2016年7月6日水曜日

ピーマンの肉詰めとフルーツ

冷蔵庫にピーマンが3個残っていたので、使ってしまわないと☆
回鍋肉にしようかと思いましたが、豚肉よりも合いびき肉の方が安かったので、ピーマンの肉詰めにしました。

【 7/5(火)の献立 】
  ○ピーマンの肉詰め  →レシピはこちら
  ○とうもろこしのムース  →レシピはこちら
  ○きのことモッツアレラチーズのソテー
  ○山盛りサラダ
  ○青大豆とパプリカとベーコンのスープ


メインは、ピーマンの肉詰めです。


今回は洋風ソースで。
肉だねもソースも、ハンバーグと同じです。

ふっくらとジューシーに出来上がりました(^▽^)
てっちゃん「美味しい〜♪」

個人的には、ピーマンの肉詰めは和風ソースよりも洋風ソースの方が好きかも♡

いつも通り、ピーマンに肉だねをすき間なく盛り上がるくらい詰めましたが、少し小さめのピーマンだったためか、ほんの少し肉だねが余ってしまいました。
冷凍しておいて、肉団子スープにでもして食べようと思います(^ ^)

副菜1品目は、とうもろこしのムース。


生のとうもろこしが美味しい季節♡
色々なお料理を作りたくなります♪

今回は、洋風の献立に合わせて、とうもろこしのムースを作ってみました。
透明な器に入れて、夏っぽく涼やかに☆

固めに茹でたとうもろこしの身を包丁で取り、牛乳と一緒にバーミックスにかけて滑らかにします。
塩を加えて弱火にかけ、溶かしたゼラチンを混ぜ合わせて、あら熱が取れるまで待ちます。

冷ましている間に、生クリームを3分立て程度に軽く泡立てておきます。
あら熱が取れたら生クリームを加えて混ぜ、器に入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やします。

飾り用にとうもろこしの身を少し残しておいて、ムースが固まったらトッピングします。
ベランダから摘んできた小さめのバジルの葉も飾ると、よりきれいに仕上がります♪
おもてなしにも良さそう(^ ^)

とうもろこしの優しい甘みが凝縮したムースで、美味しいです♡
このままでも美味しいですが、少しコンソメを入れると味がしまって良いかもしれません。

飾りのつもりで添えたバジルが、意外と良い役割を担っています。
バジルの爽やかな香りと味が、とてもいいアクセント♪

副菜2品目は、きのことモッツアレラチーズのソテー。


先週の金曜日のおもてなしで使ったマッシュルームとモッツアレラチーズが、少しずつ余っていました。

オリーブオイルでマッシュルーム、エリンギ、しめじを炒めたら、クレイジーソルトと黒こしょうで味付けをします。
最後にモッツアレラチーズを加え、溶けてきたら出来上がり☆

余り物で簡単に作った品ですが、なかなか美味しくおしゃれな1品になりました(^-^)v

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

月曜日、帰ってきたてっちゃんからいつものように「はいどーぞ♡」と袋を渡されました。
今日は何のスイーツかな〜と思い、袋の中をのぞこうとしたら…。

てっちゃん「今日からスイーツじゃなくてフルーツにしました!」
私「あっ!さくらんぼだ〜♡」

昨日の記事で書いた通り、健康のため、てっちゃんからのスイーツ定期便をフルーツに移行することになりました。

てっちゃん「スイーツは基本的に土日に食べることにして、毎日食べるのはフルーツにしよう!これからはフルーツを買ってくるね♡平日にスイーツが食べたくなったら、◯◯(私)が好きな物を自分で買って食べるようにしよう(^ ^)」
私「はーい(^▽^)」

初回のフルーツ便は、大好きなさくらんぼ♡


私「どこで買ったの?」
てっちゃん「成城石井で買ってきたよ〜。」
私「え!高くなかった?」
てっちゃん「500円くらいかな。でも、今度からフルーツにお金をかけるようにするから♪」

それなら、私がお買い物のついでにいつものスーパーで見繕ってきた方が安く手に入りそうなので、自分で買ってくることにしました。
お買い物に行かない日などは、てっちゃんがお仕事帰りに買ってきてくれることに。

フルーツって結構高いので、買うのを躊躇してしまうことが多くて。
この400円のフルーツを買うなら、いいお肉を買おうかな〜と思ってしまうんですよね(笑)

母がフルーツ好きだったので、実家では毎朝食べていましたが。
結婚してからはたまに食べるくらいになっていました。

てっちゃん「1日650円くらいまで買ってよかよ〜♪」
フルーツ予算が設定されました。(なぜか50円単位。)

予算高いよ(笑)
毎日そんなに高い物ばかり買わないよ。
でも、心おきなくフルーツが買えるのはうれしいですね♡

ちなみに、成城石井で買ってきてくれたさくらんぼは、すっごく美味しかったです。


果肉が肉厚ですごいジューシーで!
月曜日の夕食後に少し食べて、あとは翌朝に食べようと思ったのに、あまりに美味しくてその日の夜に2人で平らげてしまいました(^.^;)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓