2016年7月14日木曜日

急な来客ですき焼き&火鍋

夕方、スーパーでお買い物中にてっちゃんからメールが。
「今夜◯◯くんと会えるかも!」

◯◯くんとは、アメリカに住んでいるてっちゃんのお友達。
2〜3週間前からお仕事で一時帰国していて、我が家のすぐ近くに滞在していたのですが、彼のスケジュールがパンパンでなかなか会えず(;;)

しかし、急遽、昨日の夜なら時間が取れるかもということに!
帰国2日前のギリギリだ〜(笑)

急だから外食にしようかという話になりましたが、そもそも◯◯くんが何時に来られるか、食事を済ませてくるのかどうかも直前まで分からなかったので。

とりあえず、家ですき焼きの準備をして待つことにしました。

【 7/13(水)の献立 】
  ○すき焼き&火鍋

我が家でお夕飯を食べるかもしれないとメールがきたのが、ちょうどお買い物の会計を終えた直後だったので。
スーパーのカウンターにたった今購入した荷物を預け、再びすき焼きの材料を買いに戻りました(笑)

急だったので、スーパーの牛肉ですが。
スーパーの中では最高級、100gあたり1,000円以上の黒毛和牛の肩ロース。
こちらを470g程度購入。


こちらは、黒毛和牛の切り落とし200g。
切り落としなので、100g700円と少しお得♪


すき焼きだけでなく、火鍋もやりたいとのてっちゃんの希望により、豚肉も少々。
しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉を200g購入しました。


お肉が全部で870g。
私はそんなに食べないので、男性が2人いても何とか足りるでしょう☆

19時半頃、てっちゃんから「20時半に◯◯くんが来る」とメールが。
でも、この時点ではご飯がいるかどうか分からなかったので、とりあえず2人分を用意して待機。

30分前の20時に「ご飯食べてないって!」と再び連絡が。
たくさん買ったお肉が無駄にならなくてよかった〜♡

急いで材料を追加し、バタバタ準備!
まぁ、結局予定より30分遅れで21時過ぎに来たので、急ぐ必要はありませんでしたが(笑)

ギリギリまでどうなるか分かりませんでしたが、無事に21時過ぎからお夕飯スタート!
我が家で、約1年ぶりの再会です(^-^)

お野菜は、すき焼き用に白菜、ねぎ、えのき、しいたけ。
火鍋用にチンゲン菜ともやし。


すき焼きにはお豆腐としらたきも必須です♪


便利な二色鍋で、すき焼き&火鍋を楽しみました。


黒毛和牛の肩ロース、さすがに美味しい〜(≧ ≦)
とろける〜♡


季節外れのすき焼き。
エアコンをガンガンにかけてもやや暑かったですが(笑)
お友達も、「アメリカですき焼きはなかなか食べる機会ないからね〜♪」と、喜んでくれました(^▽^)

男性陣2人は食べる食べる。
ご飯3合、お肉870gをペロッと完食です。
(ちなみに、私はご飯を小さなお茶碗に軽く1杯、お肉はたぶん150gくらいしか食べていません。)
それでも、「昔より食べなくなったよね〜」と2人で話しながら食べていました(^ ^;;)

直前までドタバタでしたが、我が家で3時間くらいゆっくり会うことが出来て、てっちゃんも楽しそうでした(*^ ^*)
お友達から、普段はなかなか聞けないような話も聞けて、私も楽しかったです☆

次に帰国した時も、また会えるといいな♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

数ヶ月前、てっちゃんが「dマガジン」というものを始めました。


スマートフォンやパソコン、タブレットなどで雑誌が読めるサービスです。
渡辺直美さんのCMを見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

なんと、月額400円で160誌の雑誌が読み放題!!


本屋さんに並んでいる主要な雑誌はほとんどあるのではないかと思います。
400円で全てが読み放題なんて、すごいお得!!


ほんの一部だけ読めないページはありますが、そんなに気になりません。

てっちゃんは、dマガジンをパソコンで読み込んで、テレビにつなげて大画面で見るのがお気に入り。
読み込んだ雑誌の画質はとてもきれいです。


腕時計のページばっかり見てる…(笑)


画面は小さくなりますが、スマートフォンだと移動中などに見れるので便利です♪
(データ量が多いので、Wi-Fi環境のあるところの方がいいと思いますが。)


1冊買うよりも安い金額で、色々な雑誌が楽しめるなんて、なんともお得なサービス。
NTTドコモのサービスですが、ドコモの契約者以外でもOKです。

1つのIDで端末5台+パソコン1台まで利用可能なので、月額400円で家族で利用出来ます。
(パソコンは同時接続は1台までなので、てっちゃんのパソコンで接続している場合、私のパソコンでは繋がりませんが。スマホなら同時接続可。)

とりあえず1ヶ月間は無料だしと思い、登録してみましが、思った以上にすごく良い♪
我が家では毎月雑誌を買うのをやめ、dマガジンに移行しました(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓