2016年4月26日火曜日

ぶりのにんにくマヨ照り焼き

日曜日のお夕飯は、またもや近所の定食屋さんに行きました。
私は鶏の竜田揚げ定食、旦那さんはチキン南蛮定食。

2人ともお肉を食べたので、翌日の月曜日のお夕飯はお魚にしました☆

【 4/25(月)の献立 】
  ○ぶりのにんにくマヨ照り焼き  →レシピはこちら
  ○白和え  →レシピはこちら
  ○スナップエンドウと赤えびの塩炒め
  ○山盛りサラダ
  ○えびのお味噌汁


メインは、ぶりのにんにくマヨ照り焼きです。


普通の照り焼きの、アレンジバージョン。
フライパンにマヨネーズを入れ、片栗粉をまぶしたぶりを弱火でゆっくり焼いていきます。
最後に、にんにく入りの照り焼きのたれを絡め、青ねぎを入れたら完成です☆

ふたをしてじっくり蒸し焼きにするので、ぶりはとても柔らかく仕上がっています。
マヨネーズは焦げやすいので、焼いている時は注意が必要です。
そのマヨネーズは、主張し過ぎず、絶妙なバランス☆

にんにくもマヨネーズも照り焼きも好きな旦那さん。
「ぶり柔らかい!この味、美味し〜♡」と喜んで食べてくれました(^ ^)

副菜1品目は、白和えです。


「あ、これ美味しい〜♡」と、食べる前から言う旦那さん(笑)
やや甘めの我が家の白和えがお気に入り(^-^)♪

一口食べて、「ごま和え美味しい〜♡」と。
えっ(゚д゚lll)!!
「違うよ!白和えだよ!」

ごま和えも旦那さんのお気に入りですが。
ごっちゃになってる?
すかさず訂正しました。

副菜2品目は、スナップエンドウと赤えびの塩炒め。


スナップエンドウと赤えびを炒め、塩・こしょうで味付けをしたシンプルな品。
それぞれ素材の味が濃いので、塩・こしょうだけでも十分美味しくいただくことが出来ました。

赤えびの頭は、じっくり煮出してお味噌汁にしました。


いつも赤えびを買う時は、どちらかというと頭が目当てで、身はおまけ(笑)
えびの頭で必ずお味噌汁を作ります。

えびの頭を洗ってお湯に入れ、時々灰汁を取りながら20分くらい煮ていきます。
2/3くらいに煮詰まるので、出来上がりの量よりもお湯は多めに入れます。

いつもは頭だけで煮ますが、今回は殻もお茶パックに詰めて、一緒に煮ました。
(殻をそのまま入れると後で漉さなくてはいけないので、お茶パックを使いました。)
より濃厚な、美味しいえびのだしが取れました♪

ここに少量の白だしを加え、味噌を溶けば、えびのお味噌汁の出来上がり!
お寿司屋さんのお味噌汁みたいで、とても美味しいです(^ ^)
赤えびを、頭から身まで堪能しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

恒例?の旦那さんからのおやつ定期便。
最近のおやつはこちら☆

プリンが美味しいファミマの「昔ながらのプリン」。


昭和の子どもが小さい頃にデパートで食べたような(笑)固めのプリン。
今の主流はなめらかなプリンなので、少し珍しいかも。

卵の味も生地もしっかりしたプリンでした。
きちんと作ってあるので美味しいです。
でも、私はやっぱり柔らかいプリンの方が好きかな(^ ^)

そう思っていたら、2日後はこちらのプリンを買って来てくれました。
同じくファミマの「ミルクとたまごのプリン」。


パッケージに「なめらか」と書いてあります。
この前のプリンは「固め」と書いてありました。
好みで選んべるように、スタンダードなプリンも2種類用意しているなんて!
さすがプリンに定評のあるファミマ♡(私達夫婦の間で、ですが。笑)

以前も同じようななめらかタイプの100円プリンがあったので、リニューアルしたようです。
トロッとした生地がとっても美味しい♡
卵と牛乳だけで作ったシンプルなプリンですが、なんかファミマのプリンって美味しいんですよね〜。
やっぱり、なめらかプリンの方が私は好みでした。

続いては、大好きな「プレミアムブリュレチーズケーキ」。
久しぶりに買ってきてくれました(^▽^)


色々な新作は出てきますが、私の中でのコンビニスイーツNo.1はやっぱりこれ!
相変わらず美味しかったです♡

こちらは、京王ストアで買ってきてくれた「豆腐デザート」というもの。


コレステロールゼロで、カロリーも低いので、旦那さんと一緒に食後にいただきました。
パックから出すとこんな感じです。


食べてみると、「カスタード風味のプリンだ〜♪…ん?やっぱり豆腐の味が。…あ、でもプリンだ〜。」
ちゃんと、スイーツとして成立しています。

旦那さんも「これはこれでありだね!」と。
コレステロールの高い旦那さんには、ピッタリのデザートでした(^ ^)v

最後は、「ホワイトエクレア」というファミマのお菓子。


シュー生地には、アイシングがかかっていて、ザラメがついています。
中にはたっぷりのカスタードクリーム。


これ好き♡
表面はシャリシャリしていますが、意外と生地はしっとりしています。
クリームもとても美味しかったです。

何だか、卵のスイーツが多い週でした。
卵を使ったスイーツ、大好きです(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓