2016年7月30日土曜日

一足お先に鰻♪

本日30日が土用の丑の日ですが、土曜日は外食するため、一足お先に昨日鰻を食べましたよ(*^ ^*)

本格的な夏の始まりを前に、鰻を食べてパワーをつけましょう♪

【 7/29(金)の献立 】
  ○鰻丼
  ○豆腐の筍あんかけ
  ○たこときゅうりとワカメの酢の物
  ○サラダ
  ○鶏団子のお吸い物


メインは鰻丼です。
贅沢に国産鰻をたくさん買ったので、たっぷりのせました♪
これはてっちゃんの分。


私の方は、ご飯の盛りが少ないため、こんな感じに…。


この丼の大きさにしては明らかにご飯の量が少なく、それなのに鰻は2人前くらいの量(笑)
アンバランスで見た目がイマイチのため、写真はてっちゃんの分を採用しました(^ ^;)

パックについていた粉山椒はもちろん使いません。
いつものお気に入りの山椒の実をガリガリ挽いて、たっぷりかけていただきました。

久しぶりの鰻、美味しい〜(*^ ^*)♡♡
やっぱり、夏は鰻ですね!

増量中なので、頑張ってたくさん食べました!
でも、その分他のおかずが一口ずつしか食べられませんでした。

妊活のために2〜3kg増量しようと頑張っているのですが、なかなか増えません。
昔は、ちょっと食べ過ぎた期間が続くとすぐ2kgくらい太ってたのに。
そして、頑張って節制して戻していたのに。

専業主婦になってから、何も気にせず好きなだけ食べているのに2kgくらい減りました。
消費カロリーが少ないせいか、以前より食べる量が減ったためでしょう。
平日の外食がほぼなくなったことも大きいのかもしれません。(仕事をしていた時は、会社関係の飲みが多かったので。お酒はほとんど飲んでいませんが。)

太りたいのになかなか太らないなんて、世間からすれば贅沢な悩みですが、本人は真剣です。
てっちゃんから2〜3kgもらいたい(笑)

減量中のはずのてっちゃんですが、鰻丼でおそらくご飯を1.5合くらい食べました。
他のおかずもしっかり平らげました。
さすがに食べ過ぎたようで、「お腹が破裂しそう〜」と言っていました。

これだから、年中減量中なのでしょう(- -)

副菜は軽めのものを2品。
1品目は、豆腐の筍あんかけ。


豆腐のえび青大豆あんかけのレシピで、具を筍と三つ葉に変えて作りました。
筍に味をつけるため、あんの材料でしばらく筍を煮ましたが、もう少し味を染み込ませた方が美味しかったかな☆

今回は筍の水煮で作りましたが、生の筍で作れば風味の良い1品になりそうです。
春に生の筍が手に入った時に、また作りたいです。

副菜2品目は、たこときゅうりとワカメの酢の物。


珍しくたこが安く売っていたので、酢の物に。
酢のきつ過ぎない、まろやかな酢の物に仕上げました。
しっかり冷やして、美味しくいただきました(^ ^)

鰻丼の時は、いつもお味噌汁ではなくお吸い物にします。
鰻丼とセットでよく作るのは、鶏団子のお吸い物。


鶏団子はつくねのたねと同じです。
半量で作ると、ちょうど2人前のお吸い物の量になります。
お吸い物の場合、鶏ももよりも鶏胸ひき肉で作る方があっさり仕上がって好き(^ ^)

今回は鶏団子の他に、しいたけ、にんじん、筍、三つ葉を入れました。
ゆずの皮も入れればよかった☆
ゆずは忘れてしまいましたが、それでも美味しいお吸い物でした♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一昨日、てっちゃんのお母さんから宅急便が届きました。
開けてみると、「伊万里の梨」と書いてある箱が。


梨だ!!
わ〜い(^0^)


大玉の梨が7個も♪
最近フルーツをたくさん食べる生活をしているので、うれしい贈り物です♡
梨は秋のイメージでしたが、こちらの伊万里の幸水は7月下旬に収穫されるようです。

早速、冷やしていただきました(^ ^)
少しだけ残っていたソルダムも一緒に☆


みずみずしくてシャキシャキ!!
口の中に果汁がジュワーっと広がります。

暑い日に冷やして食べるとすっごく美味しいですね。
てっちゃんのお母さん、いつも色々送ってくれてありがとうございます(^▽^)♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓