2016年4月27日水曜日

記念日♡

昨日は記念日でした。
私達が出会った日♡

旦那さんにとっては、結婚記念日よりも誕生日よりも大事な日と認定されているので、私達夫婦の一番の記念日になっています(*^ ^*)

珍しく私がお肉を食べたかったので、焼き肉を食べに行ってお祝いをしようかという話になりましたが、やっぱりお家でご飯を食べることにしました。

なので、昨日は少しお祝いっぽい献立に(^-^)
春の食材をたくさん使って、春っぽい華やかな献立にしてみました♪

【 4/26(火)の献立 】
  ○真鯛のカルパッチョ
  ○山盛りサラダ
  ○春野菜のバーニャカウダ風ソース
  ○黒毛和牛ももステーキ&アンガス黒牛サーロインステーキ
  ○えびとグリンピースのクリームペンネ
  ○春キャベツとベーコンのスープ


まずは、真鯛のカルパッチョ。


今が旬の鯛。
薄く切った鯛のお刺身に塩・こしょうをふり、レモン汁とオリーブオイルをかけたシンプルなカルパッチョ。
鯛の上品な甘みと適度な歯ごたえが美味しい♡

このガラスの器、元会社の先輩に結婚祝いにいただいたのですが、こういうお料理にピッタリです。
この器を食卓に出すと、旦那さんがいつも「このお皿いいね〜!」と言います。
夫婦でお気に入りのお皿です(^ ^)

続いて、春野菜のバーニャカウダ風ソース。


用意した野菜は、春キャベツ、アスパラ、パプリカ、スナップエンドウ、新じゃが。
アスパラ、スナップエンドウ、新じゃがは蒸して。
キャベツとパプリカは生のまま。
バーニャカウダ風ソースをつけていただきました。

今回作ったのは、牛乳を加えたまろやかタイプのソース。
たっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め、たたいたアンチョビを加えてさっと炒めたら、牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜ合せます。
最後に、水溶き片栗粉を少しだけ加えてとろみをつければ、簡単バーニャカウダ風ソースの出来上がり♪

旦那さんはにんにく好きなので、バーニャカウダも好きかな〜と思っていたのですが、食べたことがなかったようで、「何料理?」と聞かれました。
しかも、牛乳を入れているためにんにくの臭みが消えているので、にんにくがたっぷり入っていることにもあまり気づいていない様子(^ ^;)
よく分かっていませんでしたが、ソースをたっぷりつけて美味しく食べてくれました(笑)

メインは、牛ステーキ!
お肉をたっぷり食べたかったので、2種類用意♪

1回目に焼いたのは、岩手産の黒毛和牛のももステーキ。


さすが、黒毛和牛のもも肉。
柔らかくて、脂っぽくなくて、私好みのお味です(^ ^)
美味しい〜〜♡
にんにくベースのソースに、さらに手作りにんにくチップものせていただきました♪

もう1つは、オーストラリア産のアンガス黒牛サーロインステーキ。
こちらは塩・こしょうのみでいただきました。


脂っぽいお肉は苦手なので、さっぱり食べられるオーストラリア牛は結構好きです。
でも、やっぱり黒毛和牛のもも肉にはかなわないですね☆

たくさん食べたように見えますが、どちらも90gずつくらいなので、1人200gも食べていません。
私にとってはいつもよりやや多いくらい、旦那さんにとってはいつもの2/3〜3/4くらいの量です。
食後にデザートがあるので、控えめにしました☆

ご飯ものとして、えびとグリンピースのクリームペンネを。


グリンピースも春の味覚♪
茹でた後、ずっと茹で汁につけておいたので、しわのないまん丸のグリンピースが出来ました(^ ^)
えびと合わせて、クリームソースのペンネにしました。

クリームソースが合う〜♡
チーズをかけてオーブンで焼けば、グラタンにもなりますね。

そんなに凝った品は作りませんでしたが、春っぽいお祝い料理になりました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は、お仕事帰りに旦那さんがケーキを買って来てくれました!
可愛いケーキでお祝い(*^ ^*)
ちゃんと“Happy Anniversary”というチョコレートプレートもついてる!!


旦那さんは、「プレートに“2”って入れ忘れた〜」と(笑)
出会って2年の記念日だったので☆
「来年はちゃんと“3”って入れるね♡」と言っていました(^ ^)

そして、実はこのケーキ、こんなに可愛いハート型なんです♡


とってもラブリーなケーキ(≧▽≦)♡
しかも、私の大好きなムースケーキです。
バニラ味のムースに、甘酸っぱいいちごソースが入っていました。

すごく好きな味です♡
記念撮影をした後、2人でペロッと平らげました♪

旦那さん「足りな〜い!1人1個でもよかった〜!」
いや、さすがにそれは…。
小さめサイズだけど、食べやすいムースケーキだけど、ホールケーキ1個は食べ過ぎだよ。
しかも高いよ…(- -;)

昨年の4/26は、ちょうど日曜日でした。
いつも日曜日は一緒にお出かけするので、仕度をしていたら。
「今日はお店を予約したから、ちょっとおしゃれしてお出かけしようね♡」と言われました。
「今日は記念日だからね♡」と。

わーー!!ちゃんと覚えていてくれてるとは!!
もちろん私は覚えていましたが。(記念日とかは忘れないタイプ。)
旦那さんが覚えていることを期待していなかったので、後で「1年前の今日は、私達が出会った日だよ♡」と言おうと思っていました。

旦那さんは記念日とかを覚えるのが苦手で、お誕生日とかにもあまりこだわらない人なので、すごくびっくりした記憶があります。
旦那さんにとっては、結婚記念日よりも、お誕生日よりも、出会った日が最も大切な記念日らしいのです。

そのため、「出会った日」が私達夫婦の一番の記念日になりました。

そういえば、昨年もステーキを食べました。
昨年旦那さんが予約してくれたのは、六本木にある「ウルフギャング・ステーキハウス」。
高級ステーキ店で、とても美味しい熟成肉をいただきました(^ ^)
でも、高級なお店でのご飯よりも、何よりも、「出会った日」をとても大切に思ってくれていることがうれしかったです。

今年もこの日を一緒にお祝い出来てよかった♡
これからも、いっぱい笑って過ごしていこうね(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓