2016年7月26日火曜日

とうもろこしとアスパラのかき揚げ

日曜日にもお買い物に行ったので、月曜日のお夕飯は冷蔵庫にある食材で献立を☆
副菜として作ったとうもろこしとアスパラのかき揚げが、メインのさばの味噌煮をしのぐ美味しさでした!

【 7/25(月)の献立 】
  ○さばの味噌煮  →レシピはこちら
  ○とうもろこしとアスパラのかき揚げ  →レシピはこちら
  ○トマトの冷や奴
  ○サラダ
  ○かぼちゃとしめじのお味噌汁


メインは、さばの味噌煮です。


先日安売りしていた時に買って、冷凍しておいたものを使いました。
めぼしいお魚が売っていなかった時や、お買い物に行けない日に使おうと思っていましたが。
3週間くらい経ったので、そろそろ消費しようと。(まだまだいけますが、最近よくさばが安売りしているので。)

私の作るさばの味噌煮は、はじめに調味料を全部混ぜ合わせた煮汁で、7〜8分煮るだけなので簡単!
煮込み時間も短いので、さばもとても柔らかく仕上がります(^ ^)

てっちゃんの大好きなさばの味噌煮、この日も美味しく出来ました〜♡

副菜として作った、とうもろこしとアスパラのかき揚げ。


日曜日にてっちゃんとスーパーに行ったら、とっても美味しそうなとうもろこしが1本98円で売っていました。

てっちゃんが「茹でて1人で1本全部食べる〜!!」というので、2本買ったのですが…。
結局、日曜日は食べる機会がなく。
ベジタブルチキンカレーに1/2本だけ使っただけで終わってしまいました。

とうもろこしは、収穫をした瞬間から劣化が始まるので、出来るだけ早く食べないといけません。
生のまま冷蔵庫に置いておくと、見た目はそんなに変わらなくても、甘みがどんどん失われていきます。

なので、買ってきたらその日にすぐに加熱!
加熱すると、甘みが保たれます(^-^)
日曜日に買ったとうもろこし2本も、ちゃんとその日に茹でておきました♪

ベジタブルチキンカレー用に買ったアスパラも2本残っていたので、とうもろこしとアスパラのかき揚げにしようと思いつきました。

茹でたとうもろこしの身を包丁で取り、小さく輪切りにしたアスパラと一緒にボールに入れます。
そこに、小麦粉と片栗粉を入れて混ぜ、さらに水を加えて混ぜ合わせます。
サクサク軽い仕上がりにしたかったので、普通の天ぷらのようにねっとりした衣ではなく、かなりサラサラの衣です。


スプーンですくって、揚げ油に入れていきます。
カレースプーンに軽く1杯程度すくい、一口サイズのかき揚げに☆
スプーンですくう時もあまりまとまりはありませんが、それでも油に入れればちゃんと形になります(^ ^)

きれいなきつね色に揚がったら、少し油をきってからお皿へ。
ローズソルトとめんつゆ&大根おろしを用意しました。
まずは、ローズソルトを少しつけていただきます。


私「これ美味しい!てっちゃんも食べてみて♡」
てっちゃん「ほんとだ!美味しい〜(≧▽≦)!!」

とうもろこしがとても甘くて、香ばしい♡
サラサラな衣を少量絡めただけなので、すごく軽い仕上がりのかき揚げです。
サクサク!

外で食べるかき揚げは油っぽくて食べられない私。
お家で自分で作るかき揚げは好きですが、それでも1個食べれば十分。
ですが、このとうもろこしとアスパラのかき揚げは、衣がほとんどないのでたくさん食べられる〜♪

めんつゆ&大根おろしも用意しましたが、塩を少しだけつけて食べるのが一番美味しかったです。
素材の味が引き立ちます。
初めて作りましたが、すごく美味しかったのでまた作りたいと思います(^ ^)v

最後は、トマトの冷や奴。


豆腐に細かく刻んだトマト、みょうが、しそをのせ、白ごまをふりました。
たれは、私はポン酢で。
てっちゃんは、かき揚げで使った残りのめんつゆをかけて食べていました。

昨日のメインはさばの味噌煮でしたが、予想以上の美味しさで話題をさらったのはとうもろこしとアスパラのかき揚げでした(^.^)♪♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓