普段は小さめのお茶碗に7割くらいしか盛らないご飯も、炊き込みご飯だと4杯くらい食べられます。
その分おかずが入らなくなりますが(笑)
大好きな炊き込みご飯の中でも、筍ご飯とグリンピースご飯はトップ2♪
生の筍とグリンピースは、どちらも春限定(^ ^)
先日は筍ご飯を作ったので、今回はグリンピースご飯です♡
【 4/12(火)の献立 】
大好きなグリンピースご飯♪♪
グリンピースがシワシワにならないよう、ご飯と別々に炊く方法もありますが、私は一緒に炊いてしまいます。
研いだお米に水、塩、風味付けに白だし少々を入れ、グリンピースを加えて炊飯器で炊いていきます。
炊きあがったら、グリンピースを潰さないように混ぜ合わせて☆
この青々した香りがたまらない〜(*^ ^*)
美味しい〜♡♡
塩加減もちょうど良い(^ ^)v
発芽胚芽米で作ったグリンピースご飯。
夜は1杯でやめておいて(私にしては奇跡)、翌日のお昼にたっぷりいただきました♪
この日はあまり時間をかけてお夕飯を作れないかもしれないと思っていたので、すぐに出来るおかずばかりです。
一応メインとしたのは、あじの塩焼き。
内蔵とゼイゴを取った状態で売っていたあじに、粗塩をふって焼きました。
大根おろしと一緒にいただきます。
身が柔らかく、まあまあ美味しいあじでした。
旦那さんは、お魚を出すととてもきれいに食べます。
こちらが、あじを食べ終えた旦那さんのお皿。
まるでピラニアに食べられた魚のよう…。。
きれいに頭と中骨だけが残っています。
もちろん、小骨は他のお皿に少し残していますが、いつも食べ終えた後はこんな感じなので、気持ちがいいです(笑)
副菜1品目は、鶏もも肉となすの味噌炒め。
前日に豚スペアリブの煮込みを失敗したと勘違いし、慌てて鶏もも肉を解凍してしまったので(^ ^;)
翌日の副菜に利用しました。
なすとピーマンの味噌炒めを、鶏肉となすで作ったバージョンです。
鶏肉となすでも、とても合います♡
鶏もも肉が無駄にならなくてよかったです(笑)
副菜2品目は、小松菜のごま和え。
小松菜が1/2袋残っていて、ごま和えの和え衣も冷凍している物がありました。
小松菜を茹でただけで、あっという間に1品の完成♪
ササッと出来るものばかりの献立でしたが、美味しくいただきました(^-^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
以前こちらの記事でもご紹介しましたが、私はこのファミマの冷蔵バウムクーヘンが大好きです♡
旦那さんが「どれが一番いいかな〜?」と言って、似たようなバウムクーヘンを買って来てくれたので、食べ比べてみました♪
こちらは、同じシリーズのバージョンアップ版!
ファミマの「プレミアムレアチーズケーキバウム」。
いつものしっとりバウムクーヘンの上に、クリームチーズとホイップクリームを混ぜたムース状のチーズ生地がたっぷり乗っています。
同じシリーズなので、バウムクーヘン自体はプレーンの物と同じです。
相変わらずしっとりしていて美味しい♡
プレーンとは違い、アイシングはかかっていません。ただ、このムース状のチーズ生地がとても合うかというと、「まあ合うかな」くらい。
むしろ、いつも食べているプレーンの物の方が、バウムクーヘン自体の美味しさが引き立ちます。
やっぱり私はシンプルなプレーンの方が好きかな(^ ^)
続いては、ミニストップの「しっとりバウムクーヘン」。
こちらも要冷蔵で、外側にアイシングがかかっているところもファミマの「バウムクーヘン」と同じ。
ファミマのバウムクーヘンよりも、少し甘めで、量も多いです。
しっとり感はファミマと同じくらいで、美味しいです。
ただ、1個あたり474カロリー!
サクッと食べるおやつにしては、少しカロリーが高いかなぁ(^ ^;;)
少し甘めで量も多いので、食べ終える頃には「もうこれ以上は食べられない」と思ってしまいます。
ファミマの「バウムクーヘン」は絶妙な甘さと量なんです。
「もう少し食べたい気もするけど、ちょうどいいかな」という満足感!
やっぱり、コンビニバウムの中ではこのファミマの「バウムクーヘン」が一番かな♡
私の好きなこのプレーンの「バウムクーヘン」は1個337カロリーでしたが、同じシリーズの「プレミアムレアチーズケーキバウムは285カロリーでした。
チーズの方がカロリー高そうなのに。
ちなみに、高級バウムクーヘンでは、クラブハリエが好き。
しっとりタイプではないですが、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベも好きです。
食べたことないけど、治一郎のバウムクーヘンも食べてみたいなぁ(^ ^)
ま、私はファミマの冷蔵バウムクーヘンで十分満足ですけど♪