2016年4月15日金曜日

ちかの唐揚げ

昨夜、熊本で震度7の地震が発生しました。
断続的にかなり大きな余震も続いたようです。

いつ起こってもおかしくないと言われている首都直下型や南海トラフを気にしていたところ、まさか九州で大地震が起こるなんて…。
旦那さんの実家が長崎なので、心配でしたが、長崎は大丈夫のようです。

早く余震が収まり、被害が広がらないことを祈るばかりです。

昨日は、「ちか」というワカサギに似た小魚を使って、メインを作りました。

【 4/14(木)の献立 】
  ○ちかの唐揚げ
  ○かぶと豚肉の甘辛炒め  →レシピはこちら
  ○白菜のだしマヨ和え  →レシピはこちら
  ○山盛りサラダ
  ○なすのお味噌汁


メインは、ちかの唐揚げです。


2駅先にある私の好きなスーパー。
魚の種類が多いところがお気に入りで、月に数回、その駅に用事がある時に必ず寄って、お買い物をして帰ります。

今回は、「ちか」という小魚をゲット☆
17本で230円でした!!
安い〜(^0^)♪

ちかは内蔵を取って、水できれいに洗い流してから、キッチンペーパーで水気をよくふき取ります。
17本もあるので、この作業がやや面倒でしたが…(^ ^;)

下処理が済んだら、小麦粉と片栗粉を合わせたものをまぶして、高温でカラッと揚げていきます。
油を切ったら、塩をふり、レモンを搾っていただきました。

美味し〜♡味は、ワカサギ!
頭まで丸ごと食べられます。
これは、揚げたてが美味しいお料理ですね(^ ^)

続いては、かぶと豚肉の甘辛炒めです。


簡単な炒め物ですが、これ、とても美味しいんです♡
かぶが甘くて、豚肉はとてもジューシー♪
甘めのたれが食欲をそそります♡

旦那さんも「美味し〜!!」と言ってパクパク食べてくれました(*^ ^*)

最後は、白菜のだしマヨ和えです。


茹でた白菜にだしと砂糖にもみ込み、汁気を絞って、白ごま、かつおぶし、マヨネーズで和えたもの。
今回は白菜だけで作りましたが、他に鶏ささみやほたてをプラスしても美味しいです。
少し豪華な副菜になります♪

マヨ好きの旦那さんには好評の1品でした(^▽^)

昨日はなんと17時過ぎにお夕飯(笑)
実は、木曜日の旦那さんの帰りが2時間早まることになりました。
寄り道しなければ、毎週木曜日はとても早いお夕飯になりそうです。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓