2016年7月7日木曜日

メバルの西京焼き&肉じゃが

昨日はお友達とランチの約束があったので、お夕飯はササッと作れる献立にしました(^ ^)

【 7/6(水)の献立 】
  ○メバルの西京焼き
  ○肉じゃが  →レシピはこちら
  ○冷製えびしそ梅ワンタン  →レシピはこちら
  ○ピーナッツとうふ
  ○山盛りサラダ
  ○なすのお味噌汁


メインは、メバルの西京焼きです。


西京漬けのメバルをスーパーで買ってきました。


2切れ入って300円!
安い上に、フライパンで焼くだけという手軽さ♪
時間がない時のお夕飯に助かります。

「ゆず風味」となっていたためか、普通の西京焼きよりもやや軽めの仕上がりで、とても食べやすいです。

結構好きな味(^-^)♡
ゆずの風味はあまり感じませんでしたが☆

てっちゃんは味噌味のお料理が好きなので、この西京焼きも気に入った様子(^ ^)
メバルはくせのない白身魚で、身は弾力あってプリッとしています。
身離れも良いので、食べやすかったです。

以前食べた、同じシリーズの「厚切りサーモン味噌漬け」も美味しかったので、また時間がない時のお夕飯にこちらのシリーズを活用させていただきます♪

副菜1品目は、肉じゃが。
彩りのために絹さやを買うのがもったいなかったので、冷蔵庫に余っていたかぶの葉を添えました。


出かける前に作っていこうかと思いましたが、しらたきを買い忘れていたので、結局帰ってから作ることに。

調理時間はあまりかからないのですが、煮物は冷ましながら味を染み込ませないといけません。
まず肉じゃがから調理に取りかかったので、味を含ませる時間は十分ありました☆

じゃがいもにしっかりと煮汁が染みて、美味しい肉じゃがになりました♡
ご飯と合いました(^▽^)

副菜2品目は、冷製えびしそ梅ワンタン。


この時期の我が家の定番です♪
氷水に入れ、食べる直前までしっかりと冷やしておきます。

お皿に盛ったら、ポン酢をかけていただきます。


梅が酸っぱくて、えびが甘くて、しその風味が良くて。
バランスの取れた味♡

ツルッとしていて、何個も食べられます。
いつも1人5個ずつ作るのですが、だいたいてっちゃんが7個くらい食べます。

意外とおかずにボリュームがあるように思えたので、ごま豆腐を出すのをやめようかと思いましたが…☆
「ごま豆腐も食べたい〜!」とてっちゃんが言うので、やはり食卓に並べることにしました。

ということで、副菜3品目はピーナッツとうふ。


ごま豆腐と言いましたが、今回食べたのは「ピーナッツとうふ」です。
てっちゃんのお姉さんからいただいたごま豆腐の詰め合わせに入っていたうちの1つ。

ピーナッツとうふ美味しい!!
ピーナッツは濃厚な感じではなく、ほんのりと、でもしっかりと味がする感じです。

他のごま豆腐同様、とても口溶けが良いです。
冷たくモッチリした豆腐を口に入れると、まず舌がひんやりとして、そして数秒でスッと溶けていきます。

このひんやりした感じと口溶けが最高♡
今回も美味しくいただきました(*^ ^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日中は、久々に会うお友達と新宿でランチ。
同じ会社だったお友達です。

小田急ホテルセンチュリーサザンタワーにある「TRIBEKS(トライベックス)」へ。
20階にあるレストランなので、とても眺めの良い景色♪


「本日のランチ」には、サラダバー、パン、メイン、デザート、コーヒーか紅茶がつきます。

欲張ってたくさん盛ったサラダバー(笑)


野菜の種類もドレッシングもたくさんあります。
トマトバジルドレッシングを選んだら、大正解!
家でも作ってみたいと思いました。

結構大きめのパンと、オリーブオイル。


メインは、魚料理、肉料理、パスタから選べます。
私は魚にしました。
本日のお魚料理は「シイラのヴァプール カニクリームソース」。


シイラがとってもふんわりと柔らかく蒸されています。
ソースも、カニと玉ねぎの甘みがよく引き立っていて、とても美味しかったです。

食後はデザート&コーヒー。
デザートはミニサイズだったので、一瞬で完食(笑)


コーヒーを頼む際に、クリームではなく牛乳にしてもらえるか聞いてみたら、快く用意して下さいました。
こういうところは、さすがホテル(^ ^)

久々に会えたお友達だったので、話すことは尽きず、あっという間に4時間が経ってしまいました。
コーヒーのおかわりもいただけて、とてもゆったり過ごすことが出来ました(*^ ^*)
良いお店だったので、また利用したいと思います。

帰りにサザンタワーの20階でエレベーターを待っていたら、「バスタ新宿」が見えました。


JR新宿駅の屋上にバスターミナルがある感じに見えます。
上から見ると面白い。
「あっバスが走ってる!こんな風になってるんだね〜」と言いながら、しばしの間お友達と眺めていました。

4時間も話したけど、まだまだ足りない感じだったので、また近々ランチに行けたらいいなと思います(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓