2016年7月5日火曜日

完全ノンオイルの献立

週末に続き、週始めも暑い1日となりました。
スーパーにお買い物に行くと、さっぱりした食材に目がいきます。

冷たくてあっさりした物が食べたいと思い、考えた献立がこちら。
作り終えてから気づいたのですが、意図せず完全ノンオイルの献立となりました。

【 7/4(月)の献立 】
  ○かつおのお刺身とたっぷり野菜
  ○かぼちゃの煮物  →レシピはこちら
  ○鶏ささみと三つ葉の梅肉和え
  ○山盛りサラダ
  ○かぶのお味噌汁


メインは、かつおのお刺身とたっぷり野菜。


きゅうり、大根、かいわれ、みょうが、しそをたっぷり使い、かつおのお刺身と和えてサラダっぽくいただきます。
写真を撮ってから、白ごまをふり忘れたことに気がつきました(^ ^;)

たれは、てっちゃんの好きなにんにく醤油だれ。
しょうゆ、ポン酢、みりん、酒、砂糖、にんにくとしょうがのすりおろしを混ぜ、レンジで少しだけ加熱しました。
具材もたれも、直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

かつおはそんなに多くありませんが、野菜のおかげでボリュームたっぷり♪
でも、あっさりしているのでペロッと食べられます。
かつおも野菜も美味しかったです(^▽^)♡

副菜1品目は、かぼちゃの煮物。


いつもの変わらぬ味。
かぼちゃにしっかり煮汁が染みています。
結構甘いかぼちゃでした(^ ^)

副菜2品目は、鶏ささみと三つ葉の梅肉和えです。
メイン同様、こちらも冷やしていただく1品。


鶏ささみはそぎ切りにして、片栗粉をまぶしてから茹でます。
茹でる時は、必ず低めの温度のお湯でゆっくりと。
ささみや胸肉は、グツグツと沸騰したお湯に入れてしまうと、表面だけ一気に火が通ってしまい、茹で上がるとパサついてしまいます。

片栗粉をまぶしてから茹でると、しっとりジューシーに仕上がります。
少しねっとりした食感になりますが、たれも絡みやすくなる♪

てっちゃん「このささみ、すっごいしっとりしてる〜!!」
そうでしょそうでしょ(^-^)♪

たれは、梅干しをたたいて作った梅肉に、みりん、薄口醤油、砂糖、しそのみじん切りを混ぜ合わせたもの。
梅肉だけだと酸っぱ過ぎるので、その他の調味料を加えて甘みやまろやかさを足します。
しそのみじん切りを入れると、風味がアップ☆

冷蔵庫に残っていた三つ葉を合わせましたが、三つ葉の少しくせのある味と香りがとても合いました。
冷たくて美味しい♡

たれは味見しながら適当な分量で作ってしまいましたが、ちゃんと量ってレシピにすればよかったです。
次回はきちんと量ろうと思います(^ ^)

ノンオイルでヘルシーな献立でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

てっちゃんがお仕事帰りに調達してきてくれる、私の平日のおやつ。
最近の物をご紹介します☆

近くのミニスーパーで買ってきてくれた「ベイクドチーズケーキ」。


ベイクドの割に、結構生地が軽めで食べやすいです。
スフレに近いベイクドチーズケーキ。


甘さもちょうど良い。
上にかかっているスポンジクラムも柔らかくて美味しかったです♡

続いて、ファミマの「だし味わう醤油みたらし団子」。



みたらし団子大好き♡
今回は新作で、だし風味らしい。
いつものみたらし団子よりも、少し色も薄めです。

食べてみると、たしかにだし風味!
すっきりしたお味です。
冷やして食べると美味しいです(^▽^)

でも、個人的には普通の醤油たっぷりで甘めのみたらし団子の方が好きかな☆

京王ストアの「ベルギーチョコプリンのアラモード」。


土台は軽めのチョコムース。
ムースの上は、周囲をホイップクリームで囲み、真ん中には薄いココアスポンジが敷いてあります。

ココアスポンジの上にはチョコプリン♡
そして周りには、チョコホイップやチョコケーキなどがトッピングされています。


全体的に軽めのチョコレートで、とても食べやすいです。
この前買ってきてくれたミニストップの「ベルギーチョコパフェ」よりもライトな感じ☆
夏なので、これくらい軽めのほうが食べやすいかも!

美味しくてペロリと平らげました(^ ^)
やっぱりチョコ系のデザートにはコーヒーが合いますね♪

最後は、ファミマの「ワッフルサンド」。


休日に一緒にファミマに行った時、てっちゃんが「これ気になってるんだけど、どう?」と聞かれ。
「ワッフル大好き〜!」と答えたら、後日買ってきてくれました。


生地はややもっちりとしていて、中のカスタードクリームはフワフワな感じ。
見た目より軽く食べられるスイーツです。

1切れじゃ足りず、1日2切れ食べました(^ ^)

これまで、てっちゃんが1〜2日に1回、お仕事帰りに私のおやつを買ってきてくれていましたが。
このてっちゃんスイーツ定期便をしばらくお休みすることにしました。

健康のために、平日はスイーツからフルーツに移行しようという話になって☆
フルーツも大好きなので、毎日食べるのも楽しみです(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓