2016年4月24日日曜日

土曜日の妻ひとりご飯&金曜日の旦那さんひとりご飯

昨日の夜は旦那さんに予定があったので、珍しく土曜日にひとりご飯☆

冷凍庫で、サフランライスの素(ペースト)を発見しました。
半分だけ使って、残りを冷凍しておいたよう。
いつの残り物か覚えていないくらい昔の物でしたが、まぁ使えるでしょう。

半端に残っていた冷凍のシーフードミックスもあったので、魚介のサフランライスを作りました。


作り方はとても簡単♪
生のお米から、ほんの15分で出来ます(^ ^)

まず、フライパンにオリーブオイルを入れ、生米を軽く炒めます。
水、チキンブイヨン、サフランライスの素を加え、ふたをして弱めの中火で10分程度煮ます。
その後、お米の上にシーフードミックス、パプリカをのせて、ふたをしてさらに5分程度煮ます。
具に火が通ったらふたを開け、強火で汁気を飛ばしながら軽く混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整えたら出来上がりです。

一度水分を加えたらそのまま煮込むだけなので、都度コンソメスープを足しながら作るリゾットよりも楽チンです(^.^)

パエリアみたいで、美味しいです♡
シーフードも冷凍の割にはとてもしっかりしていて、良いお味でした。

市販の薬膳スープも一緒にいただきました。
サラダも作れば、バランス良かったかな☆
お昼もおやつもしっかり食べたので、魚介のサフランライス+薬膳スープでお腹がいっぱいになりました。

同じ日の私のお昼は、冷蔵庫に1袋残っていたラーメン。
土曜日のお昼は、旦那さんがお仕事なので、いつもひとりご飯です。

付属のスープは醤油でしたが、豚骨ベースの粉末スープも残っていたので、豚骨にしました(^-^)


卵を2個入れたのは、賞味期限が切れた物が余っていたからです。
あと、前日の金曜日に旦那さんが食べたラーメンに似せようという意図も(笑)

金曜日の夜は、私に予定があったので、旦那さんにはお仕事帰りにお夕飯を食べてきてもらいました。
旦那さんから送られて来たひとりご飯の写真がこちら☆


上の写真とそっくり〜(^ ^)♪
というか、私が真似したのですが(笑)
私のラーメンにはチャーシューがなかったのが残念!

「何で卵が2個も入っているの?」と旦那さんに聞いたところ。
元々卵が入っていることを知らずに、卵をトッピングしてしまったようです。

コレステロールに気をつけているため、家で卵料理を作る機会が減り、冷蔵庫に卵が余っているのに。
こんなところで2個も食べるなんてっ(; ̄Д ̄)
んもぉ〜〜!

でも、珍しくスープは残していたので、良しとしましょう♡


土曜日の妻ひとりご飯&金曜日の旦那さんひとりご飯でした☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓