2016年4月1日金曜日

メカジキのガーリックソテーと新たな事実

今日から4月が始まりました。
あっという間に仕事を辞めて1年が経ちましたが、楽しく専業主婦をやっています(*^ ^*)

昨日は、とても美味しそうな生のメカジキを使って、ガーリックソテーを作りました。

「本日の目玉はメカジキ!メカジキ!メカジキ!」
スーパーの店内放送を繰り返し聞いているうちに、珍しくメカジキでも買ってみようかという気になりました。

【 3/31(木)の献立 】
  ○メカジキのガーリックソテー  和風おろしきのこソース  →レシピはこちら
  ○ズッキーニとパプリカのロースト
  ○かぼちゃとクリームチーズのサラダ
  ○サラダ
  ○鶏ささみとキャベツのスープ


メインは、メカジキのガーリックソテーです。
和風おろしきのこソースをどっさりのせて☆


メカジキに塩麹、しょうが汁、にんにくすりおろしを揉み込み、しばらく置きます。
下味を漬け込んだら、あとはフライパンに油を入れて焼くだけです。
焼き過ぎて固くならないよう、弱火でゆっくりと火を通します。

ソースは、しめじ、えのき、かいわれ、大根おろしを入れた和風味。
メカジキを焼いた後、そのまま同じフライパンできのこを炒め、ソースの材料を入れて軽く煮詰めたら出来上がり☆

やはり生のメカジキは柔らかくて美味しいです(^ ^)
身がトロッとしています。

にんにくの味もしっかり☆
和風おろしきのこソースも合いました♪

副菜1品目は、ズッキーニとパプリカのロースト。


ローストすると少し縮むので、ズッキーニもパプリカも少し大きめに切ります。
ズッキーニはやや厚めの輪切りにするといいです。

鉄板にオーブンシートを敷いてズッキーニとパプリカを並べ、オリーブオイルを絡めて、岩塩をふります。
あとは220℃のオーブンで15分焼くだけ。
ズッキーニとパプリカの一番美味しい食べ方だと思っています♡

副菜2品目は、かぼちゃとクリームチーズのサラダを。


旦那さんのお母さんが送ってくれたクリームチーズがまだ少しだけ残っていたので、今回で使い切りました。

かぼちゃを蒸して水分を飛ばし、つぶしてペースト状にします。
砂糖少々とマヨネーズを入れてしっかり混ぜたら、小さめの角切りにしたクリームチーズを加えます。
クリームチーズを崩さないように軽く混ぜ合せたら完成です。

クリームチーズは崩れやすいので、そっと軽く混ぜて下さい。
混ぜ過ぎると見た目がイマイチになるので注意☆

かぼちゃとクリームチーズがベストマッチ♪
デザートみたいに美味しくいただきました(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近、新たな事実が判明しました。

ダイエット中の旦那さんが、私に内緒で毎週木曜日にこっそりドーナツを食べていたという事実!!

先週の水曜日の夜、寝る前に突然の告白が。
「毎週木曜日は、朝ミルクドーナツを買って食べています♡明日も楽しみです♡」

えっっ!!
「最近は隠れてお菓子とか食べてなかよ〜(←長崎弁)」って言ってたのに!
隠してた〜!!

木曜日に行っている勤務先は、駅からさらにバスに乗るようで、バスの待ち時間にドーナツを買う習慣がついてしまったよう。
ずっと続いている習慣のようですが、なぜ突然告白してきたのかは不明(笑)

告白した翌日の木曜日、さっそく写真が送られてきました。
写真だと1個入りに見えますが、実は2個入りのようです。
2個も食べてたのね!(でも、2個で100円って安い。)


お仕事前のドーナツ&コーヒータイム。
お見せ出来ないのが残念なくらい、うれしそうな笑顔の写真が送られてきました。
幸せそう。


平日はお菓子を食べちゃダメなんて私は一言も言っていませんが、ダイエット中の本人には罪悪感があり、週に1度だけこっそり食べていたのでしょう。
「とうとう言っちゃいました♡」と可愛く告白され、判明した新事実でした。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓