2016年4月20日水曜日

しっとり茹で鶏のパクチーのせ&えびの生春巻き

何だかエスニックな献立を作りたくなりました。

生野菜たっぷりでヘルシー!
香辛料の効いたお料理で、代謝もアップ☆

夏に良さそうな献立ですが(笑)
お家でエスニックを楽しみました♪

【 4/19(火)の献立 】
  ○しっとり茹で鶏のパクチーのせ  →レシピはこちら
  ○えびの生春巻き  →レシピはこちら
  ○ごまだれ冷や奴
  ○山盛りサラダ
  ○カレー炒めご飯
  ○トムヤムクン(市販品)


メインは、しっとり茹で鶏のパクチーのせです。


しっとり茹でた鶏胸肉に、ナンプラー、にんにく、しょうがなどを入れたたれをかけ、たっぷりパクチーをのせました。

茹で鶏をパクチーと一緒に食べると、とても美味しい!
パクチー好きの旦那さんにも好評♪
茹で鶏は胸肉で作っていますが、しっとり仕上がっています♡

鶏胸肉は柔らかく仕上げるため、いつも通り水、塩、砂糖に漬け込んでから調理します。
後は、鍋に水、しょうが、ねぎの青い部分を入れて火にかけ、沸騰したらもう火を止めて、鶏胸肉を入れてふたをして30分放っておくだけ(^.^)♪
これで、しっとり茹で鶏の完成です。

本当に簡単!!
そしてヘルシー(^ ^)
たれを変えれば、和風や中華風の品にもなります。

鶏肉を茹でた汁は、少し味を足せば美味しいスープになります。
今回はトムヤムクンがあったので作りませんでしたが、茹で鶏とセットでスープを作るといいですね♪

副菜1品目は、えびの生春巻きを。


巻いているのは、えび、春雨、レタス、きゅうり、にんじん、しそ。
生春巻きには、パクチーよりもしそを入れる方が好き♡
しその方が万人受けするので、おもてなしで出したりもします。

チリソースをつけて、美味しくいただきました(*^ ^*)

副菜2品目は、ごまだれ冷や奴。


香辛料が効いたスープやご飯を用意していたので、お口直しとして、直前に足した1品。
残っていた豆腐ときゅうりを切って、ごまだれをかけて1分で完成です(笑)

この日は、カレー炒めご飯にしました。


フライパンにバターを入れてコーンを炒め、ご飯とカレー粉を入れて炒め合わせます。
ちょっと可愛らしく、丸く盛りつけてみました(^ ^)

いつもはカレー粉だけですが、今回は先日旦那さんが作ってくれたカレーの残りをメインに入れました。
旦那さん特製カレーのリメイク♪

最後は、トムヤムクン。


我が家の棚にずっと眠っている、この市販のトムヤムクン。


結婚当初、旦那さんが大量に買ってきたものです。
旦那さん、以前は何でも大量に買う癖があって(^ ^;)

この日の献立にピッタリのスープ♡
生春巻きでえびを使ったので、具はえのき、しめじ、パプリカを入れました。

何だか、今までで一番美味しく出来ました!
裏面に書いてある作り方を厳密に守り(今まで私も旦那さんも結構適当に作っていた。笑)、さらに何度も食べた結果、砂糖と牛乳を足す量を自分好みに調整出来たため♪

旦那さん、大絶賛!
かなり辛いのに、おかわりしていました。

このトムヤムクンも、残りあと1袋です。
賞味期限も迫っているので、また近いうちに食べてしまわないと☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓