2016年4月22日金曜日

豚バラ肉をトマトと薬味でさっぱりと♪

旦那さんが大好きな豚バラ肉。
私には少し脂が多いので、そんなに量が食べられません。

豚バラ肉をさっぱり食べたいなーと思い、こんなお料理を作ってみました(^ ^)

【 4/21(木)の献立 】
  ○豚バラ肉の塩焼き トマトと薬味和えのせ  →レシピはこちら
  ○揚げ出し豆腐&なす  →レシピはこちら
  ○アスパラときのこのバター醤油炒め
  ○山盛りサラダ
  ○大根とえのきのお味噌汁


メインは、豚バラ肉の塩焼きの上に、トマトと薬味和えをのせたもの。


塩・こしょうをしてカリッと焼いた豚バラ肉。
その上に、細かく切った生のトマト、みょうが、しそ、白ごま、少量の塩を混ぜたものをのせています。
その上からレモンを搾って、さらにさっぱりと☆

こんな感じで、お肉にトマトと薬味を包んでいただきます。


なかなか美味しい(^ ^)♡
トマトと薬味がさっぱりさわやかで、豚バラ肉の脂を気にせずに食べられます。
簡単に出来る割には、見栄えもします♪
旦那さんからも好評でした〜♡

副菜1品目は、揚げ出し豆腐&なす。


小さめの可愛い揚げ出し豆腐に、大根おろしと青ねぎをのせて☆
余っていたなすも揚げて、添えました。

揚げ物ですが、揚げ出し豆腐も揚げなすもさっぱり食べられます。

至って普通の揚げ出し豆腐ですが、美味しい〜(^-^)
揚げなすも、だし汁にたっぷりつけながら美味しくいただきました♪

副菜2品目は、アスパラときのこのバター醤油炒め。


アスパラが5本も入ってなんと100円!
見切り品でしたが、全然問題ありませんでした。

なので、いつもよりたっぷりアスパラを入れて、定番のバター醤油炒めを作りました。

そして、昨日のお夕飯にはおまけのおかずが♪
旦那さんがファミマで買って来てくれたチキン〜!


「ファミマのチキンは美味しい」って聞いて、ずっと食べてみたかったのです(^.^)
レンジで30秒くらい温めてからいただいてみました。

うん!コンビニチキンの割にはかなりクオリティーが高いのでは♪
コンビニチキンって固そうなイメージがありましたが、普通に柔らかい♡
味も濃過ぎず、美味しかったです(^ ^)

働いていた時は毎日ファミマに行っていたので(職場のビルに入っているコンビニがファミマだった)、お昼に買ってみればよかったな〜と思いました☆

さて、今日は元職場の飲み会に参加する予定です!
少し久々のお出かけかも〜♪
楽しんできたいと思います(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓