2016年4月8日金曜日

アスパラの豚肉巻き焼き&里芋の煮っころがし

500g以上入った里芋の袋が、おつとめ品で150円で売っていました。
待ってましたー!おつとめ品♪

前に初めて里芋の煮っころがしを作ったら大好評だったので、また作りたいと思っていましたが、なかなか安く売っていなくて☆

前回もおつとめ品で購入した里芋は、400g弱くらいで90円。
今回は500g強で150円なので、前回の方が安かったかな☆
でも、普段は250円くらいするので、やっぱりお買い得です(^ ^)

【 4/7(木)の献立 】
  ○アスパラの豚肉巻き焼き  →レシピはこちら
  ○里芋の煮っころがし →レシピはこちら
  ○小松菜とえのきのおひたし
  ○山盛りサラダ
  ○豆腐と油揚げのお味噌汁


メインは、アスパラの豚肉巻き焼き。
塩・こしょう、レモンでいただくあっさりバージョン。


照り焼き味も好きですが、里芋の煮っころがしと味が被るので、今回は塩とレモンで☆
アスパラが適度に歯ごたえのある固さで美味しい♪
今回はセール品の豚ロース肉で作りましたが、柔らかく仕上がってよかったです♡

焼く前に少しだけ塩・こしょうをして、味が足りなかったら旦那さんに自分で塩をふってもらおうと思いましたが、十分だったようです。
むしろ、私が少しだけ塩を足しました(^ ^;)

濃い味が好きだった旦那さんが、最近本当に薄味になりました。
前まで、旦那さんの味に合わせてお味噌汁を作ると、私には濃過ぎたので、いつも薄めて飲んでいましたが(笑)
今は、私の味に合わせてお味噌汁を作っても、美味しく飲んでくれるようになりました。

旦那さんの健康のためにも、うれしい傾向です(*^ ^*)
もちろん、今まで通りガツンと濃い味付けも好きですが☆
薄味でも楽しめる品が増えたようです♪

こちらは、里芋の煮っころがし。


下処理には少し時間がかかりますが、ここで仕上がりに差がつくと思って頑張ります。
皮を剥いた里芋を水と塩でぬめりを取り、たっぷりのお湯で下茹でしてから、水に流しながらさらにぬめりを取ります。

丁寧にぬめりを取ってから煮込んでいるので、しっかり味がしみています。
ゆずの皮と一緒に食べると、本当に美味しい。

旦那さんからも、「絶品だね!」と褒められました♡
おつとめ品を見逃さずに買えてよかった(^▽^)

最後は、小松菜とえのきのおひたしです。


おひたしは、かなり薄味です♪
しっかりと長時間浸せば、味を含んで、薄味でも美味しくいただくことが出来ます。

おひたしはいつも目分量で作ってしまうので、うっかりすると味が濃くなってしまいますが(^ ^;)
今回はいいあんばいで、旦那さんから「薄味で美味しい」と言っていただきました♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は長々と我が家の防災グッズについて書きましたが、それに関連したお話を少しだけ。

旦那さんと付き合い始めて間もない頃、「どんなプレゼントよりもまずこれが必要だね!」と言われ、私の防災グッズを揃えに行きました。
(あ、でも実際に初めてもらった物は、3回目のデートで突然プレゼントしてくれた香水とグロスでしたけど。防災グッズと一足違いで。笑)

付き合い始めて2週間後の週末に、避難用のリュック、洋服、スニーカー、帽子を買いに行きました。
身につける物については、私自身が試着してサイズを合わせる必要があったので☆

リュックの中に入れる避難グッズは、旦那さんが厳選して色々と揃えてくれました。
それが、昨日ご紹介したリュックの中身です。
この時に、サバイバルキットの使い方も一通りレクチャーしてくれました(^ ^;)

この防災グッズ一式を、私の会社に置いておいて欲しいと言われました。
会社にいる時間が一番長いからと。

災害が起こった際、会社から歩いて帰らなければならないことを考え、帰宅経路を示した地図まで入っていました。
「災害時はカードより現金!」と言って、リュックには現金も入れてくれていました。
玄を担いで、ラッキーセブンを揃えた77,777円を(笑)

そして、全てのグッズを揃え、宅急便で会社へ郵送。
その防災グッズは、私が退職をする当日まで、会社のロッカーに眠っておりました。

幸い、退職までの1年間に大地震などは怒らなかったので、防災グッツは無事に我が家に戻ってきたというわけです。

思えば、出会った時から災害に敏感な人でした。
はじめは少し心配し過ぎかなと思いましたが、「何が何でも大切な人を守る」という強い思いに惹かれました。

会社に届いた防災グッズをロッカーにしまい込む姿を同僚に見られ、何事かとびっくりされたのもいい思い出です(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓