2016年4月2日土曜日

少ない牛肉で肉豆腐

国産の牛肉は高いので、つい豚肉や鶏肉が多くなってしまいます。

昨日は肉豆腐にしようと思いましたが、やはりなかなかのお値段(^ ^;)
150g買いたかったのですが、100gか200gのパックしかありません。
しらたきとえのきでかさ増しすることにして、100gのパックを購入しました。

【 4/1(金)の献立 】
  ○肉豆腐  →レシピはこちら
  ○スナップエンドウの卵とじ  →レシピはこちら
  ○青大豆のひたし豆 おろしのせ
  ○山盛りサラダ
  ○大根と油揚げのお味噌汁


メインの肉豆腐。


少ない牛肉でもボリュームたっぷりです(^▽^)
予想外に、出来上がりは2人分以上の量になりました。
しらたきとえのきをたっぷり入れたので、牛肉は70gでも足りたかもしれません☆

調味料は、すき焼きの割り下と同じくしょうゆ:みりん:砂糖=4:3:2の割合で。
やや濃いめで甘めの味付けです☆

フライパンに調味料を入れて煮立て、牛肉をさっと火を通し、赤みが残るくらいで1度取り出します。
続いて、豆腐、玉ねぎ、しらたき、えのきを入れ、ふたをして中火で5分程度煮込みます。
玉ねぎがしんなりしたら、牛肉を戻して1分煮たら出来上がりです。

豆腐メインのすき焼きですね♪
味付けはやや濃いめですが、豆腐、しらたき、えのきがたっぷり入っていて、具材はヘルシーです(^ ^)

味もボリュームも、旦那さんに満足いただけたようです♡
肉豆腐が残り1/3になったところで、旦那さんはご飯にかけて牛丼のように食べていました♪

副菜は、スナップエンドウの卵とじです。


夕食に久々の卵料理。
コレステロールは高くても、良質なタンパク質が詰まった食材なので、時々は食べたいと思っています。

フライパンでスナップエンドウを炒め、白だし、しょうゆ、みりんで味付けした卵を流し入れるだけ。
卵は絶対に半熟で!
簡単ですが、とても美味しいです♡

副菜もう1品は、青大豆のひたし豆。


薄く味付けをしただし汁で煮ただけですが、青大豆はしっかりと味があるお豆なので、十分美味しいです。
枝豆みたいで大好き(*^ ^*)

大根おろしと一緒に、さっぱりといただきました☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここ1週間の私のおやつです。
いつも通り、旦那さんのチョイスです(^▽^)

こちらはエッグタルト。


以前買ってきてくれたチーズタルトと同じシリーズで、これも2個入りでした。
しっかり甘くて、卵の味がして美味しい♡
1個のつもりが、この後続けて2個食べてしまいました。(1個は小さいですよ。)

続いて、ファミマのバターバウムクーヘン。


かなりバターの味がします。
さすがバターバウムクーヘン。
これも美味しいですが、私はやっぱり同じファミマのしっとりした冷蔵のバウムクーヘンの方が好きかな☆

そして、定番の生とろプリン。


相変わらず、間違いのないお味♪

2度目の登場、濃厚チーズタルト。


上に登場したエッグタルトと同じシリーズのもの。
前回食べた時に、旦那さんに「すごく美味しかった!」と伝えたらまた買ってきてくれました♡
どうせ2個一気に食べてしまうので、まとめてお皿に持っちゃいました(笑)

最後は新作☆
ファミマのビスケットサンド(ラムレーズン)。


直径6センチの小さなお菓子なのに、185円もする!
小川軒や六花亭のバターサンドよりは安いですが、スーパーで売っているレーズンサンドに比べるとお高め。


クリームの部分が結構分厚いですが、かなり軽めで全然しつこくありません。
ラム酒が効いてたらもっと美味しいのに☆

今週も旦那さんからの差し入れを、こっそり1人で美味しくいただきました(*^ ^*)♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓