2016年7月29日金曜日

長崎ひとくち餃子&豚角煮まんじゅう

昨日のブログで、「関東はまだ梅雨明けが発表されませんねぇ」と書いた直後、梅雨明けが発表されました(笑)

昨日に引き続き、今日も良いお天気です。
本格的な夏の始まりですね!

昨日はお昼前からお友達のお家に遊びに行ったので、お夕飯は市販品で簡単に☆
ふるさと納税のお礼の品でいただいた(どれだけふるさと納税のお礼の品にお世話になっているのか…笑)、長崎ひとくち餃子&豚角煮まんじゅうにしました♪

【 7/28(木)の献立 】
  ○ひとくち餃子
  ○豚角煮まんじゅう
  ○八宝菜  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○トマトと卵の中華スープ


先日、「長崎中華本舗」のひとくち餃子と豚角煮まんじゅうが届きました。


てっちゃんの故郷にふるさと納税をした分の、お礼の品です♡
昨年に寄付した分ですが、お礼の品は好きな時にカタログギフトから選べる形式になっています。

以前、てっちゃんのお母さんからこの「長崎中華本舗」の餃子と豚角煮まんじゅうを送ってもらったことがあり、とても美味しくて♡
今回、ふるさと納税のお礼の品のカタログでこれを見つけたので、頼みました。
長崎は中華街があるので、こういう品が多くありました。

実は、先日作った肉巻きおにぎりもてっちゃんの故郷からのお礼の品♪
まもなく、鮮魚も届く予定です(^ ^)
調味料やお米もほぼふるさと納税のお礼の品でまかなっているし、ふるさと納税のおかげで確実に食費が浮いていると思います。

さて、この日のメインは、ひとくち餃子。
普通の味と、柚子胡椒入りの辛口味を27個ずつ焼きました!!


全部で54個はびっくりするような数字ですが、本当に小さい餃子なので、3個合わせて普通の1個分くらいです。
まぁ、それでも普通サイズを9個ずつ食べる計算になるので、多めですが(^ ^;)

1回目は、素直に箱に書いてある通りに焼いたら、やや失敗しました(- -;)
2回目は、いつもの餃子の焼き方で焼いたら、きれいに焼けました。(上の写真は、2回目に焼いたもの。)
最初から自分を信じればよかったです。

お味の方は、とっても美味しい!!
特に、柚子胡椒入りの辛口味は、ピリッとした強めの辛さが癖になります。
てっちゃんも、柚子胡椒入りの方が気に入ったようでした(^ ^)

さすがに私は27個は食べ切れず、8個ほど残しました。
翌日のお昼にいただきます。

続いては、豚角煮まんじゅう。
蒸し器で15分蒸していただきました。


電子レンジでも温められますが、少々手間でもやはり蒸し器を使った方がパンがふっくら仕上がります。

中には、分厚い角煮がドーンと入っています。


角煮がすっごく柔らかい!
一見小ぶりのおまんじゅうですが、気前良く入った角煮のおかげで、1個でもそこそこのボリュームです。
相変わらず美味しかった♡

餃子と豚角煮まんじゅうを市販品で済ませたため、私が作ったのは副菜1品とスープのみ。
野菜が足りないので、残りもので八宝菜を。


えび、小松菜、にんじん、パプリカ、えのき、きくらげを入れました。
てっちゃんは「えびが美味しい〜♡」と喜んでくれました。

トマトがたくさんあったので、トマトと卵の中華スープにしました。


味付けは、ガラスープと少量のオイスターソース。
ガラスープだけだと物足りない感じがする場合、少しだけオイスターソースを入れると味に深みが出ます。

木曜日はてっちゃんが早く帰ってくる日なので、市販品を上手く使ってラクをしてしまいました♪
おかげで、お出かけして夕方に帰ってきても、お夕飯の準備が間に合いました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日のお昼は、2ヶ月の赤ちゃんがいるお友達のお家へ。
大学のクラスもゼミも一緒で、そのうえ同じ会社に入社した同期でもある仲良しのお友達♪
5月下旬に赤ちゃんが産まれたので、会いに行ってきました(*^ ^*)

2ヶ月の男の子の赤ちゃん。
ちっちゃい!!!!

6月に3ヶ月ちょっとの赤ちゃんに会った時もすごく小さいと感じましたが、2ヶ月はさらに小さい!!
お部屋の中で、ちょこんと寝てる〜♡


このバンザイポーズがたまらなく可愛いっっ(≧▽≦)♡♡


バウンサーに乗せると、体を動かして自分でバウンサーを揺らしていました♡笑


まだほとんど声は発しませんが、笑顔は見せてくれます。

「可愛いねぇ〜♡可愛いねぇ〜♡」と何度も赤ちゃんに話しかけていたら、お友達に「自分の子どもが産まれたら可愛過ぎて大変そうだね(笑)」と言われました。
てっちゃんも同じようなタイプなので、もし子どもが出来たらきっと2人して大変です(笑)

まぁ、たまに会うお友達の子どもなら可愛いだけですが♡
ママはやはり大変そうです。
2ヶ月経ってようやく少し落ち着いたようですが、最初の1ヶ月は泣いている時間も多く、かなり大変だったようです。

久しぶりに会ったこともあり、お互いたくさん話すことがありました。
お昼ご飯とケーキを買っていったので、食べながらずっと近況報告☆

おみやげに買っていったケーキ。
私はいちごのケーキ♡
普通のショートケーキではなく、カスタードムースっぽい生地でとっても好みでした。


お友達が選んだのは、桃と紅茶のタルト。


これも美味しそう♡
今度自分で買って食べてみようかな♪

それにしても、あのお友達がママなんて(^ ^)
大学1年生の頃から色んな話をしてきて、お互いに色んな経験をして、そういうのを思うと何だか感慨深い(笑)
しっかりママしてました☆

赤ちゃんがまたもう少し大きくなったら会いに行きたいと思います(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓