2016年6月1日水曜日

かなり美味しく出来た中華♪

月曜日は簡単なご飯で済ませたので、昨日はしっかり3品気合いを入れて作りました♪
中華でまとめた献立です(^-^)

【 5/31(火)の献立 】
  ○牛肉とチンゲン菜のオイスターソース炒め  →レシピはこちら
  ○えび豆腐  →レシピはこちら
  ○野菜餃子  →レシピはこちら
  ○山盛りサラダ
  ○きくらげと卵の中華スープ


メインは、牛肉とチンゲン菜のオイスターソース炒めにしました。


ふるさと納税のお礼の品でいただいた、すき焼き用の最高級近江牛。
冷凍庫に残っていた最後の200gで作りました。

食べた瞬間、「すごい美味しい…。」
いつものお肉との違いにびっくり!

この味付けだと、比較的安いお肉でも美味しいのですが、良いお肉だと美味しさ3倍です!!
冷めても全然柔らかい!

旦那さんも「このお料理、前にも食べたことあるけど全然違う…。すっごく美味しい!!」と。

ステーキやすき焼きで良いお肉を買うことはあっても、日常のおかずのために最高級のお肉を買うことはあまりないので、違いにびっくりしたようです。
やっぱり、お値段が張るものは全然味が違いますね…。(こちらはいただいた物ですが。)

この近江牛のおかげで、いつものお料理が高級中華料理店で食べたようなお味になりました♡

副菜は、大好きなえび豆腐。


メインにもなる品ですが、贅沢にも副菜として使用☆
今回は副菜で作ったので、具材をいつもの半量にしました。(たれはたっぷりがよかったので、調味料はいつもと同じ量で。)

挽きたての山椒の実をかけて、風味をプラス♪
山椒好きの旦那さんは、これでもかというくらいたっぷりかけていました。
普通の山椒とは違って、たっぷりかけても辛くありません。

いつもとても美味しく出来る、安心の1品でした(^ ^)

副菜2品目は、野菜餃子。


長崎帰省でカロリーを多めに摂取してしまったので、焼き餃子ではなく水餃子に。
いつもの包み方ではなく、帽子型に包んでみました(^.^)

お肉を全く入れず、野菜のみで作った餃子です。
野菜は、キャベツ、にら、ねぎ、しいたけを入れました。

にんにくとしょうがのすりおろしを入れ、調味料でしっかり味付けをしているので、野菜だけでも物足りなさは全然ありません。
旦那さんからも好評で、「お肉なくても大丈夫かも〜♪」と言っていました。
野菜の水分がほどよく出ていて、ジューシーな餃子になりました。

水餃子には、しょうゆと黒酢を混ぜたものをかけていただきました。
最近よく行っていた、汁なし担々麺のお店で食べる餃子のたれが、しょうゆと黒酢をまぜたもので。
真似してみました。

黒酢の独特の香りと味がなんとも言えず、とても美味しかったです。
今度は焼き餃子で野菜餃子を作ってみたいと思います♪

昨日は、3品ともすっごく美味しく出来ましたv(^0^)v
いつも美味しいと思える物を作っているつもりですが、なかなか「3品とも絶品!」とまではいきません。
こういう日は、とてもテンションが上がりますね♪♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日はせっかくヘルシーに野菜餃子を作ったのに、寝る前にアイスを食べてしまいました。
わざわざ、夜遅くにコンビニに買いに行って。

火曜日は旦那さんの帰りが早めなので、お夕飯の時間も早いせいか、珍しく22時頃に小腹がすいてしまって。
私が「ちょっとお腹すいちゃった。」と言うと、旦那さんが待ってましたとばかりに「コンビニにアイス買いに行くよ〜♪」と(笑)

いつもならもう寝ようかという時間なのに(就寝時間が早い夫婦なので。笑)、2人でセブンイレブンへ。
私もアイスが食べたかったので、旦那さんの行動を止められませんでした。

セブンプレミアムの「ワッフルコーン ホワイトカフェモカ」。
(写真を撮り忘れたので、画像はお借りしたものです。)

カフェモカ味のソフトクリームです。
中にはホワイトチョコチップが入っています。
見た目には分かりませんが、チョコチップの味と食感はしっかりとあります。


甘さ控えめなワッフルコーンも美味しい!

好みのアイスを食べて、満足して眠りにつきました。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓