるか昔、小学校の調理実習で鮭のムニエルを作ったことを思い出しました。
たしか、鮭のムニエル、ほうれん草のソテー、粉ふきいものメニューだったと思います。
自分でこんなに美味しいものが出来るのかと、感動したものでした(笑)

副菜は、なすとズッキーニのトマトチーズ焼き。
ご飯代わりのペンネを添えて☆


フライパンでじっくり焼いたなすとズッキーニをグラタン皿にのせ、トマトソースとチーズを絡め、オーブンで焼いました。
ペンネと一緒に盛りたかったので、グラタン皿からこちらのお皿に取り分けました。

少しだけ残っていたホールトマトを冷凍しておいたので、こちらで即席トマトソースを。
解凍したホールトマトをフライパンに入れ、塩少々を加えて煮詰めました。

てっちゃん「これ、ピザみたいで美味しい(^▽^)♪」
トマト、チーズ、なす、ズッキーニは絶対美味しい組み合わせですね♡

ペンネは、バターと乾燥イタリアンパセリを絡めただけなので、トマトチーズ焼きと一緒に食べるとちょうど良いお味になりました。

副菜2品目は、アスパラの温玉添え。


写真で見てお分かりのように、温玉が固まり過ぎました(T . T)
もっとトローっとしたものを作って、アスパラに絡めていただこうと思っていたのですが。

まぁ、イメージとは違いましたが、これはこれで美味しかったです♪

スープも、野菜たっぷり!
野菜と豆のスープです。


玉ねぎ、にんじん、キャベツ、パプリカ、ズッキーニ、ウインナー、大豆の7種類が入っています。
味付けはコンソメだけですが、野菜からだしが出て美味しいです(^ ^)♡

野菜たっぷりの献立でした♪

ところがてっちゃん、ご飯を食べ終えても物足りない様子。
「なんかもうちょっと食べたいかも〜」と言って、納豆にキムチを混ぜて食べていました。

そして、私が残した鮭のムニエルとスープをしまおうとすると、すかさず「もらう〜!」と(笑)

さすがにもうフルーツはいらないかなと思いましたが、一応聞いてみると、食べるとのお返事が。

私「パイナップルとりんごと梨、どれがいい?」
てっちゃん「全部〜!!!」
私「え、全部食べるの?笑」

ということで、少しずつ切って盛り合わせにしました。


パイナップルが甘くて美味しかったです♡

それにしても、この日の献立はボリュームなかったかな?
いつも通りだったと思うんだけど☆

てっちゃんの食欲が増しているのであれば、注意しなくてはいけません。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓