2016年7月8日金曜日

七夕と夏バテ勘違い

昨日の東京は、お昼の時点でなんと36℃!
すぐ近くのミニスーパーにちょっとお買い物に行っただけで、汗が吹き出るくらい。
でも、七夕に晴れるとうれしいですね(*^ ^*)

【 7/6(水)の献立 】
  ○豚しゃぶごまだれそうめん
  ○つくねの照り焼き  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え  →レシピはこちら
  ○枝豆豆腐の冷や奴
  ○山盛りサラダ
  ○大根とえのきのお味噌汁


七夕といえばそうめん。
7/7は「そうめんの日」でもあります。

平安時代、七夕の儀式にはそうめんをお供え物にしていたようです。
(当時は今のようなそうめんの形状ではなく、「索餅(さくべい)」という小麦粉と米粉を水で練って縄状にしたものだったようですが。)
七夕にそうめんを食べるという風習は、古くから続く行事食なんですね。

今年は、豚しゃぶをのせたごまだれそうめんにしました。


器に市販のごまだれつゆを注ぎ、そうめんを入れ、豚しゃぶ、おくら、焼きかぼちゃをのせました。
そうめんは茹でた後、しっかりと氷水で締めてから盛ります。

おくらは切ると断面が星型になるので、七夕にぴったり♪
3種のトッピングで、彩りもきれいなそうめんになりました(^ ^)

そうめんがツルツルと冷たくて、とっても美味しい!
柔らかく茹でた豚しゃぶとごまだれがすごく合います。

てっちゃんも「そうめん、うまーーい!!」と言って、喜んで食べてくれました♡

そうめんは1人50gを茹でましたが…。
他におかずも作ったし、3種のトッピングにボリュームもあったので、30gくらいでよかったなと思いました。

木曜日はてっちゃんの帰りが早く、この日のお夕飯も17時半スタート。
私はそうめんでお腹がいっぱいになってしまい、他のおかずは味見程度にしか食べられませんでした(^ ^;)

メインのおかずはつくねの照り焼きです。


全ての材料を手で混ぜ合わせ、焼くだけ!
手早く作れて、万人受けする1品です。
安く簡単に作れる割には、見栄えもします(^ ^)

どこでも売っている材料で、いつでも美味しく作れるのもいいところ♪
てっちゃんも、いつも食べた瞬間に「美味しい〜!!」と言ってくれます♡
今回も変わらず美味しく出来たようで、よかった☆

副菜1品目は、ほうれん草のごま和え。
こちらも、てっちゃんが大好きな品。


普通ごま和えは、すり鉢でごまをよくすり、少しずつ調味料を合わせて作っていくので、少し手間がかかりますが。
私は練りごまとすりごまを使って、簡単に作ってしまいます♪
調味料を合わせ、レンジで数秒加熱するだけで、和え衣の完成(^ ^)

残った和え衣は冷凍しておけば、少し作りたい時にも便利です。

副菜2品目は、枝豆豆腐の冷や奴。


この写真ではあまり分かりませんが、ほんのり緑色をしています。
枝豆の風味がフワッと広がるお豆腐です。
薬味はみょうが、しそ、白ごまをのせ、ポン酢をかけていただきました。

普通のお豆腐の冷や奴よりも、“おかず感”が増す気がします(笑)
お値段も20〜30円高くなるくらいだし、夏のおかずに便利です♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は七夕だったので、年甲斐もなく短冊を書きましたよ♡笑
行事は楽しみたいですからね♪
便せんで短冊を作り、上部にカッターで少し穴を開け、ラッピング用の針金を通しました。

「てっちゃんも書いてね♡」と言って、短冊を渡しました。
基本的に行事に興味はない人ですが、私が用意した物には喜んで付き合ってくれます。

私は、「早く子どもが出来て、ずっと家族仲良く幸せに暮らせますように」的なことを書きました(^ ^)

てっちゃん「書けた〜!」

てっちゃんの短冊には、「◯◯(私)と赤ちゃんが健康で幸せになりますように」と書かれていました。
私と未来の子どものことを願ってくれたんだね。(まだ赤ちゃんは出来ていませんが。)
てっちゃん優しいね(> <.)

と感激していたら。
てっちゃん「あっ!忘れた!もう1回貸して〜!」

最後に一文、「ロレックス欲しい」と追加されていました(笑)
ずっと狙っているあの時計ね…☆

笹を用意するのは難しいので、短冊は比較的高さのある観葉植物に飾りました。


なかなか良い感じ♡
小学生ぶりに書いた短冊、楽しかったです♪

そして、もう1つ。夏バテについてのお話。
一昨日、お夕飯を食べようと席についた直後のこと。

てっちゃん「なんか、夏バテしたかも〜。」
私「えっ!大丈夫?」
てっちゃん「なんか、すごい食欲があるんだよね〜。朝から腹が減って腹が減って、10時半にはお昼のお弁当食べちゃった。」

私「・・・??」

てっちゃん「仕事もいつも以上にやる気が出て。暑いからかな〜。」

え、ギャグ??

いや、てっちゃんは本気で言っている・・・。

この人、夏バテを勘違いしている・・・!!!

私「てっちゃん!夏バテは食欲がなくなるんだよ!ダルくて疲労感が出て、仕事のやる気もなくなるんだよ!」
てっちゃん「・・・!!」

こういう、ちょっと天然のところがあるのよねぇ。

これまでの人生で、夏バテに無縁だったのね。
てっちゃんは食欲がなくなることなんて、滅多にないもんね。
それにしても、真逆の勘違いですが(笑)

夏バテ勘違いは解消されましたが、昨日から「食欲があるから夏バテだ〜」というギャグが2人の間で流行っています。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓