2016年8月17日水曜日

牛肉とアスパラのオイスターソース炒め

昨日は中華の献立にしました。
アスパラだけ買い足して、あとは冷蔵庫の残り物で3品作りました(^ ^)

【 8/16(火)の献立 】
  ○牛肉とアスパラのオイスターソース炒め  →レシピはこちら
  ○モロヘイヤの水餃子  →レシピはこちら
  ○キャベツと卵の中華炒め  →レシピはこちら
  ○サラダ


メインは、牛肉とアスパラのオイスターソース炒めです。


冷凍庫にあった長崎牛の切り落としを使って☆
野菜は、シンプルにアスパラのみで作りました。

下味に漬け込んでから炒めるので、お肉が柔らかく仕上がります♡
てっちゃん「これ美味し〜!!ご飯がすすむ〜♪」

冷凍したお肉がやや茶色く変色していたので、味が落ちているかと思いましたが、全然美味しくいただけました(^▽^)

副菜1品目は、モロヘイヤの水餃子。


具材はモロヘイヤと豚ひき肉のみ。
調味料や作り方は、えびの水餃子と同じです。

なかなか美味しく出来ましたが、もう少しモロヘイヤの存在感がそんなになかったです。
焼き餃子にした方が、モロヘイヤの粘りが引き立ったかもしれません。

モロヘイヤをたっぷり入れているので、栄養面はバッチリです(^ ^)v
あっさりめの水餃子になりました。

副菜2品目は、キャベツと卵の中華炒め。


キャベツと卵は常に冷蔵庫にある食材なので、中華の献立の時はよく登場します。

卵を炒め過ぎず、半熟の状態でフワッと仕上げるのがポイント。
派手さはありませんが、美味しいです♡

最後は、フルーツ。
パイナップル、巨峰、梨の盛り合わせです。


ようやくパイナップルを食べきりました!
結構長い間冷蔵庫にありましたが、最後まで美味しくいただけました。

巨峰は、先日実家からもらってきたもの。

もらってきた翌日、母から「家で食べたら酸っぱかったから、てっちゃんには食べさせないで〜(>_<)」とメールが(笑)
味見したけど、そんなに酸っぱくありませんでした。

2房あった巨峰のうち、1房をもらってきたのですが、私がもらってきた方は当たりだったのかもしれません。
てっちゃんと一緒に美味しく食べましたよ〜(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓