2016年7月9日土曜日

家系ラーメンの総本山・吉村家へ

昨日はお仕事帰りのてっちゃんと待ち合わせをして、はるばる横浜までラーメンを食べに行きました。
家系ラーメンの起源である「家系総本山 吉村家」へ!


と言いつつも、家系ラーメン自体、初体験の私。
いきなり総本山に乗り込むなんて…ドキドキ。

てっちゃんから「行くまでに予習しておいてね〜♪」と、昨日の朝、家系ラーメンや吉村家に関するリンク先が3つ送られてきました。
きちんとリンク先の記事に目を通し、真面目に予習(笑)

今日行く「吉村家」が、数ある家系ラーメンの始まりのお店なのね。
家系の特徴は、豚骨醤油と太麺。
家系と名乗るお店は至る所にあるけど…吉村直系と認められているお店が何店かある様子。

麺の固さ、味の濃さ、油の量が選べるよう。
注文の際にもたつかないように、ちゃんと決めておかないと。
よし、完璧完璧♪

場所は横浜駅から徒歩7分程度。
19時過ぎに着くと、お店の前には30人くらいの行列が!


でも、予習によると、お店の回転は速いはず☆
待ち時間は30分くらいかな〜と予想。

こちらは食券。
食券は、並ぶ前に買います。
プラスチック製の食券で、色で品物を判断しているようです。


オレンジがスタンダードなラーメン、グレーが大盛りチャーシューメン、青は味玉で、白がライスです。
白い食券だけ、なんだかものすごく年季が入っている感じ…。
周りが欠けてて、一回り小さくなってるし(^ ^;)

並びながらお店の中を覗いてみると…。
30席くらいあり、結構広そうです。


口コミ通り、回転が早く、どんどんお客さんが入れ替わります。
一気に10人ずつくらい案内されるのにはビックリ!
どんどん前に進むので、並んでいるストレスをあまり感じませんでした。

予想通り30分ちょっとでお店に入ることが出来ました。
カウンターの上に食券を出し、黄色い看板を見ながら自分の好みを注文。


私「油少なめで。」
てっちゃん「かため、濃い口、多め。」

1人の店員さんが、10人くらいのオーダーをメモも取らずに暗記していきます。
スゴ技!!

5分くらいして、ラーメンが運ばれてきました。

私は、普通のラーメンに味玉をトッピング。
てっちゃんのチャーシューを1枚もらいました♡


まずはスープを一口。
家系ラーメンは味が濃いイメージがありましたが、予想より全然濃くない!
思ったほどガツンとくる感じはなく、でも旨味はあり、割と食べやすい味です(^ ^)
油を少なめにしたのもよかったのかな☆

麺は、結構コシのある太麺で、食べ応えがあります。
細麺だと絶対「固め」が好きですが、こちらの太麺は「普通」で十分でした。

カウンターには色々な調味料が置かれています。
私は、ごまとにんにくチップを少々入れました。


てっちゃんは、大盛りチャーシューメン。
味は濃い口で油多めなので、私のラーメンのスープと色が違います。


濃い味好きのてっちゃんですが、このラーメンを濃い口にしたのは失敗だったよう。
ちょっと塩辛かったようです。
私のラーメンのスープをあげたら、「これなら美味しい〜」と言って、最後は私の残したスープを飲みながら自分の麺を食べていました(^ ^;)

初めはスタンダードなものを頼んだ方がいいですね。

私は、予想していたよりも美味しくいただくことが出来て満足。
まぁ、やっぱり「一蘭」の方が断然好きですけどね☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週から、平日は出来るだけスイーツからフルーツへ移行するようにしました。

先日ご紹介した通り、月曜日の初日はてっちゃんがさくらんぼを買ってきてくれて。
続く火曜日も、てっちゃんがりんごとプラムを調達してきてくれました(^.^)


青森産の王林というりんご(1袋3玉入り)と、山形産のプラム(1パック15個入り)。
なんと、どちらもファミマで売っていたもの!

最寄り駅にあるファミマには、フルーツコーナーがあって。
カットフルーツではなく、そのままのフルーツが売られています。

シャキシャキしたりんごで、なかなか美味しい!
プラムはあまり食べたことがなかったのですが、味が薄めで酸味のある桃みたいな感じ。

水曜日は、私がゴールドキウイを買い足しました♡


そして、木曜日は奮発してメロンを1玉買ってしまいました♡
小さめなので、1玉500円。


てっちゃんに「500円のメロン買っちゃった〜!」と報告したら、「予算内だから大丈夫よ〜!」と返信が。(1日650円がフルーツ予算。)
前日は90円のキウイ1個しか買わなかったから、予算は余っています♪

そもそも、1日650円も使う気はサラサラありませんが(笑)
堂々とフルーツを買えるのはうれしいですね(^-^)

メロンを1玉買うと、中身が見えないので少し心配ですが…。
カットしてみたら、柔らかくジューシーな感じ!
やった〜\(^0^)/!!


贅沢に、メロン、りんご、プラムの盛り合せ♪


メロン美味しい〜(≧▽≦)♡♡
果汁がジュワッと広がる〜!

お菓子で糖分を取るよりも、フルーツで糖分を取った方が気持ちいい感じがします。
今の時期は、水分も摂取出来て一石二鳥です。

フルーツ生活、順調です♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓