2016年4月12日火曜日

ヒヤヒヤした豚スペアリブの煮込み

1ヶ月くらい前に買って冷凍しておいた豚のスペアリブ。
使う機会を逃していましたが、ようやく昨日のメイン料理になりました。

【 4/11(月)の献立 】
  ○豚スペアリブの煮込み  →レシピはこちら
  ○かぶのペペロンチーノ  →レシピはこちら
  ○ブロッコリーの茎とコーンのバター炒め
  ○山盛りサラダ
  ○ミネストローネ  →レシピはこちら


メインは、豚スペアリブの煮込み。


見た目は豚の角煮のようです。
実は、調味料を少し変えただけで、作り方もほぼ同じです。

絶対美味しく出来ると信じて疑わなかったのですが、調理終盤で少し味見をしたら…。

あれ??イマイチ?
お肉がそんなに柔らかくないうえに、何か少しパサついてる??
えええぇぇぇ!!

今日はメイン以外はたいした品じゃないのに、メインがイマイチって…。
どうしよう〜!(◎_◎;)

失敗した時の保険のために、慌てて鶏もも肉を解凍。
出来上がってもやはりイマイチだったら、旦那さんが副菜を食べている間にササっと鶏もも肉をソテーしよう(>人<;)

完成した豚スペアリブの煮込み、見た目はバッチリなんだけどな。
恐る恐る食べてみると…。
私「あ、美味しいかも!」
旦那さん「うまーい!」

何だ、美味しいじゃないの。
無駄にヒヤヒヤしたよ(^ ^;)

スペアリブが4本しかなかったので、丸ごと1個味見することが出来ず、切れ端を味見したからイマイチだったのかな。
中身は結構ジューシーで、肉離れも良い♪


焦って解凍した鶏もも肉が無駄になりました(笑)
でも、美味しく出来てよかったです♡

副菜1品目は、かぶのペペロンチーノ。


オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め、かぶを入れてしんなりするまで炒めたら、かぶの葉、鷹の爪を加えます。
少量の塩・こしょう、クレイジーソルトで味を調えれば完成です。

かぶはどんな味にも合うので、洋風にも和風にも調理しやすいです(^ ^)
かぶのペペロンチーノは初めて作ってみましたが、美味しく出来ました。

副菜2品目は、ブロッコリーの茎とコーンのバター炒め。


捨ててしまいがちなブロッコリーの茎ですが、栄養があるので工夫して調理するようにしています。

茎は表面の皮を剥いて筋を取ってから、薄切りにして、レンジで加熱します。
筋を取らないと、食べた時に筋だけ残ってしまうので(^ ^;)
フライパンにバターを入れて、コーンと一緒に軽く炒め、塩・こしょうをしたら出来上がり☆

ブロッコリーの茎を美味しくいただくことが出来ました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日は恒例の映画デート。

最近、映画を観るハードルが著しく下がっています。
前は「絶対観たい!」と思う映画を選んで観に行っていましたが、近頃は、映画デートをするために「これなら観てもいいかな〜」という映画を絞り出している感じです(笑)

土曜日に観たのは「ボーダーライン」。
アメリカとメキシコの国境付近で起きている麻薬戦争のお話です。

これは映画の世界のお話だけではなく、きっと実際にメキシコで起こっていることなのでしょう。
リアルな内情を垣間見た気がします。
ただ、個人的には意外とあっけない幕引きのように思い「あれ?もう終わり?」という感じでした。

次の映画デートは4/22公開の「レヴェナント」かな♪
これは、ぜひとも観に行きたい映画です(^ ^)

日曜日のランチはカレー。
私達の間でカレーといえば、もちろん神保町にある「ボンディ」。
午前中に用事があり、神保町に着いたのは13:30を過ぎていました。

ボンディに着いてみると…。
すごい行列!!!
2階の店先を先頭に、1階へ向かう階段をつたい、さらに階段を超えて、まもなくビルから飛び出るというくらい列が伸びています。
いつも並ぶけど、最高記録(ー ー;)

これは確実に1時間以上は待つわ〜ということで、今回は諦めて、近くのもう1軒のカレー屋さん「ガヴィアル」へ。

こちらは、5分くらいで入ることが出来ました。
いつも通り、私はチキンカレーの辛口。
旦那さんはビーフカレーの辛口を大盛りで。


久々に食べましたが、ここのカレーもかなり美味しい♡

ボンディよりもやや辛め。(ボンディは辛さの中に甘みもあるので。)
量もやや多めです。

ボンディの方が好きですが、ボンディの次に好きなカレー(*^ ^*)
1時間以上待つなら、ガヴィアルでいいかな☆

日曜日の夜は、近所の定食屋さんで遅めの夕食。
私達の行きつけ「フクラ家」。
普通のご飯が食べられるので、私が夜予定があってご飯が作れない日は、旦那さんが1人で行ったりもしています。

春の期間限定の定食がありました。
桜海老と筍せいろ蒸し御膳。
大好きな筍ご飯に、私がいつも頼む鶏の竜田揚げが付いてる!
なんと私好みな定食!!!
即決です。


せいろで蒸された筍ご飯♪
ご飯の中にも筍がたくさん入っていました♡


桜海老と筍がとても合います。
すごく美味しい!
この組み合わせで、何かお料理を作ってみたくなりました(^ ^)♪

旦那さんは唐揚げ定食。
かなり大きい鶏の唐揚げがゴロゴロ☆


フクラ家は揚げ物の定食が多いんですよね。
しかもこのお店、揚げ物が美味しいんですよね。
さらに、ご飯はお代わり自由なんですよね。

毎回、旦那さんの摂取カロリーだけが心配です。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓