2016年7月28日木曜日

まぐろの和風ピリ辛カルパッチョ&枝豆の冷製茶碗蒸し

関東はまだ梅雨明けが発表されませんねぇ。
もう7月末なのに、こんなに梅雨が長引く年は珍しいです。

梅雨の割には雨も少なかったし、何だか微妙な天気がずっと続いていました。
雨が降るならザーッと降って、晴れるならカラーッと晴れてくれた方がスッキリするのですが。

でも、今日は朝から晴天(^▽^)
まもなく梅雨明けの予感です。

さて、昨日は生まぐろが安かったので、和風カルパッチョにしました☆

【 7/27(水)の献立 】
  ○まぐろの和風ピリ辛カルパッチョ  →レシピはこちら
  ○枝豆の冷製茶碗蒸し  →レシピはこちら
  ○れんこんのきんぴら  →レシピはこちら
  ○かぼちゃのいももち  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○なすとみょうがのお味噌汁


メインは、まぐろの和風ピリ辛カルパッチョ。


薄く切ったまぐろを、オリーブオイル、醤油、レモン汁を混ぜ合わせたマリネ液にくぐらせます。
そして、食べる直前までしっかり冷やしておきます。

上にかけているのは、マヨネーズと豆板醤を混ぜたピリ辛ソース。
最後に白髪ねぎとしその千切りをのせて、和風カルパッチョの出来上がりです。

昔々、大学生の頃に行っていた居酒屋さんでよく食べたメニューを参考にした品です。
まぐろとピリ辛のソースが合い、とても気に入っていました(^ ^)

やっぱり、冷凍まぐろより生まぐろの方が美味しい♪
マヨ好き、ピリ辛好きのてっちゃんも「美味しい〜!」と言って、ペロッと食べてくれました(^.^)♡
まぐろの赤身を美味しくいただいたアレンジレシピでした。

副菜1品目は、枝豆の冷製茶碗蒸し。


昨年作ったとうもろこしの冷製茶碗蒸しの枝豆バージョン。
どちらも夏限定の品です♪

今回は少し手間をかけて、卵液に入れるだし汁と枝豆をバーミックスにかけ、茶碗蒸し自体も枝豆風味にしました(^ ^)
茶碗蒸しの上には、枝豆入りのあんかけをかけています。

夏になると、副菜に冷たい品を作りたくなります。
冷たいものが1品あると、お夕飯も食べやすい♪(この日はメインも冷たいものでしたが。)
枝豆の茶碗蒸しも、早めに作ってしっかり冷蔵庫で冷やしておきました。

茶碗蒸しも、枝豆あんかけも、どちらも枝豆の風味たっぷりで美味しい〜(*^ ^*)♡
とてもさっぱりしています。

てっちゃん「プリンうまか〜(^▽^)」
私「茶碗蒸し〜!」
いつものようなやり取りです。

副菜2品目は、れんこんのきんぴら。


新物のれんこんが少量でお手頃価格で売っていたので、きんぴらにしました。
きんぴらはれんこんで作るのが一番好きかも(^ ^)

れんこんは、さっと火を通すとシャキシャキに、弱火でじっくり火を通すともっちりとした食感になります。
私は、もっちり派!
もっちりしたれんこんにやや甘めのたれが絡んで、とても美味しいきんぴらになりました♡

この日は何だか1品1品にボリュームがないような気がして、副菜を3品作りました。
3品目は、かぼちゃのいももちです。


かぼちゃが少し残っていたので、いももちにしました。

茹でたかぼちゃに片栗粉を混ぜ合わせ、フライパンで焼くだけの、シンプルな品です。
最後に少しバターを絡めて風味付けを。

私はそのまま食べて、かぼちゃの味を楽しむのが好きです(^ ^)
てっちゃんは、しょうゆを足した方がお好み☆
この日は、きんぴらの残ったたれをつけて食べていました。

てっちゃん「きんぴらのたれをつけると、すっごく美味しい!!」
たしかに、甘めの醤油だれはとても合うと思います。
今度いももちを作る時は、このたれを用意してあげようかな。

平日はスイーツからフルーツに移行した生活は続けていますが、昨日は久しぶりに平日にてっちゃんがミルクレープを買ってきました。


なので、食後はケーキ&紅茶タイム♡
美味しくいただきました(*^ ^*)
調子にのって、また平日スイーツ生活に戻らないよう気をつけます。

まぁ、今日はこれからお友達のお家に遊びに行くので、スイーツ食べますけどね♪
平日でも、お出かけした時は良いのです♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓