2016年4月5日火曜日

いさきのハーブソテー レモンバターソース

スーパーでとても新鮮ないさきを購入しました。

土曜日にスーパーで見かけて、次にお夕飯を作るのは月曜日になってしまうけど…と思ったのですが、美味しそうだったので買ってしまいました。

我が家の優秀なチルドルームのおかげで、見事に新鮮さが保たれました♪
いさきをメインにした、洋食の献立です☆

【 4/4(月)の献立 】
  ○いさきのハーブソテー レモンバターソース  →レシピはこちら
  ○ポトフ  →レシピはこちら
  ○プチトマトのマリネ  →レシピはこちら
  ○山盛りサラダ


メインはいさきのハーブソテー。
レモンバターソースをかけて。


頻繁には見かけませんが、鯛やすずきより安く手に入るので、有り難いお魚です(^ ^)
こちらは、うろこと内蔵を取った状態のいさき。
購入2日後でも、こんなに目がきれい!


これを3枚におろします。
身も弾力があって、ツヤツヤです♪


塩・こしょう、乾燥ミックスハーブをまぶし、薄く小麦粉をはたいてソテーします。
ソースにバターを使うので、ソテーする時はオリーブオイルで。
皮目からパリッと焼いていきます。

ソースは、バターとレモン汁を軽く煮詰め、風味付けにしょうゆを数滴たらしたものを☆

とても美味し〜(≧▽≦)♡
身は柔らかくフワッとしていて、ハーブの風味が良い感じ♪

レモンバターソースは、白身魚のソテーによく合います。
コクがありつつも、さっぱりしていて、魚の美味しさが引き立ちます(*^ ^*)

旦那さんにも大好評でした♡

続いては、スープも兼ねたポトフ。


玉ねぎ、にんじん、キャベツ、じゃがいも、ブロッコリー、ウインナーが入っています。
具は大きめに切って、ボリューム満点!
キャベツは細かく切らず、形を残したまま丸ごと煮るのが好きです(^ ^)

味付けはコンソメスープと少量の塩のみですが、野菜やウインナーからとても良い味が出ます。
シンプルなお料理ですが、美味しくて、野菜もたっぷり取れて、体も温まる素敵な1品です♡

副菜は、プチトマトのマリネ。


オリーブオイル、レモン汁、砂糖、クレイジーソルトを混ぜたマリネ液に、湯むきしたプチトマトを漬け込んで、冷蔵庫で冷やしたもの。
マリネ液につけると、甘みと酸味が増して、まるでフルーツトマトのようになります♡

旦那さんは、最後にグラスの底に残ったマリネ液を飲んでしまい、「すっぱかった〜(;;)」と。
マリネ液は飲む物じゃないよ。
先に言っておけばよかったね。

出された物は汁まで飲み干す、良い旦那さんだね。
いつも美味しい美味しいと言って食べてくれて、ありがとう♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓