2016年4月19日火曜日

ぶりのお刺身&ごぼう鶏そぼろと最近の旦那さんの食生活

昨日のスーパーのお買い得品はぶりでした。
普通の切り身もお刺身もありましたが、珍しくお刺身がお手頃価格だったので購入♪

メインはぶりのお刺身で、少しラクした献立です(^ ^)

【 4/18(月)の献立 】
  ○ぶりのお刺身
  ○ごぼう鶏そぼろ  →レシピはこちら
  ○豆苗のにんにく炒め  →レシピはこちら
  ○ポテトサラダ
  ○山盛りサラダ
  ○しじみとねぎのお味噌汁


メインは、ぶりのお刺身です。
身にツヤがあって、脂がのったぶり☆


スーパーのお刺身にしては、なかなか美味しいです♡
ぶりのお刺身は旦那さんも大好きなので、喜んでくれました♪

昨日は、簡単に作れる副菜を3品用意。

副菜1品目は、ごぼう鶏そぼろです。


ごぼうがたっぷり入った鶏そぼろ。
冷凍してあった鶏ももひき肉と、冷蔵庫に余っていたごぼうで作りました。

しょうがが効いた甘辛いお味で、ご飯にとても合います(^-^)
旦那さんも「美味しい〜♡」とパクパク食べていました。

副菜2品目は、豆苗のにんにく炒め。


ごま油でにんにくを炒め、豆苗を入れてざっと混ぜたら、酒・ガラスープを加えてふたをして1分蒸し焼きに。
最後に岩塩をふって、完成です。

調味料は極少量ですが、にんにくのおかげでしっかり味があります。
絶妙な感じ♪
いつも目分量で適当に作っていましたが、ようやくレシピにしましたよ(笑)

副菜3品目は、ポテトサラダ。


結構前に買ったじゃがいもが、すごいことになっていました。
かなり芽が伸びてしまっていて…(^ ^;)
早く使ってしまわないといけないので、ポテトサラダにしました。

水分量の多いじゃがいもだったようで、しっとり仕上がりました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

旦那さんの食生活と体重のお話を少し。

1月に健康診断を受けた旦那さん。
3月の初めに診断結果が返ってきて、コレステロール値が高いことが判明しました。

この結果を受けて、旦那さんは「とりあえず痩せる!痩せれば数値は下がるはず!」と今度こそ本気でダイエットをすることを決意。

でも、我が家の旦那さんは極端なところがありまして(- -;;)
ある時は極限に我慢するのに、1度気が緩むと我慢出来ずにたくさん食べてしまう。
絶食したと思ったら、週末にドカ食いしたり…。

以前、プチ糖質制限ダイエットをして1ヶ月で3.7キロ痩せましたが、結局続かず、最終的には元に戻ってしまいました。

一時期は痩せても、リバウンドを繰り返す日々。

私は別に旦那さんが多少太っても全然気にならないのですが、健康を害しているというのなら大問題!!

なので、今までのように続かない無理なダイエットはやめてもらうことにしました。

家のご飯を、よく噛んで適量食べていれば、太るはずはないと思っています。

旦那さんは、普段はお酒も飲まないし、平日に外食することも滅多にないので。
土日はほとんど一緒だし♡

”よく噛んで適量”というところが最大のポイント!

これを守れば、少しずつでも、無理せずに痩せていくはずです。

無理せず痩せるために実践したことはこちら。

◆よく噛んでゆっくり食べる(最重要)
元々、すごく早食いの旦那さん。
食べている時間が倍くらいになりました(^ ^)
一口食べるたびにきちんとお箸を置いて、よく噛んでゆっくり食べています。
おかげで、食べ終わる時間が私と同じくらいになりました♪

◆食べる順番に気をつける
これは以前から気をつけていましたが☆
まずは山盛りサラダを全て食べて、それからお野菜中心の副菜、最後に主菜です。
玄米ですが、お米もちゃんと食べています。

◆お昼も少量をきちんと食べる
以前ダイエットをしていた時は、お昼を抜くことが多くて。
今は、お昼は玄米おにぎりを持って行き、職場で出るお弁当のおかずを選んで食べているようです。(以前は家からお弁当を持って行っていましたが、最近はいらないというので作っていません。)

◆お菓子は週末だけ
基本的に旦那さんのお菓子は週末だけです。
この記事で書いた毎週木曜日に買うミルクドーナツだけ特例にしています。

◆週末も食べ過ぎない
旦那さんは、週末に食べ過ぎる傾向があるので(^ ^;)
外食はしますが、以前のようなドカ食いは決してしないように目を光らせています!

◆週に2回のウォーキング
これは週に2回なので、痩せるためというよりはリフレッシュと健康のために。
火・木は早く帰れるので、お夕飯を食べた後、1時間くらいウォーキングしています。

私が気をつけたことは、コレステロールがものすごく高い食材は出来るだけ避けたこと、前よりもほんの少しだけおかずの量を減らしたことくらいです。(品数は同じで☆)
そして、いつも通りバランスの良い献立を(*^ ^*)

並べてみると当たり前のことばかりですが。
これらを実践した結果。

何も無理せず、満足する量をきちんと食べて、1ヶ月半で2.6キロ痩せたようですv(^▽^)v

体重の減少は少しずつですが、体重が減った以上にもっといいことも。

最近体調がとても良く、気分がスッキリしている時間が多くなったようです。

そして、今まで以上に快便になったよう。
旦那さんは元から快便ですが、よく噛んで食べるようになってからさらに☆

何はともあれ、健康的に少しずつ痩せているようでうれしいです。

先週はイレギュラーで平日に結構お菓子を食べていましたが…。
今週からは厳禁!!

頑張り過ぎずに、頑張ろうね(^-^)♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓