2016年7月23日土曜日

結婚2周年

昨日は、結婚記念日でした♡
あっという間に、結婚2周年(*^ ^*)

このブログは、結婚1周年を迎えたことを機に始めました。
ということで、今日でブログを始めてちょうど1年です。

結婚当初から、作ったご飯は必ず写真におさめていました。
何を作ったかを忘れないように、次の献立の参考になるように、と。

「せっかく毎日写真を撮ってるなら、ブログでも書いたら?」というてっちゃんの一言で始めたこのブログ。
なんとなく始めたブログですが、だんだんブログを書くのが楽しくなってきて、今ではすっかり私の生活に定着しています☆

色々な人が見てくれている思うと、励みになりますし、とてもうれしいです。
これからも毎日のご飯や日々の出来事、ちょっと変わり者の旦那さん・てっちゃんのことなどを書き綴っていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します(^-^)

さて、結婚記念日の昨日ですが、外食は難しそうだったので、おうちでご飯にしました♪

【 7/22(金)の献立 】
  ○近江牛のサーロインステーキ
  ○夏野菜のグリル
  ○とうもろこしのバター炒め
  ○じゃがいもときのこの豆腐ソースグラタン  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○えびのビスク  →レシピはこちら


メインは、近江牛のサーロインステーキ。


最近、記念日のおうちご飯はいつもステーキです(笑)

こちらの記事でご紹介した通り、ふるさと納税のお礼の品の定期便。
高級近江牛が届くコースの第2回目、大きなサーロインステーキが5枚も届きました!!


美しいお肉。
1枚200gくらいあるお肉を1人1枚焼きました。

さすがに美味しい!
お肉が柔らかい〜(*^ ^*)♡

しかし、やっぱり私には、サシの多い国産の最高級サーロインは脂っぽい…。。
2〜3枚は美味しくいただけるのですが、段々きつくなってきます(- -;;)

そして、その後大量のお茶やお水が飲みたくなります。
体内に入った脂を中和しようと、無意識に体が求めているのでしょう。
美味しくいただくには、極少量が良いのだと再認識しました。

一方てっちゃんは、とっても美味しそうにステーキ1枚をペロリ。
お肉と一緒に、白米1.5合を1人でペロリ。

この日はグラタンを作ったのでお米はなしにしようかと思いましたが、どうしてもステーキと白米を一緒に食べたかったらしく、急遽お急ぎモードで炊きました。

今週の月〜木は、てっちゃんのために“いつもよりややヘルシー”がテーマのお夕飯にしたのに、金曜日で全てチャラになりました。
チャラを超えてプラスかも(^ ^;)
記念日だからいいか、ということにしておきます。

副菜は、ステーキの付け合わせとして野菜を。
こちらは、夏野菜のグリルです。


グリルは、フライパンで簡単に☆
ズッキーニ、なす、おくら、とうもろこしをフライパンで両面こんがり焼き、軽く岩塩で味付けをしただけです。

とうもろこしは、バター炒めも作りました。
というか、とうもろこしはバター炒めの方がメインで、グリルにしたのはこちらの残り物です。


フライパンに少量のオリーブオイルを入れ、焼き色が付くまでとうもろこしを炒めていきます。
最後にバターを絡め、少量の塩、砂糖で味付けをして完成です。

どちらも、ステーキに添えていただきました(^ ^)

じゃがいもときのこの豆腐ソースグラタン。
ホワイトソースではなく、ヘルシーは豆腐ソースで作りました。


じゃがいもは、大好きな「よくねたいも」を使用。
きのこは、しめじと冷凍しておいたマッシュルームを入れました。


チーズをかけて焼けば、普通のホワイトソースのグラタンとそんなに変わりません♪
てっちゃんは、言わなきゃ豆腐ソースだと気づかない(^ ^;)

主体はお豆腐なので、たくさん食べてももたれません。
美味しくいただきました♡

最後は、スープ。
えびのビスクです。


冷凍してあるえびの殻がだいぶたまってきたので、えびのビスクを作りました。
えびの殻をじっくり煮詰め、濃厚なスープにします。

てっちゃん「すごいえびの味が濃い!うまーい!!」
普通は捨ててしまう殻で、こんなに美味しいスープが出来るなんて、すごいですよね(^.^)♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

結婚記念日だったので、てっちゃんがケーキを買ってきてくれました(≧▽≦)
ホワイトデーの時に買ってくれた、大好きないちごのタルト♡

素敵なメッセージプレートも用意してくれて、感激♡
浮かれて、ロウソクも立てました♪


2本のロウソクを2人で吹き消し、「結婚3年目もよろしくね(^ ^)」と言い合いました。


このいちごのタルト、相変わらず美味しかったです♡

早いもので、結婚して2年が経ちました。

出会ってすぐに結婚したので、「こんな一面もあるんだ」「こういう考え方をするんだ」と、新たな発見や、時には戸惑いもありましたが。
結婚生活の中で、お互いへの理解を深めていきました。

でも、出会ってからの期間が短い分、いつまでも新婚気分です♪
結婚3年目に入りましたが、まだまだ新婚気分で(笑)仲良く過ごしていきたいと思います(*^ ^*)
これからも末永くよろしくね♡

さて、昨日もケーキを食べましたが、今日はお友達とスイーツビュッフェへ行く予定。
頑張ってたっぷり食べたいと思います(^0^)!!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓