2016年4月30日土曜日

かれいの煮付け&なすとピーマンの味噌炒め

昨日からゴールデンウィークなんですね。
専業主婦の私と、祝日もお仕事の旦那さんには関係ないので、うっかり忘れてしまいます。

今年は最大10連休とか!
晴れる日も多そうで、行楽日和ですね(^ ^)

まぁ、我が家には関係ないので、昨日も至って普通の日常。
いつも通り、旦那さんがお仕事から帰ったらお家でご飯です♪

【 4/29(金)の献立 】
  ○かれいの煮付け  →レシピはこちら
  ○なすとピーマンの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○ワンタンのアボカドチーズのせ
  ○山盛りサラダ
  ○豆苗と油揚げのお味噌汁


メインは、かれいの煮付け。
北海道産の真がれいが安かったので、煮付けにしました。


フライパンに煮汁としょうがを入れ、沸騰したらかれいとごぼうを入れます。
落としぶたをして、弱めの中火で6分程度煮たら、ふたを取ってさらに4分程度煮ます。
かれいは身も皮も崩れやすいので、煮ている最中に菜箸などでいじらないように☆

お皿に盛ったら、かれいの上にしょうがの千切りをのせて、出来上がりです。

子持ちの真がれい。
身は柔らかく、上品な味。
卵が美味しかったです♡

副菜1品目は、なすとピーマンの味噌炒め。
我が家ではおなじみの品♪


豚ひき肉が入っているので、旨味たっぷりの味噌炒めです。
なすはじっくり揚げ焼きにしているのでトロトロで♡
逆に、ピーマンは食感が残るよう、火を通し過ぎないようにしています。

いつ出しても、旦那さんが美味しい美味しいと言ってくれる味噌炒めです(^-^)

副菜2品目は、ワンタンのアボカドチーズのせ。


冷凍庫に微妙に4枚残っていたワンタンの皮。
小さめの角切りにしたアボカドとスライスチーズをのせ、フライパンで焼いてみました。
チーズが溶けるよう、ふたをして焼きます。
チーズが溶けたら、塩・こしょうをふっていただきます。

お皿代わりのワンタンの皮は、パリパリで香ばしい(^ ^)
ねっとりしたアボカドとチーズも合います。
何となく作ってみましたが、なかなか美味しいおつまみでした♪(飲んでいませんけどね。笑)

さて、今日は残念ながらお昼のお友達との約束はキャンセルになってしまいましたが、今から旦那さんとご飯&映画デートです♡

いつも土曜日は、お仕事から帰った旦那さんと15時のおやつをした後にお出かけです。
本日は、チーズスフレを買ってきてくれました(*^ ^*)


おやつも食べて小腹もふくれたし、「レヴェナント」を見に行ってきまーす♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓