2016年7月13日水曜日

豚ロースとじゃがいものにんにくソース

昨日は、冷凍してあった豚ロース肉を使ってメインを☆
国産の厚切り豚ロース肉は結構高めなので、安い時に買って冷凍しておくことも多いです。
2〜3週間で使えば、味もほとんど落ちません。

厚切り豚ロース肉と「よくねたいも」を使って、ボリュームのあるメインを作りました(^-^)

【 7/12(火)の献立 】
  ○豚ロースとじゃがいものにんにくソース  →レシピはこちら
  ○焼きなすのだし浸し カイワレのせ  →レシピはこちら
  ○こんにゃくのピリ辛炒め  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐と油揚げのお味噌汁


メインは、豚ロースとじゃがいものにんにくソース。
いつもの豚ロースステーキ にんにくソースに、じゃがいもを加えたアレンジバージョンです。


じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、レンジで2〜3分加熱します。
豚ロース肉は肉たたきでたたいて、こちらも一口大に切り、塩・こしょうをふります。

焼く直前に豚ロース肉に小麦粉をはたき、油を入れたフライパンでじゃがいもと豚ロース肉を一緒に焼いていきます。
豚肉に火が通ったら、にんにくソースを入れ、煮絡めたら完成です。

豚肉を焼く前に、フライパンでにんにくチップを作っておくと良いです♪

じゃがいもを加えたアレンジバージョン、美味しい〜♡
予想通り、じゃがいもにもこのにんにくソースがバッチリ合います!

にんにくとしょうががたっぷり入った、醤油ベースのこってりソースです。
オイスターソースも入っているので、なんとも言えない旨味もあります。

じゃがいも好きの私は、豚ロースステーキだけよりもこっちの方が好きかも(^ ^)
豚ロースステーキ にんにくソースが大好きなてっちゃんも、もちろん「美味しい〜♡」と言って食べてくれました♪

メインが濃いめの味付けだったので、副菜1品目はあっさりした物にしました。
焼きなすのだし浸し、カイワレのせです。



あっさり、かつ、冷たい品が欲しかったので、普通の焼きなすに一手間加えました。

いつも通りオーブンで焼きなすを作り、皮をむいて一口大に切ります。
薄めに味付けをしただし汁にやきなすを浸して、冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。
ちょうどカイワレが残っていたので、ごま油と塩で軽く味付けをして、上にのせました。

てっちゃん「これ、うまーい!汁まで飲める〜♪」
なす好きのてっちゃんには受けたようです(^ ^)
薄味のだし汁が、焼きなすの味を引き立てています。

しっかり冷やしてから出したのが正解!
冷たくて美味しい♡
カイワレもアクセントにいい感じでした♪

副菜2品目は、こんにゃくのピリ辛炒め。


こんにゃくが余っていたので、消費メニュー。

フライパンにごま油を入れてこんにゃくを炒め、鷹の爪を加え、しょうゆと砂糖で味付けをしたら出来上がり!
とっても簡単な1品です。

ねじりこんにゃくにした方が見た目も味も良くなるので、ここだけ少し手間をかけます。
下茹でも忘れずに☆

ピリ辛で美味しいです(^ ^)
てっちゃん「こんにゃくなのに美味しい〜♪」と言っていました。
こんにゃく料理の中では、田楽とこのピリ辛炒めがお気に入りのようです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日に六本木に行った時、ミッドタウンの「ハリー・ウィンストン」に寄りました。

「ハリー・ウィンストン」で買った指輪であれば、いつでも無料で簡易クリーニングをしてくれます。
予約不要で、フラッと寄ることが出来るので、これまでも何度か結婚指輪をクリーニングしてもらいました。

5分くらいで、きれいになりました♪
もうすぐ結婚記念日なので、その前にきれいに出来てよかったです。


クリーニングをする前、店員さんが私の指輪を確認していた時に、「あっ!」と小さく声を出しました。
傷がついてしまっていたのかな?と思い、ちょっとドキドキ。

店員さん「こちらはピンクダイヤのついたリングですね!」
私「はい。2年前に結婚指輪を購入した時、確か限定品として売られていたのかな?ピンクが可愛くて、これにしました(^ ^)」

私の結婚指輪は、シンプルなプラチナのリングに、ピンクダイヤが一石埋め込まれたデザインです。
結婚式の時に撮った下の写真の方が分かりやすいかな☆


店員さん「元々ピンクダイヤは貴重な物でしたが、今はほとんど採れなくなっていて、かなり稀少ですよ!うちでも、もうこちらは販売していません。」

結婚指輪は、プロポーズを受けた翌日にてっちゃんと見に行きました。
マメなてっちゃんは、すでに結婚指輪を色々とリサーチ済みで(笑)

まずは、有名どころのブランドがほとんど入っていた新宿伊勢丹で一通り見てみようということになりました。
「このブランドだったらこれかな〜、こっちのブランドならこれがいいかな〜、◯◯(私)はどれが好きかな?」と言いながら、スムーズにお店を案内してくれました(笑)

でも、てっちゃんの一押しは伊勢丹には入っていないブランドだったようで。
「僕は、一番ハリー・ウィンストンの指輪が可愛いと思ったんだ。」と。

伊勢丹の中にあるお店を回った後、六本木のミッドタウンにある「ハリー・ウィンストン」に行きました。
そこで、つけてみた指輪が今の結婚指輪です。

シンプルなデザインながら、ピンクのダイヤが可愛くて、何よりもすごくつけやすい!
てっちゃんが選んでくれた婚約指輪とも同じブランドだったし、その場でこの結婚指輪に決めました。
(ちなみに、婚約指輪は男友達と2人で買いに行ったそうで、店員さんに覚えられていました。笑)

こんな感じで、即決した結婚指輪。
思いがけず、稀少な物だと言われ、ちょっとうれしくなりました(*^ ^*)
これからも、ずっと大切にしたいと思います♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓