2016年7月18日月曜日

休日ランチの新規開拓&今シーズン初の冷やし中華♪

土曜の夜と日曜の昼は外食が定番ですが、ついつい決まったお店にばかり行ってしまいます。
「今日は新しいお店に行こうか」と言って家を出ても、結局いつものお店に入ってしまったり。

日曜日の朝、今日のランチは何を食べようかと話していたところ。
てっちゃんが「最近同じお店ばっかり行ってるね〜」と。

そうなんだよね。
前日の土曜日の夜も、最近の私達の定番のお店に行ってしまったし(^_^;)

てっちゃん「せっかく近くに色んなお店があるんだし、久々に新しいお店を開拓してみよう!」

日曜は過ごしやすい気候だったので、お散歩がてら、近所へサクッとランチに行くことにしました。
「絶対に行ったことのないお店に入る!」と、2人で固く心に決めて(笑)

とりあえず、新宿西口のお手頃なお店が集まるエリアをブラブラ。

私「このオムライスのお店もいいかも〜。あ、ここは親子丼?」
てっちゃん「ピザもあるとよ〜♪」

新しいお店に行くと決めて真剣に探してみると、意外とめぼしいお店がたくさんあります。

てっちゃん「あ!カレーだ!こんなお店あったっけ??」
私「見たことないなぁ。」

すぐさま、てっちゃんがスマホでチェック。
てっちゃん「おお!同じお店の丸の内店の食べログは3.6だよ!新宿店はまだ食べログがない。」
私「3.6はすごいね!美味しそうだし、ここにしちゃう?♪」

辺りをもう一周して、結局このカレーのお店に入ることに。
やっぱり、カレーに弱い私達です(笑)

お店の名前は、「Hot Spoon 西新宿店」。

五反田にあるお店が発祥で、丸の内のiiyo!に2店舗目を、そしてつい最近この西新宿に3店舗目をオープンしたようです。
外観の写真は撮りませんでしたが、黄色い看板に大きな銀のスプーンのモチーフが印象的な店構え。

そう言われてみれば、丸の内のiiyo!にこんなお店があった気がします。
職場がすぐ近くだったので、たまにiiyo!にお昼を食べに行きましたが、こちらのお店は入ったことがありませんでした。

期待しながら店内に入ってみると、ほとんど席が埋まっていました。
繁盛しています。

牛すじ煮込みカレーが売りのようなので、こちらを頼むことに。
ライスの分量や辛さを選ぶことが出来ました。

ライスは、少なめ・並盛・中盛・大盛から選べます。
増量中の私は、頑張って中盛を注文!
てっちゃんはもちろん大盛り。

辛さは、マイルド・中辛・辛口・激辛・超激辛から。
店員さんにアドバイスをもらい、私は辛口、てっちゃんは激辛にしてみました。

カレーは鉄鍋で提供されます。
グツグツと沸騰していて、美味しそう!

こちらは、私が頼んだ「牛すじ夏野菜カレー」。
半熟卵をトッピング♪


自分でご飯にかけて、いただきます。


うん、なかなか美味しい(^-^)♡
たまには「ボンディ」以外のカレーも気分が変わっていいかも。

愛しの「ボンディ」は別格なので、比べることは出来ませんが(笑)
こちら「Hot Spoon」のカレーも美味しかったです。

こちらは、てっちゃんが注文した「肉2倍の牛すじ煮込みカレー」。
さすが、肉の量が普通の2倍なだけあって、牛すじがてんこ盛り…。


ライスが来た時は、そんなに多く見えませんでしたが、食べてみると結構ボリュームある…。
意気込んでライス中盛を頼んだ私でしたが、結局全部食べられませんでした。
やっぱり並盛にすればよかった。
残した分をてっちゃんが食べちゃったし…(> <)(てっちゃんが減量中なのに。)

お店を出た後、「新規開拓楽しいね(^▽^)」とてっちゃん。
しばらくは、近場のB級グルメを開拓したいと思います♪

ランチの後は少しブラブラして、スーパーに寄ってフルーツを調達することにしました。
その途中、私達の大好きなサンマルクカフェの前を通ってしまいました。

てっちゃん「あ〜サンマルクに来ちゃった。寄っちゃう?♡」
私「じゃあ、今日は2人で1個にしておこうね!」

2人で1個、いつものデニッシュブランを仲良く分けて食べました(^-^)


お昼をたくさん食べた後だし、半分でちょうど良い量でした♪

ちなみに、土曜日の夜は、またも汁なし担々麺を食べに「中国家庭料理 楊 2号店」へ。


頼むメニューまで、いつもと変わらないチョイス(笑)
しばらくは新規開拓をしようという話になったので、こちらのお店もご無沙汰になるかもしれません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日の夜は、おうちで軽めにご飯。
冷やし中華、はじめました〜♪


日曜日はたいてい遅めのランチなので、夜は軽めがちょうど良いです。
具は、きゅうり、もやし、トマト、豚しゃぶ、半熟卵。
今シーズン初の冷やし中華は、ごまだれバージョンで。

冷たくて、ツルツルしていて、美味しい〜♡
「この前の家系ラーメンより美味しいかも〜♪」とてっちゃん(笑)
まぁ、私もこっちの方が好きだわ。

食後は、フルーツの盛り合せ。
パイナップル、ゴールドキウイ、そしてランチ帰りに調達してきたソルダム。


ソルダム。私はあまり馴染みのないフルーツです。
てっちゃんが「これがいい!」というので買ってきました。
どんな味なのか聞くと、「プラムみたいな感じ」と。


切ってみてビックリ!
なかなか自然な食べ物では見ない色。(ビーツくらいしか。)
安物の紅ショウガもこんなに赤くないよ…。

プラムのように白っぽい実を想像していたので、予想外でした。

食べてみると、プラムより甘くて好きかも(^ ^)
色にビックリしましたが、結構美味しかったです♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓