2016年7月16日土曜日

手作りがんもどき&鰹とアボカドのピリ辛和え

金曜日のお夕飯は、3日ぶりの普通のご飯(^ ^)
ここ2日間はてっちゃんが食べ過ぎていた感じなので、昨日は控えめな和食に。
手作りがんもどきをメインにしました。

【 7/15(金)の献立 】
  ○手作りがんもどき  →レシピはこちら
  ○鰹とアボカドのピリ辛和え
  ○ししとうの甘辛炒め  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○白菜とえのきのお味噌汁


メインは、手作りがんもどき。
市販のがんもはなかなかメインにはなりませんが、手作りのがんもは立派なメインになります♪


しっかと水切りした木綿豆腐に、卵、片栗粉、少量の塩と砂糖を入れ、バーミックスで滑らかにします。
つなぎに山芋を入れるのが正統派ですが、このためだけに山芋を買うのはもったいないので(笑)
入れなくても、美味しく作れます(^ ^)

具は、にんじん、ひじき、しいたけ、青大豆。
豆腐に具を混ぜたら、スプーンですくって油で揚げていきます。

揚げたてのがんもどきは、フワフワ!
このフワフワ感は、市販の物では味わえません。

大根おろしを入れためんつゆにつけていただきました。
しょうが醤油でも美味しいと思います。
揚げ物ですが、衣や片栗粉などはつけないので、全然油を感じません☆

木綿豆腐1丁で、中くらいの大きさのものが8個出来ました。
お皿には1人3個ずつ盛りましたが、思いのほかてっちゃんに大好評で。
「残ってるのも食べる〜!!」と、全部お皿に盛るよう催促されました。

結局、てっちゃんは5個を平らげました。
今日のご飯は控えめにと思ったのに(^ ^;)
まぁ、主体は豆腐なので、カロリーはそんなに高くないからいいか☆

副菜1品は、鰹とアボカドのピリ辛和え。


醤油ベースのたれに、豆板醤、おろしにんにく、おろししょうがを入れ、パンチのある味にしてみました。

お味は、まぁまぁかな。
いつもと変わった感じにしたかったのですが、私は普通に醤油で和えただけの方が好きかも、と思いました(笑)

副菜2品目は、ししとうの甘辛炒め。


ししとうが旬のこの時期は、お値段も安く、美味しそうなものが出回っています。
ししとうを1パック使って、とっても簡単で美味しい副菜を作りました。

フライパンでししとうを炒め、砂糖、醤油、少量の酒で味付けをするだけ!
5分で完成♪

甘辛いたれがよく合います。
てっちゃんも「美味しい〜♡」と言って食べてくれました(^ ^)♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

てっちゃんがお仕事帰りに買ってきてくれていたスイーツ定期便は、すっかりフルーツ定期便に変わりました(^-^)

これまで、平日に私が食べるスイーツは全部てっちゃんが買ってきてくれていましたが(てっちゃんは平日はあまり食べないようにしているので、私の分だけ)、フルーツはてっちゃんと私の半々くらいで調達。

今週もフルーツが盛りだくさんでしたよ〜♪

てっちゃん調達のスイカ。


ゼスプリゴールドキウイとの盛り合せ。
暑い日は、スイカの水分が本当に美味しい!
キウイも甘酸っぱくていい感じ♪


私が買ってきた桃と、残りのスイカ。


水曜日にてっちゃんのお友達が来た時に買っておいたのですが、ご飯でお腹がいっぱいになってしまい、フルーツまで行き着かなくて。
翌日、てっちゃんと2人でいただきました。

中まできれいなピンク色で、すっごく甘い桃でした♡
お友達にも食べさせてあげたかったな〜。残念☆

最後は、てっちゃんが買ってきてくれたパイナップル。


買う前に、てっちゃんからこんなメールが。

てっちゃん「パイナップルって安全に切れる?」
私「もちろん!笑」
てっちゃん「安全に?」
私「意外とそんなに固くないから、普通に包丁で切れるよ〜。何度も切ったことあるから大丈夫だよ(^ ^)」

パイナップルを切ることは危険、と認識していたよう(笑)
実際に切っている時も、「気をつけてね。ちゃんと気をつけてね。」と何度も言われました。

パイナップルよりかぼちゃの方がよっぽど固くて危険だと思いますが…。
見た目のせいでしょうね(笑)


パイナップル、久々に食べましたが甘くて美味しい!!
丸々1個で400円だったみたいで、お買い得品でした(^▽^)

平日に毎日食べていたスイーツはあまり食べなくなり、すっかりフルーツに移行。
ま、平日でも外食した時や、土日は食べてますけどね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓